絶景富士山日帰りツーリング♪

katherin
katherin

富士山の麓、富士五湖地域はバイカーにとって最高のツーリングエリアです。都心から中央道や東名経由で約90分と近く、さらには雄大な富士山を正面にバイクを走らせることができます!春は富士山と桜、夏は富士山と夏木立、秋は富士山と紅葉など富士山は四季折々姿を変え、私たちを惹きつけてやみません。
今回はツーリング初心者でも安心!おススメの日帰りツーリングコースをご紹介致します。
新鮮な空気と清々しい風、そして富士山を望みに富士五湖地域へGo!

おススメツーリングルート

山中湖出発==山中湖パノラマ台==R138経由==富士吉田市北富士本宮冨士浅間神社==R139経由==富士山世界遺産センター==ほうとう歩成==河口湖大石公園==R139経由==鳴沢村 富士眺望の湯ゆらり==魔王天神社==R139経由==本栖湖==R139経由==ゴール朝霧高原道の駅

CAN GO!!アクセス

コース内容

山中湖出発!
富士山に最も近い湖、山中湖をスタートし、山中湖にあるパノラマ台展望台を目指します!

まずは、山中湖パノラマ台へ
山中湖から三国峠へ至る県道の途中にある富士山ビューポイントで、山中湖と富士山を両方見ることができます。富士山とマイバイクを背にパシャリ!インスタ映え最強です!

住所 山梨県南都留郡山中湖村平野

北口本宮冨士浅間神社
富士山世界遺産構成資産の一つで、1900年の歴史のある古社。一歩神社へ足を踏み入れると神聖な空気を感じます。本殿、東宮、西宮は国の重要文化財に登録されており、本殿横の巨木はなんと樹齢1000年を超えるそうです!主祭神は木花開耶姫命(コノハナサクヤヒメ)で縁結びの御利益があると言われています。

住所 山梨県富士吉田市上吉田5558

山梨県立富士山世界遺産センター
北館と南館に分かれている山梨県立富士山世界遺産センター。北館では、富士五湖の観光情報が集められ、南館では、富士山の文化や歴史を学ぶことができます。
北館2階のLava Café では、ユニークなホットドッグやインスタ映えする青い富士山カレーが味わえます。
ヘルメットを持ってLava Cafeへ行くと、通常300円のコーヒーがなんと半額の150円に!

住所 山梨県南都留郡富士河口湖町船津6663-1

CAN GO!!アクセス

ほうとう蔵 歩成(ふなり)河口湖店
お昼は、山梨の郷土料理「ほうとう」。
歩成は、ほうとう味くらべ大会で三連覇を達成し、殿堂入りをはたしている有名店。おすすめは、日本一のタイトルをとった黄金ほうとう。山梨ワイン豚と信玄鶏の2種類の味から選べます。山梨県立富士山世界遺産センターよりバイクで3分の場所にあるので、是非立ち寄ってみてくださいね!

河口湖店  山梨県南都留郡富士河口湖町船津6931
TEL    0555-25-6180

河口湖大石公園
河口湖北岸に位置する公園。富士山・河口湖・ラベンダー畑が一望できる。
全長350mに渡る花街道では、約90種類もの花々が四季を通して楽しめます。
公園内にある河口湖自然生活館では、ブルーベリー狩りやジャム作り体験も人気です。
大人気の公園なので週末は混みあいますが、バイクならスイスイ!渋滞知らずです!

住所 山梨県南都留郡富士河口湖町大石2585


富士眺望の湯ゆらりでいったん休憩
「富士眺望の湯ゆらり」でいったん休憩!ゆらりでは、ヘルメット割を実施中。バイクや自転車のヘルメット持参で入泉料が300円割引になります!
ここでは、富士山の眺望が抜群のパノラマ風呂や炭酸泉など16種類ものお風呂が楽しめます!お食事処やリラクゼーションルームなども充実!朝から走りっぱなしの疲れをいったんリセットできます。

住所 山梨県南都留郡鳴沢村8532-5

CAN GO!!アクセス

鳴沢村 魔王天神社
本殿を持たず山自体が御神体という珍しい神社。魔王天という仏教の世界観を表す用語が名前につく神仏習合の神社で開運・厄除けのパワースポットです!旅の安全を祈願しましょう!

住所 山梨県南都留郡鳴沢村7585-2

本栖湖
千円札富士山のビューポイント駐車場へ到着!
ここからは、千円札の裏側に印刷されている富士山を見ることができます。
バイクを駐車場停めて30分ほど歩くとビューポイントに到着します!傾斜がきつい場所があるので軽装備で臨みましょう!
山中湖から見る富士山と本栖湖から見る富士山では顔がかわっているのがわかりますか?少しの距離の移動でもこんなに富士山の見え方が変わってきます。

ゴール:朝霧高原道の駅へ!
バイクを走らせること15分。いよいよ旅の最終目的地朝霧高原が見えてきます。国道139号線沿いにある朝霧高原道の駅は、多くのバイカーが立ち寄る休憩スポットです。家族へのお土産品はこちらで!
住所 静岡県富士宮市根原字宝山492-14

富士五湖地域のツーリングスポットはまだまだ数えきれないくらいあります。みなさんも春夏秋冬で変わる富士山の顔や大自然を体感しに富士五湖地域にお越しください!

CAN GO!!アクセス

CAN GO!!アクセス

CAN GO!!アクセス

関連キーワード

関連記事

富士観光開発株式会社

MORE