GWは富士山の麓でマウンテンバイクに挑戦!

鼻唄
鼻唄

最近は通勤や通学で利用する人も増えてきたマウンテンバイク!でもやはり一番の醍醐味はオフロードで爽快に走れるところですよね。
今回はGWの5月3日からオープンする富士山麓のアウトドアスポット「ふじてんリゾート」のマウンテンバイクコースをご紹介します!富士山・河口湖の眺望を満喫しながら大自然の中でマウンテンバイクに挑戦してみて下さい!

初心者でも安心!ゲレンデをマウンテンバイクで走ろう!

まず最初に挑戦してもらいたいコースが「グラスホッパー」です。冬のスキーゲレンデをそのまま自由に走ることができる約1,000mのコース。視界が広く全面芝生なので初心者の方にもおすすめです。ここでアスファルトの上を走る感覚とは違う、乗る時のフォームや止まり方、曲がり方等基本を練習してオフロードの感覚をつかむことが大切!転倒しても芝生なので比較的安全ですが油断は禁物です。所々起伏があるので注意しましょう!

CAN GO!!アクセス

中~上級者も納得!富士山麓の溶岩地帯をクルージング!

次にマウンテンバイクの扱いに慣れてきたら挑戦してもらいたいコースが、中級者に人気の「ローラーコースター」。前半部分はすり鉢状のスムーズな路面でコーナーには気持のよいバーム(バンク)が付いています。後半部分は土質が変わり少しテクニカルな路面に変化し、バリエーションに富んでいます。このコースにチャレンジできればマウンテンバイクの醍醐味が味わえます。

CAN GO!!アクセス

ふじてんの名物コースに挑戦!

そしてふじてんの名物コースと言えば、「馬車道」です。連続バームやテーブルトップ、ドロップオフなどのアイテムが詰まった縦と横の動きが気持ちいいコース。路面のバリエーションも様々なので初級者から上級者まで幅広く楽しむことができます。他にも“初心者絶対進入禁止!”のビックジャンプが連続するプロ向けのコースやレベル別にアイテムが設置されたスキルアップに最適な練習エリアなど多彩なコースが揃っています。

各コースはグリーンが初心者、ブルーが中級者など色でレベル分けされた案内板が設置されています。ちょっと自信がない人もわかりやすい表示で安心してコース選択ができます。

CAN GO!!アクセス

手ぶらで行っても大丈夫!?

行ってみたいけどマウンテンバイクを持っていくのが大変!?持っていないけど挑戦したい!なんて人も安心!マウンテンバイクはレンタルがおすすめです。持ち込みも可能ですが、一般のマウンテンバイクでは強度が不足している場合もあるのでレンタルなら安心ですね。予約が必要ですがハイグレードのマウンテンバイクも揃っています。動きやすい服装と運動靴を履いていけば最低限必要なヘルメット・膝や肘を守るプロテクターは無料でレンタルできます。

ぜひ今年のGWは世界遺産の富士山をバックにゲレンデで大自然を味わいましょう!
ふじてんでは他にもグラススキーやマウンテンボード、ポッカール、お子さまでも楽しめるランニングバイクなどアウトドアスポーツが充実しているので小さなお子さまも一緒に家族そろって10月まで楽しめます。定休日や曜日によってお休みのスポーツもあるので行く前にホームページをチェックしましょう。

CAN GO!!アクセス

車: 中央自動車道河口湖I.Cより約20分
電車: 富士急行線河口湖駅よりタクシーで約20分
お問合せ:ふじてんリゾート  TEL.0555-85-2000

CAN GO!!アクセス

CAN GO!!アクセス

関連キーワード

関連記事

富士観光開発株式会社

MORE