富士山でサイクリング!(^^)!

katherin
katherin

みなさんは、富士山や富士五湖の観光と言えば何を思い浮かべますか?
富士五湖巡りや温泉などたくさんの魅力的な観光スポットがあり、車や周遊バスで簡単にあちこち巡ることができます。しかし、富士五湖の大自然を肌で感じるにはサイクリングが一番!みなさんも富士山を見ながら爽やかな風・豊かな自然を感じてみませんか?新しい富士五湖を発見できるかもしれません!

富士五湖周辺はサイクリングコースの宝庫で、初心者から上級者まで楽しめるモデルコースがたくさんあります。観光施設では、サイクリングガイドも無料で配布しています!
初心者の方はレンタサイクルもおすすめ。河口湖駅前や湖畔沿いなどで借りることができます。電動アシストサイクルもあるので体力にあまり自信のないか方も気軽にチャレンジできます!

CAN GO!!アクセス

コース概要

河口湖駅前==大池公園==河口湖大橋経由==河口浅間神社==大石公園==西湖いやしの里根場==富士眺望の湯ゆらり==ゴール河口湖駅前

CAN GO!!アクセス

コース内容

河口湖駅スタート
河口湖駅前には、いくつものレンタサイクルショップがあるので、お気に入りの自転車を見つけてくださいね!自転車を見つけたらLet’ go!

河口湖畔に到着
大池公園にて休憩!河口湖ハーブ館で人気のラベンダーアイスクリームを味わう!

富士山を背に河口湖大橋を渡ります!
一度立ち止まって振り返ってください!目の前に大きな富士山が見えます。

CAN GO!!アクセス

河口浅間神社
富士山世界文化遺産構成資産のひとつ河口浅間神社へ到着!1200年も前からこの地に鎮座する歴史ある神社です。参道には樹齢800年を超える巨木が立ち並び、あなたを迎え入れてくれます。神木と言われる樹齢1200年の巨木七本の杉はパワースポットとして有名です。神聖な雰囲気の中、杉の香り・清浄な空気を心ゆくまで。余裕があれば・・すぐ近くに母の白滝というマイナスイオンたっぷりの滝があります。こちらもパワースポットとして有名です。
住所 山梨県南都留郡富士河口湖町河口1

県道21号線経由(河口湖北岸エリア)
春は桜、秋には紅葉を、富士山と河口湖を背景に同時に見ることができます。オルゴールの森美術館や木ノ花美術館など美術館がたくさん建ち並んでいます。美術館の中にあるカフェでひと休みもおすすめ。

大石公園に到着!
富士山と河口湖の両方を一度に眺めることのできる公園です。四季折々様々な花を楽しむ事ができます。毎年6月下旬~7月上旬はハーブフェスティバルが開催され、この時期には周辺の農園などでブルーベリー狩りも楽しめます!
住所 山梨県南都留郡富士河口湖町大石2585


河口湖もみじトンネル経由し、いよいよ西湖へ向かいます!ここが一番の難所。


CAN GO!!アクセス

西湖へ到着♪

河口湖に比べると車や人も少なく、サイクリングを楽しむにはベストな場所!
西湖は、溶岩が湖畔まで流れ込む神秘的な湖です。周辺は自然豊かな樹海が広がり、たくさんのキャンプ場がコテージあります。
西湖からみる富士山は少し顔が違いますよ!

西湖いやしの里根場
日本の昔懐かしい茅葺屋根の家屋と富士山を楽しむことができます。伝統工芸の体験などもできます。
入館料 大人 350円 小人(小学生・中学生)150円
住所 山梨県南都留郡富士河口湖町西湖根場2710

富士眺望の湯 ゆらり
たくさん汗をかいた後は、ゆっくり温泉!富士山の眺望抜群のパノラマ風呂や炭酸泉など16種類のお風呂があります!リラクゼーションやお食事処などの施設もありますので、時間を忘れてゆっくりとお過ごしいただけます。

CAN GO!!アクセス

ヘルメット割??!!

富士眺望の湯ゆらりでは、サイクリングをされる方にピッタリの割引キャンペーン「ヘルメット割」を実施しています(実施期間:4月~11月)。バイクや自転車のヘルメット持参で大人の入泉料を300円割引!サイクリングで疲れた体を温泉で癒しませんか?

河口湖駅前へ
ゆらりから河口湖駅までは、下りなので帰りは楽チン!
いかがでしたか?サイクリングって楽しそうですよね!車やバスでは気がつかないスポットの発見や自然を肌で体感することができ、心からリフレッシュすることができます。また、渋滞レスでスイスイ快適に観光を楽しむことができます。次の休みは富士五湖でサイクリングに決定!

CAN GO!!アクセス

関連キーワード

関連記事

富士観光開発株式会社

MORE