富士山の麓で楽しくキャンプ!「ゆるキャン△」モデル地以外にも素敵な場所が!

ブラッキー
ブラッキー

山梨県に暮らす女子高生たちのゆる~いアウトドア体験と、日常生活が描かれたアニメ「ゆるキャン△」が放送され、今までキャンプをしたことなかったという方も、このアニメを見てキャンプを始めてみた、という方は多いのではないでしょうか。富士五湖の一つ、千円札の裏の絵にもなったことで有名な「本栖湖」もアニメの舞台となった場所であり、聖地巡礼をしに訪れる方も増えているそうです!また、「本栖湖」のキャンプ場以外にも富士五湖には、大自然に囲まれ、おいしい空気を味わいながら楽しめるキャンプ場がたくさんあります!

やっぱりここはおすすめ!「浩庵」

アニメの舞台となった本栖湖。そこにあるキャンプ場が「浩庵」です。キャンプサイトからは、青く澄んだ湖と雄大な富士山を望めます。「ゆるキャン△」のイメージ写真にも使われている絶景ですね!こちらのキャンプ場では、テントサイト・キャビンの2つの過ごし方できますが、テントサイトに関しては区画管理をしていないので当日受付のみとなっています。また、デイキャンプも可能となっているので日帰りでも利用できます。

この公衆トイレ、アニメを見た方なら一目で分かりますよね。初めての出会いが起りそうなベンチ、「聖地巡礼」をしたい方ならこの場所は欠かせません!

公衆トイレの横にある「中ノ蔵峠入口」から登っていくと、千円札に描かれているパノラマ台まで行くことができます。ちょっとした登山道になっているので、それなりの服装を準備してくださいね。

CAN GO!!アクセス

「浩庵」での楽しみ方といえば、湖でのアクティビティです!SUPやウィンドサーフィン、カヌーなど、湖ならではの様々な遊びを満喫できます。アクティビティ初心者の方でも楽しめるように、スタッフが丁寧に教えてくれます!眩しい日差しの下、湖でのアクティビティでたくさん汗を流すのもおすすめです!

CAN GO!!アクセス

【アクセス】
中央自動車道河口湖ICから国道139号線を本栖湖方面へ約40分
【お問合せ】
TEL 0556-38-0117
HP http://kouan-motosuko.com/index.html

樹海の中でカジュアルにキャンプ!「CAMP AKAIKE」

精進湖の近く、幻の湖「赤池」のほとりにあるキャンプ場です。キャンプ場内は富士の樹海に囲まれ、緑の木々の間から漏れ出す木漏れ日を浴びながらキャンプができます。このキャンプ場では、オートキャンプやデイキャンプ、バンガロー宿泊も可能です。さらに大きなレクリエーション施設や、雨よけタープなどが備わっていて雨でも安心です。

テントやハンモックなどのキャンプ用具のレンタルや、1日1組限定のキャンプセット一通りがセットになった「スペシャルサイトレンタルパック」もありキャンプ初心者の方でも利用することができます。

また、ちょっと贅沢なキャンプ「グランピング」が体験できる「ロゴスグラマラス」のレンタルも行っています。キャンプブランド「ロゴス」と提携し、宿泊テントやBBQコンロ、テーブルなどキャンプなのに贅沢すぎるレンタルパックとなっています。こちらも1日1組限定ですので予約は早めにしてください。

CAN GO!!アクセス

【アクセス】
中央自動車道河口湖ICから国道139号線を本栖湖方面へ約30分
【お問合せ】
TEL 0555-87-2885もしくは
080-1007-4363
HP http://www.camp-akaike.jp/

スポーツフィシングにもおすすめのキャンプ場!「西湖湖畔キャンプ場」

西湖の東側、文化洞トンネルの近くにある「西湖湖畔キャンプ場」では、大きさの異なる全41棟のバンガロー、と50区画のオートキャンプ場での宿泊が可能なキャンプ場です。建物の前にはBBQ用の道具がセットされていて、気軽に楽しくBBQを楽しむことができます。

キャンプサイトの方へ向かうと目の前に広がる西湖の絶景を望めます。ご家族で来た方は、浅瀬の方でお子様と一緒に水遊びを楽しむこともできます。また、バスフィッシングの絶好ポイントとしても人気があり、スポーツフィッシングを楽しみにキャンプ場へ来る方も多いそうです。

こちらのキャンプ場は、団体の方でも利用することができます。個人で利用したいという方は事前にお電話等でお問合せしてから利用することをおすすめします。

CAN GO!!アクセス

【アクセス】
中央自動車道河口湖ICから約20分
【お問合せ】
TEL 0555-82-2858
HP http://www.saikohan.com/

おしゃれなコテージで優雅なひとときを!「夢見るコテージ戸沢センター」

河口湖北岸エリアにある「夢見るコテージ戸沢センター」では、河口湖と富士山を両方堪能できるオートキャンプサイトに加えて、住宅街で見かける一軒家のようなコテージで宿泊できるのが魅力です。

選べる7タイプのコテージからは、富士山と河口湖の絶景を眺めることができます。また、コテージの前には,屋根つきのBBQハウスもあり急な雨にも対応することができます。でもやっぱり一番の魅力は富士山を眺めながらのBBQですよね!晴れた日に絶景と一緒にキャンプを楽しんでみたいものです!

こちらのキャンプ場では足漕ぎボートや手漕ぎボート、さらには屋形船でのクルージングなどアクティビティも充実しています。せっかく湖畔でするキャンプですから、湖の上で心地よい風を浴びながら過ごすのもおすすめです!

CAN GO!!アクセス

【アクセス】
中央自動車道河口湖ICから約20分
【お問合せ】
TEL 0555-76-8188
HP  http://www.k-tozawa.com/

CAN GO!!アクセス

関連キーワード

関連記事

富士観光開発株式会社

MORE