“河口湖ハーブフェスティバル”開催直前!ラベンダー開花情報!

ブラッキー
ブラッキー

河口湖湖畔沿いに咲き誇るラベンダーを鑑賞できるイベント「河口湖ハーブフェスティバル」が今年も開催されます。会場は河口湖北岸エリアの「大石公園」と南岸エリアにある「八木崎公園」の2会場で開催され、それぞれ期間が「大石公園」は6月15日(金)~7月16日(月・祝)まで、「八木崎公園」は6月15日(金)~7月8日(日)までとなっております。富士山・河口湖・ラベンダーの美しい共演をご覧にドライブがてら、足を運んでみてはいかがでしょうか。

河口湖ハーブフェスティバルについて

河口湖のラベンダーは種類によって早咲き、遅咲きはありますが、大体6月中旬~7月中旬が見頃と言われています。ラベンダーの見ごろに合わせて毎年開催されるのが「河口湖ハーブフェスティバル」です。「大石公園」と「八木崎公園」の2会場で開催され、美しいラベンダーを一目見ようと、毎年平日でも大勢の観光客で賑わいます。

富士山・河口湖・ラベンダーを一度に見れる「大石公園」からの眺めは絶景です。抜群の眺めを誇る「大石公園」でラベンダーの良い香りを感じながら絶景も一緒に楽しむことができます。この場所に来たら、カメラに1枚パシャリと記念に撮影してくださいね。

「八木崎公園」でも河口湖をバックに、公園内の遊歩道沿いに咲き誇るラベンダーを見ることができます。「大石公園」から見る景色とは、またひと味変わっていて面白いかもしれません。

CAN GO!!アクセス

「河口湖ハーブフェスティバル」開催期間中は、飲食物やお土産など販売する物販ブースが出店されます。カラッと晴れた暑い日には、富士山の絶景とビールを片手に渇いたノドを潤してみてはいかがでしょうか。

CAN GO!!アクセス

その他にも「大石公園」には「自然生活館」、「八木崎公園」には「ミューズ館」といった屋内で休憩できる場所もあります。河口湖エリアでも暑い日は30℃近くまで気温が上がりますので、屋内で休憩しながらイベントをお楽しみください。

CAN GO!!アクセス

大石公園ラベンダー開花状況 6/19(火)

大石公園のラベンダーは、早咲きの種類でちょうど見ごろを迎えています!紫色のかわいらしい花びらを咲かせ、とても綺麗です!

綺麗なラベンダーと一緒に写真を撮ろうと大勢の観光客で賑わっています!撮影日は残念ながら富士山が雲に隠れてしまっていました。

ただ今開催中の「河口湖ハーブフェスティバル」は、平日、休日問わず大勢の観光客で賑わいます!「これからイベントに行く!」という方も遅咲きのラベンダーがちょうど見ごろを迎えて楽しむことが出来そうです!

CAN GO!!アクセス

八木崎公園のラベンダー開花状況 6/19(火)

八木崎公園のラベンダーも大石公園と同じくらいの開花状況です。早咲きのラベンダーが綺麗な花を咲かせ、周りにいい香りを漂わせています!

撮影日はあいにくの天気で富士山が雲に隠れてしまっていますが、晴天日には富士山とラベンダーをバックに素敵な写真を撮れますよ!

八木崎公園でもイベントは開催していますが、大石公園と比べると少し落ち着いた雰囲気です。静かにラベンダーを見たいという方には、八木崎公園がおすすめです!

CAN GO!!アクセス

【大石公園会場】
車:中央自動車道河口湖ICより河口湖方面へ、河口湖大橋を渡って河口湖北岸に入り直進、約15分
電車・バス:富士急行線河口湖駅下車、バスにて約30分「河口湖自然生活館」下車

【八木崎公園会場】
車:中央自動車道河口湖ICより河口湖方面へ、河口湖大橋手前を左折し河口湖南岸に入り直進、約10分
電車・バス:富士急行線河口湖駅下車、バスにて約15分「ミューズ館」下車

CAN GO!!アクセス

関連キーワード

関連記事

富士観光開発株式会社

MORE