夏だ!そうだ富士山へ行こう~♪

katherin
katherin

7月1日に吉田口登山道の開山式が行われ、待ちに待った富士登山シーズンに突入します。
ここ富士五湖地域には世界中から登山者が集まり、「ここは日本?!」と錯覚を覚えるような光景が広がります。
今回は富士登山のあれこれや開山中のお祭りをご紹介します。

富士登山

富士山は、多くの人が一度は登ってみたいと憧れる山。しかし、五合目から頂上までの登りは約8時間、下りに約4時間かかり、皆さんが思っている以上に過酷です。気温は、標高差100m毎に0.6度下がるため、市街地と20度も違うんです。いくら山小屋や登山道が整備されていても、最低限の装備は必須。加えて、駿河湾や相模湾からの風が複雑に巻き気流が安定しないため、天候が急変することもあります。登山前には必ず天気予報を確認をすることをおススメします。

CAN GO!!アクセス

登山の装備はレンタルを使うのも手!

日本一の山に登るためにはそれ相応の準備が必要で、すべて揃えるにはお金もかかります。そんな時はレンタルするのが便利です。河口湖駅周辺には、登山グッズのレンタル店がたくさんあるので、是非お店を訪れて登山グッズをレンタルすることをおススメします。

【La Mont】
予約さえしておけば、五合目でレンタル商品の受取と返却が可能!「下山してすぐ返却したい!」という方におススメです。

【そらのした】
レンタル品は「富士眺望の湯 ゆらり」で返却できます!登山で疲れた体をゆっくり癒したい方におススメです。

CAN GO!!アクセス

富士山周辺の開山中のお祭り

富士山が開山すると、富士五湖周辺では様々なお祭りが開催されます。富士山の周辺観光に、是非訪れてみてはいかがでしょうか。

CAN GO!!アクセス

富士山開山前夜祭:2019年6月30日(日)

富士山の山開きの前日6月30日に、麓の富士吉田市で開催されます。富士講の方々をはじめ市民も参加し、金鳥居公園から北口本宮冨士浅間神社までパレードを行います。神社到着後は、お道開きの神事などが執り行われ、富士山の開山を告げます。

【問い合わせ】ふじよしだ観光振興サービス 0555-21-1000

CAN GO!!アクセス

富士山・河口湖山開きまつり花火大会:2019年7月6日(土)

富士山の開山を記念して河口湖畔の船津浜で花火が打ち上げられます。

【問い合わせ】河口湖観光協会 0555-76-8300

CAN GO!!アクセス

吉田の火祭:2019年8月26日(月)~27日(火)

富士山の山じまいに行われるお祭りです。日本三奇祭りの一つに数えられ、国指定重要無形民俗文化財にも指定されています。このお祭りを最後に、富士山は短い夏を終え麓の地域は秋を迎えます。

【問い合わせ】ふじよしだ観光振興サービス 0555-21-1000(当日19:00以降 0555-23-8705)

CAN GO!!アクセス

関連キーワード

関連記事

富士観光開発株式会社

MORE