「富士スバルライン」マイカー規制解除!富士山五合目へドライブ!五合目から富士山・富士五湖を眺めよう!

鼻唄
鼻唄

9月も中旬に入り、富士五湖・河口湖周辺にも秋の気配が足早に訪れています。7月10日から始まった富士山登山道のひとつ吉田ルート「富士スバルライン」のマイカー規制が9月10日に終了しました。この期間は環境保護などの為、マイカーでの五合目までの通行が規制されていましたが、9月11日から規制が解除されマイカーでの通行が可能になりました。富士山登山のシーズンは終了しましたが、富士山の楽しみ方は登山だけではありません。富士山五合目からは眼下に広がる雄大な景色や富士山を間近に楽しむことができます。そこで今回は登山シーズン終了でも大丈夫!マイカーで行く!富士山五合目の楽しみ方をご紹介します。

マイカーで行く!富士山五合目!

マイカー規制が解除された富士スバルライン料金所を過ぎ、曲がりくねった道を富士山五合目駐車場を目指して進むと道中アカマツやカラマツ、白樺などたくさんの木々が道路の両脇に生い茂っています。スバルラインを登っていくとその木々の高さが、標高が上がるごとに少しずつ低く・細くなってくることに気づきます。それだけでも富士山の環境の厳しさが伝わってきます。
車からは木々の間から雲海や遠くの山々を望むことができます。スバルライン料金所から目的地の富士山五合目駐車場まで約30~40分で到着します。

●富士山有料道路「富士スバルライン」通行料金:普通車2,060円(往復)

CAN GO!!アクセス

富士山五合目からの景色1

富士山五合目駐車場が近づくと富士山山頂が目に入ってきます。五合目付近から眺める富士山頂は、比較的近くに感じますが、通常五合目から山頂までは徒歩で6時間ほどかかります。五合目はちょうど立木が生育できず森林を形成できない「森林限界線」に位置しているので森林と溶岩・岩石地帯の境界線を見ることができます。

CAN GO!!アクセス

富士山五合目からの景色2

富士山の反対側を向けば富士五湖や八ヶ岳、御坂山塊や遠くには南アルプスを望む事ができます。あいにく撮影した当日は雲が広がり遠くの山が少し見えるだけでしたが、それだけでも普段なかなか見ることができない幻想的な光景に目を奪われます。

CAN GO!!アクセス

富士山五合目売店・レストハウスを楽しむ

富士山五合目駐車場には売店やレストハウスが数多く立ち並び、富士スバルラインの通行状況にもよりますが12月頃まで営業しています。富士山が世界遺産に登録され、世界的にも有名になった富士山の五合目レストハウスには外国人観光客が大勢来ており賑やかな雰囲気です。五合目駐車場付近は登山のトップシーズンには登山客も含め、さらに多くの人であふれる為、この期間は五合目を楽しむにはちょうど良い季節です。
もちろん売店では数多くの富士山グッズが揃っており、富士山関連のお土産の他、富士山の形をしたメロンパン、富士山五合目特製のソフトクリームなどスイーツも充実しています。さらに富士山の形をしたカレーライスや富士山のイラスト入りナルトが入った特製ラーメンなど色々な意味で富士山を満喫できます。 富士山五合目名物となっている馬に乗っての周辺の散策もできます。

CAN GO!!アクセス

富士山五合目の神社「富士山小御嶽神社」

富士山五合目の売店が立ち並ぶ脇に赤い鳥居が立っています。この鳥居をくぐり奥へ進むと承平7年(937年)に磐長姫命(いわながひめのみこと)が祀られた「富士山小御嶽神社」があります。富士登山前にはぜひお参りしましょう。実はこの神社の本殿の奥には展望台があります。ここからは晴れていれば富士吉田市の街や山中湖や河口湖、そして日本アルプスまで一望できるおすすめのスポットです。

登山シーズンが終わっても富士山五合目では、普段見ることができない景色や富士山を楽しむことができます。マイカー規制が解除されたこの時期ぜひ一度訪れてみるのはいかがでしょう。

CAN GO!!アクセス

CAN GO!!アクセス

関連キーワード

関連記事

富士観光開発株式会社

MORE