スイーツ好き必見!富士山・河口湖エリアで味わう秋のスイーツ特集!

ブラッキー
ブラッキー

富士山・河口湖周辺の秋といえば、紅葉狩りや芸術鑑賞、観光スポット巡りなど様々な秋がありますが、私が一番に思い浮かぶのは「食欲の秋」です!様々な食材の収穫時期を迎える秋は、おいしいものがたくさんあります。栗やカボチャを使ったあまーいスイーツを食べられるのもこの時期限定ということもあります。そこで今回の記事では、富士山・河口湖観光ついでに訪れたい、絶品スイーツを味わえるお店を紹介します!

カフェプラドの「モンブラン」

様々なアーティストのコンサート会場として使用される河口湖ステラシアターの近くにある「カフェプラド」で味わえるモンブラン。1年通してお店に並ぶ人気のスイーツですが、秋の味覚である栗を使ったスイーツということで、この時期に食べて季節を感じながら食べるのもいいですよね!モンブラン以外にも、ケーキやタルト、自家焙煎したおいしいコーヒーも味わうことができ、ほっと一息つけるカフェです。


【カフェプラド】
山梨県南都留郡富士河口湖町船津7424-1
営業時間:10:00~19:00 定休日:水曜日
TEL 0555-72-2424
カフェプラドHP

CAN GO!!アクセス

地ビールレストラン・シルバンズの「南瓜のインビジブルとビールアイス」

富士山への道、富士スバルライン沿いにある「地ビールレストラン・シルバンズ」で味わえるのがこの秋限定のスイーツ「南瓜のインビジブルとビールアイス」です。インビジブルとは、果物や野菜のスライスを生地と一緒に合わせて焼くことで一体化し、果物や野菜が見えにくくなるというミルクレープに似たフランスで大人気のスイーツです。
 この秋「地ビールレストラン・シルバンズ」では、「南瓜のインビジブルとビールアイス」が登場し、秋の味覚の南瓜とビールアイスがとても相性のいいスイーツです


【地ビールレストラン・シルバンズ】
山梨県南都留郡富士河口湖町船津字剣丸尾6663-1
営業時間:平日11:30~15:00 17:30~22:00
     土日祝11:30~22:00 ※季節によって変動あり
定休日:木曜日
TEL 0555-83-2236
シルバンズHP

CAN GO!!アクセス

河口湖スイーツガーデンの「朝霧高原チーズケーキ」

河口湖北岸にある「河口湖スイーツガーデン」では、富士山麓の雄大な自然の中で育った乳牛から採れたミルクで作るこだわりのチーズ、そのチーズを使った濃厚なチーズケーキ「朝霧高原チーズケーキ」を味わえます。
 店内外ですぐに食べることができ、ケーキを食べた方にはコーヒー1杯の無料サービスもありますので、ドライブの休憩がてら気軽な気分で立ち寄ることができます。


【河口湖スイーツガーデン】
山梨県南都留郡富士河口湖町河口2801-7
営業時間:9:00~17:00 ※季節により変動あり
定休日:年中無休
TEL 0555-76-6717
河口湖スイーツガーデンHP

CAN GO!!アクセス

ブラウニー専門店こいのぼりの「ブラウニー」

国道139号線を鳴沢村方面へ向かい、「勝山交差点信号」を左折しすぐ左手に見える小さな小屋が「ブラウニー専門店こいのぼり」です。お店の名前の通り販売しているのはブラウニーのみで、曜日ごとに種類が変わります。数ある種類の中で特におすすめなのが、秋が旬のクルミが入った「クルミブラウニー」です。しっとりとした生地と、歯ごたえのあるクルミがマッチングしておいしいです。
「ブラウニー専門店こいのぼり」はテイクアウト専門のお店です。また大変人気なので、私の経験上では開店して1時間程で売り切れてしまったなんてこともありました。ですので行かれる方は、お早めに店舗へ行くのがおすすめです。


【ブラウニー専門店こいのぼり】
山梨県南都留郡富士河口湖町勝山3426
営業時間:10:00~18:00(売切れ次第終了)
定休日:月・火曜日(不定休有)
TEL 090-6349-3232
ブラウニー専門店こいのぼりHP

CAN GO!!アクセス

アーヴェントの「かぼちゃロール」

富士急行線富士山駅の近くにあるカフェ「アーヴェント」では、数多くの種類のケーキが並び、ケーキ以外にも富士山の雪解け水で作った洋菓子なども味わえます。
中でもこの秋おススメのケーキは、旬の南瓜を使用した「かぼちゃロール」です。南瓜を生地の中に仕込み、しっとりとしたシンプルなロールケーキですが、ほのかに香るかぼちゃの香りを楽しみながら味わえます。
富士山駅から徒歩で約10分、駐車場もあり車で来ることも可能です。旅の一休憩に是非足を運んでみてください。


【アーヴェント】
山梨県富士吉田市新西原1-8-1
営業時間:8:00~22:00
定休日:無休
TEL 0555-24-5888
アーヴェントHP

CAN GO!!アクセス

CAN GO!!アクセス

関連キーワード

関連記事

富士観光開発株式会社

MORE