山梨県「県民の日」富士五湖・河口湖周辺のおすすめイベント

鼻唄
鼻唄

「県民の日」というものを知っていますか?全ての都道府県で制定されているわけではありませんが、全国の15以上の都道府県で「県民の日(都道府県民の日」という日を制定しており、各地で式典や様々な催しが実施されています。山梨県の県民の日は毎年11月20日です。県によっては公立学校が休校になる場合もあり、県民の日の前後や当日はイベントやレジャー施設の優待、さらに公共施設の無料開放などお得な企画が多数行われます。今回は富士五湖周辺で開催される「県民の日」のお得な情報をお届けします。

山梨県立富士山世界遺産センター「第8回 富士山の麓でマルシェ」

富士山の歴史と文化を学べる施設「山梨県立富士山世界遺産センター」では山梨県民の日当日「第8回 富士山の麓でマルシェ」を行います。今回は「パンとコーヒーとスイーツ」をテーマにした食欲の秋にピッタリのお店が集まるマルシェです。富士北麓地域のお店に加え、八ヶ岳エリアや県内各地より美味しい「パン・コーヒー・スイーツ」のお店が参加します。他にも編み物雑貨やキャンドル、ベビー・子供布雑貨など様々なワークショップも出店するので、大人から子供まで楽しめるイベントです。さらにイベント当日は富士山の歴史や文化を大迫力の映像とサウンドで楽しみながら学べる南館が無料開放されます。美味しいパンやコーヒー、スイーツを味わいながら富士山もまるごと楽しみましょう。

【第8回 富士山の麓でマルシェ】
・日時:2018年11月20日(火) 10:00~15:00
・場所:山梨県立富士山世界遺産センター

●南館無料開放
・11月20日「県民の日」当日、南館有料施設の入館料が無料(入館料通常420円)

CAN GO!!アクセス

富士すばるランド「山梨県民感謝ウィーク」開催!

富士山の麓、河口湖にある大自然の中に広がるテーマパーク「富士すばるランド」では、11月19日(月)~23日(祝)の期間、山梨県民の日にちなみ「山梨県民感謝ウィーク」を開催します。期間中は入園料が半額になる他、県民の日当日の11月20日に限ってはなんと入園料が「無料」になります。さらに11月23日(祝)「勤労感謝の日」には「ドッグダンスショー」や「迷路であそぼう」など富士すばるランドにある多彩なドッグランを活かして、ドックトレーナーによる犬と一緒に遊びながら学べる体験型イベントも行われます。

【富士すばるランド・山梨県民感謝ウィーク】
・期間:2018年11月19日(月)~11月23日(金)
・特典:入園料半額
山梨県民の日当日(11月20日)は入園無料 ※他の割引券との併用はできません。

●ドッグトレーナーによる犬との遊び方講座
・11月23日(金)のみ開催
・参加費:1頭につき500円(入園料別途)

CAN GO!!アクセス

CAN GO!!アクセス

他にも各地でイベントが開催されます!

紹介した施設以外にも、県内各地で様々なイベントや無料開放が行われます。例えば、山梨県立リニア見学センターでは来館者にリニアのポストカードのプレゼントや山梨県在住の方は証明書提示で入館料無料となります。※山梨県内在住者対象など条件がありますので各施設毎のHPやご案内をご確認下さい。

山梨県内に住んでいる方はもちろん、県外の方でもお休みや旅行の日程を県民の日にあわせて予定すると、在住者のみ対象の場合もありますが、各地のイベントに参加できる上、観光施設での割引や優待が受けられるかもしれません。一度チェックして出かけてみるのはいかがでしょう。

CAN GO!!アクセス

CAN GO!!アクセス

CAN GO!!アクセス

関連キーワード

関連記事

富士観光開発株式会社

MORE