河口湖エリアに来たらコレ!秋おススメのお土産をご紹介!

もっちー
もっちー

フルーツ王国・山梨にとって秋は一番「おいしい」季節です!特に秋はブドウが旬!お土産売り場には生のブドウだけでなくブドウを使った様々なお土産が並びます。今回は富士五湖地域で手に入る秋にぴったりのブドウのお土産を紹介します!定番のお土産もいいけれど、秋ならではの季節感あふれるお土産をチョイスして、家族やお友達に喜んでもらいましょう!

やっぱりホンモノのブドウは美味しい!

秋に山梨・富士五湖に来たら、やっぱり生のブドウを買って帰りたい!富士五湖周辺にも直売所があり、お手頃価格でおいしいブドウが購入できます。注目の品種はやはり「シャインマスカット」!ただ甘いというだけではなく(もちろん驚くほど甘いんですが!)、種無し・皮ごと食べられるという食べやすさも人気に一役買っています。
もちろんシャインマスカットだけではなく様々な品種のブドウがあります。シャインマスカットや巨峰といった王道品種は比較的早い時期から出始め、少し遅れて甲斐路やロザリオビアンコといった品種が続きます。普段はあまり目にしないブドウもあるので、お土産として渡せばきっと喜ばれますよ!

CAN GO!!アクセス

富士河口湖「大地の恵み」直売所
山梨県南都留郡富士河口湖町河口2713

セルバ河口湖BELL店
山梨県南都留郡富士河口湖町船津2986

山梨限定の秋にしか手に入らない銘菓!「月の雫」

山梨の秋ならではのお土産といえば「月の雫」です!ブドウが収穫できる秋の時期にしかつくられない、山梨限定・秋限定の限定尽くしのお土産です。
「月の雫」は甲州ブドウを砂糖液でコーティングしたお菓子です。「甲州」という品種のブドウは生で食べるには酸味が強く、ワインの原料としてよく使われているブドウです。生で食べると酸っぱいこのブドウを砂糖で包むことで、絶妙な甘みと酸味のバランスを生み出したのがこの「月の雫」。この時期にしか味わえない商品なので、お土産としてだけではなく、ぜひ自分用にも買ってみてください。

CAN GO!!アクセス

富士眺望の湯ゆらり
山梨県南都留郡鳴沢村8532-5

凍らせても美味しいシャインマスカット味のゼリー!

シャインマスカット味のゼリー「命水のしずく」もおススメですよ!河口湖地域を中心に販売しているこのゼリーは、富士山の天然水を使ってシャインマスカット味のゼリーを作るという、まさに山梨100%。山梨ならではのお土産としてピッタリの商品です。
ゼリーとしてそのまま食べても美味しいのですが、凍らせるとさらに甘みが増すのだとか。試しに凍らせたものを食べてみると、「シャインマスカットじゃん!」いや、シャインマスカット味なので当然なんですが。本物のブドウと間違えそうになるほどの甘さに驚きです!
そのままでも凍らせても美味しいこの「命水のしずく」は、「富士眺望の湯ゆらり」などの施設で販売しています。

【命水のしずく】
8個入り 900円
12個入り 1,300円(いずれも税抜)

CAN GO!!アクセス

富士眺望の湯ゆらり
山梨県南都留郡鳴沢村8532-5

富士緑の休暇村
山梨県南都留郡鳴沢村8532-5

富士すばるランド
山梨県南都留郡富士河口湖町船津字剣丸尾6663-1

お菓子だけじゃない!甲州ブドウを使ったワイン!

ワインも富士五湖のお土産として人気があります。特に、山梨のブドウを使ってつくられた「山梨ワイン」は人気が高いですよ。ワインに使われるブドウの品種は様々ですが、なかでもおススメは「月の雫」にも使われている「甲州種」を使った白ワイン!辛口でスッキリとした飲み口が特徴です。
また、11月の初めには、山梨ワインの新酒「山梨ヌーボー」が解禁されます。今年つくりたてのワインを飲むチャンスなので、こちらも要チェックです!

【アルプスワイン「甲州」】
1本 1,500円(税抜)

CAN GO!!アクセス

富士緑の休暇村
山梨県南都留郡鳴沢村8532-5

意外な美味しさにファン続出!山梨ブドウのレーズン!

ブドウの産地・山梨はレーズンも一味違います。粒が大きく甘みも強い山梨のレーズンは、その独特の食感と熟成された甘さがクセになる!生のブドウとはまた違った美味しさにファンやリピーターも多いのだそうです。
個人的なおススメは「コーヒーとレーズン」!これが意外に合うんです。3時のおやつに手軽につまめるレーズン、お渡し用にも自分用にもおススメですよ。

CAN GO!!アクセス

地ビールレストラン シルバンズ
山梨県南都留郡富士河口湖町船津字剣丸尾6663-1

富士緑の休暇村
山梨県南都留郡鳴沢村8532-5

今が旬の山梨のブドウは、そのまま食べるだけでなくお菓子やワインなどに加工され、富士五湖土産としてたいへん人気です。秋に富士五湖観光に来た際は、ぜひブドウのお土産を探してみてくださいね!

CAN GO!!アクセス

関連キーワード

関連記事

富士観光開発株式会社

MORE