富士山周辺で秋のトレッキングを楽しもう!

もっちー
もっちー

10月になり気温も下がりはじめ、本来の秋らしい陽気になってきました。秋といえばスポーツの秋!私も日頃の運動不足解消のために何かに挑戦してみたい!そんな風に思っていた時に見つけたのが、山歩き「トレッキング」です。河口湖など富士五湖地域にはこの時期にトレッキングやハイキングを楽しめる場所が多くあります。今回はその中のひとつ、「ふじてんリゾート」のトレッキングをレポートします!

スキー場のトレッキングはリフトに乗ってスタート!

「ふじてんリゾート」のトレッキングは、自分たちだけで自由にコースを歩く通常のトレッキングコースがあるのはもちろん、富士山周辺の自然・植物・地形に詳しい地元ガイドによる「ウォーキングガイドツアー」もあり、普段見ることができないエリアも案内してもらえます。今回私はこの「ウォーキングガイドツアー」に参加してきました。

まずはリフトで標高1400mのゲレンデ上部にあるスタート地点へ向かいます。標高の高い場所なので、ウインドブレーカーなどで防寒対策をしてから出発しましょう。スキー板やボードを履かずに乗るリフトでの空中散歩も楽しみです。安全バーをしっかりと下ろして、いざ出発!

CAN GO!!アクセス

リフト降り場から、しばらくゲレンデを下ります。

リフトを降りると、最初はしばらくゲレンデを歩いてから森の中に入っていくようです。木々が立ち並ぶ森の中だけでなく芝のゲレンデがコースに含まれているのは、冬はスキー場の「ふじてん」ならではですね。ゲレンデから見える遠くの山々の綺麗な景色に目を奪われました。

目の前の景色を楽しんでいると、ガイドさんがゲレンデ脇の山野草の説明もしてくれました。ノコンギクなどの花に加えてススキも自生しており、秋らしさを感じられました。歩くことおよそ10分、いよいよ森の入り口です!

「ここから森に入っていきます」とガイドさんが指さす先は、背の高い木々の間につくられた急斜面のコース。これまで歩いてきた芝のゲレンデとの雰囲気の違いに思わず足を止めてしまいました。歩き甲斐がありそうなコースですが、今回はガイドさんがついています。ガイドさんのあとに続いて森の中へ!

CAN GO!!アクセス

森の中を進んでいると、ガイドツアーならではの発見が!

森の中は外から見た通りの急斜面。木々の間を縫うように進みます。さすがにガイドさんは慣れた様子で歩いていきますが、トレッキング初心者の私は足元を見ながら一歩一歩慎重に進みます。

山の斜面を歩く途中、ガイドさんが足を止めて遠くを指さしました。「向こうに昔の炭焼き窯があるんですよ。」炭焼き窯、木炭を作る釜ですよね。・・・目を凝らしますが、遠くてよく分かりません。すると、通常のコースから少し外れた場所だったのですが、「ガイドツアーだから特別に」と言ってガイドさんが近くまで連れて行ってくれました!

近くまで行くと、そこには大きな穴が!地面を掘ってつくるタイプの炭焼き窯だったようです。こういったことを教えてもらえるのは、ガイドツアーならではの魅力ですね!

元のコースに戻り山道を下る途中で、ガイドさんがまた足を止めました。「この先が富士山を一望できるふじてん自慢の絶景スポットですよ!」それは見に行きたい!今日はゲレンデの下からも富士山がきれいに見えていたので、期待が高まります!

CAN GO!!アクセス

雄大な富士山!ふじてん自慢の絶景ポイントに到達!

ガイドさんの先導で斜面を登っていくと、開けた場所に出ました。そこにあったのは展望デッキ!登って後ろを振り返ると、そこには期待以上の光景が広がっていました。一面の青空に雄大な富士山!思わず息をのみ、この光景を目に焼き付けます。

さらに座って景色を眺められるウッドテラスもありました。急こう配を歩いてきたため、ちょうど足に疲れが溜まってきていました。ガイドさんと一緒に座ってひと休み。コースの途中にこういった休憩ポイントがあるのもイイですね。

きれいな富士山を堪能し、すっかり元気になった私。どんどん進んでいきます。展望デッキを過ぎたあたりから次第に道が緩やかになり始め、足取りも軽快に。
森の中のコースも険しい斜面からなだらかな道に変わってきました。マイナスイオンを感じられ気持ちがいいです。

CAN GO!!アクセス

コース後半にも様々な発見が!

歩くことに余裕が出てくると、周りにも目が行くようになります。気になるものを見つけるたびに、ガイドさんが丁寧に解説してくれました。
木につけられたこのキズは、熊のひっかきあと。しかし近年熊の目撃情報は無く、ずいぶん昔につけられたもののようです。

地面に空いた謎の穴。なんとモグラの穴なんだとか!

可愛い野イチゴも発見!「白い花のイチゴは食べられるイチゴ、黄色い花のイチゴは食べられないイチゴなんですよ。」ガイドさんの豆知識も聞けました。

CAN GO!!アクセス

大満足の2時間!

ガイドさんの話を聞きながら歩くうちに、最初のリフト乗り場まで戻ってきました。これにてガイドツアーは終了です。
2時間ほどの時間をかけて歩いた今回のツアー。ガイドさんがいなければ分からないような様々な発見があり、大満足のトレッキングでした!

今回紹介した「ふじてんリゾート」以外にも、「紅葉台」や「三国山・パノラマ台ハイキングコース」など、富士五湖周辺にトレッキング・ハイキングコースはたくさんあります。涼しい秋のこの時期に、みなさんもトレッキングを楽しんでみてはいかがですか?

CAN GO!!アクセス

■ふじてん秋のトレッキング
・期間:2019年10月27日まで
・時間:9:30~17:00(リフト最終乗車15:30)
・リフト料金:大人800円、小人(4歳~小学生)600円、3歳以下無料
・ウォーキングガイドツアー:大人3000円、小人2000円(リフト料金含む)
・トレイルシューズレンタル:1000円/1回
・定休日:木・金

関連キーワード

関連記事

富士観光開発株式会社

MORE