【富士山・富士五湖】冬に行きたいおススメのグルメスポット情報!

もっちー
もっちー

山梨・富士五湖地域の名物料理として有名な「ほうとう」や「吉田のうどん」。特に冬の寒い時期に富士五湖観光に来た方にはぜひ食べてもらいたい一品です。しかし「ほうとう」も「吉田のうどん」も、たくさんのお店がありどこに入ったらいいか迷ってしまいます。そこで、富士五湖・河口湖地域に来たら入ってほしいおすすめのほうとう・吉田のうどんのお店を紹介します!それ以外に富士五湖地域ならではのイチ押しグルメも紹介しますよ!

↓富士五湖・冬のおすすめ観光・イベント情報はこちら!
【富士山・富士五湖】冬のおすすめ観光・イベント情報!【2019-20シーズン】

材料からこだわった絶品のうどん!「吉田のうどん くらよし」

「吉田のうどん」は、コシが強い太麺が特徴のご当地うどんです。富士五湖地域にはいくつものうどん屋さんが軒を連ねていますが、なかでもおススメなのが「吉田のうどん くらよし」!店主さんが研究を重ねて選び抜いた数種類の小麦をブレンドした麺は、全て手打ちにこだわっています。お店の1番人気は「肉天うどん」。コシのある打ちたて麺とたっぷり乗った肉・キャベツ・天ぷらが絶妙にマッチした逸品です!
また、常連さんに大人気なのが「カレーライス」!これも店主さんが仕込みに6時間以上かけて作っているという手間ひまかけた一品。うどんを頼めば+150円で小カレーをセットにできます!

CAN GO!!アクセス

【吉田のうどん くらよし】
山梨県南都留郡富士河口湖町勝山5080-9
営業時間:11:00~14:00
定休日:火曜日
TEL:0555-72-6756

ほうとう味比べ大会3連覇!「ほうとう蔵 歩成 河口湖店」

山梨県の郷土料理といえば「ほうとう」。富士河口湖町にある「ほうとう蔵 歩成 河口湖店」は、ほうとうの味を競う大会「昇仙峡ほうとう味比べ真剣勝負」で3連覇を達成した「黄金ほうとう」が食べられるお店。その名の通り蔵をモチーフにしたお店は外観もインスタ映えしそうですね。

「黄金ほうとう」は、カボチャの甘みを持った黄金味噌に、アワビの肝や京都のだしを合わせた味わい深い仕上がりで、他の店では味わうことができないほうとうです。山梨名物「アワビの煮貝」を贅沢に乗せた「プレミアム黄金ほうとう」もあります。

CAN GO!!アクセス

【ほうとう蔵 歩成 河口湖店】
山梨県南都留郡富士河口湖町船津6931
営業時間:11:00~21:00(LO 20:30)
定休日:無休
TEL:0555-25-6180

山梨名物のB級グルメ「鳥もつ煮」の元祖!「富士吉田 奥藤」

第5回B-1グランプリで第1位に輝いたことで有名となった山梨名物の「鳥もつ煮」。この鳥もつ煮の元祖である手打ちそばのお店「奥藤」の分店が富士吉田にあります。
落ち着いた昔懐かしい雰囲気の店内には、テーブル席のほかにお座敷タイプの席もあり、ゆっくりと食事を楽しめます。注文を受けてから作るというこだわりの鳥もつ煮は、それだけで食べるには少し濃い味付け。もつ煮丼や、蕎麦とセットで注文するのがおススメです。味も色つやも一番良いつくりたてを、ぜひ味わってください。

CAN GO!!アクセス

【富士吉田 奥藤】
山梨県富士吉田市新西原2-7-10
営業時間:11:00~14:00
定休日:水曜日
TEL:0555-24-2170

世界に認められた地ビールを味わう!「シルバンズ」

富士スバルライン料金所手前にあるレストラン「シルバンズ」では、料理とともにビールの世界的コンペティションで金賞を受賞したこだわりの地ビール「富士桜高原麦酒」を味わうことができます。
「富士桜高原麦酒」は、女性にも飲みやすいフルーティーな「ヴァイツェン」や珍しい燻製ビール「ラオホ」など定番ビールが全部で4種類楽しめます。

さらにシルバンズでは、季節ごとに限定メニューが登場します。冬ならではのあったか料理を、世界に認められた地ビールとともに心ゆくまで堪能しましょう!

CAN GO!!アクセス

【シルバンズ】
山梨県南都留郡富士河口湖町船津字剣丸尾6663-1
営業時間:平日11:00~15:00、金土日11:00~15:00・17:00~21:30
    (冬季1~3月営業時間。12月までの営業時間はHPにてご確認ください。)
定休日:木曜日(年末年始除く)
TEL:0555-83-2236

富士五湖には美味しいものがたくさん!

いかがでしたか?どの料理もこの地域でしか味わえない絶品です!ぜひ冬の富士五湖観光に来た際には食事の参考にしてください。
また、別の記事で冬おすすめの観光・イベント情報も紹介しています。そちらもぜひチェックしてください!

↓富士五湖・冬のおすすめ観光・イベント情報はこちら!
【富士山・富士五湖】冬のおすすめ観光・イベント情報!【2019-20シーズン】

【おいでよ!富士山】

Fuji Can Goを書いている地元スタッフが作るフリーペーパー!
富士五湖地域の道の駅などに置かれています!見かけたらぜひご一読ください!

CAN GO!!アクセス

CAN GO!!アクセス

関連キーワード

関連記事

富士観光開発株式会社

MORE