富士山の麓 河口湖周辺でキャンプを楽しむ!おすすめキャンプ場をご紹介!

もっちー
もっちー

今人気を集めているアウトドアといえばキャンプ!富士山の麓、河口湖周辺には、湖畔から雄大な富士山の絶景を満喫できるキャンプ場や、富士山麓の自然の中で遊べるキャンプ場、予約不要のフリーサイトのキャンプ場など魅力的なキャンプ場がたくさんあります。
アニメ「ゆるキャン△」や、キャンプ芸人・ヒロシさんの登場で、様々な世代から注目されているキャンプですが、今回は河口湖周辺のおすすめキャンプ場を紹介します。

※新型コロナウイルス感染症の影響で営業時間等が変更となっている場合があります。詳しくは各施設へお問い合わせください。

富士山が見える絶景キャンプ場!

【浩庵キャンプ場】
「浩庵キャンプ場」は、本栖湖の湖畔にあるフリーサイトのキャンプ場です。本栖湖の富士山は1000円札の裏に描かれていることで有名で、静かで澄んだ湖と雄大な富士山の姿は絶景です。
浩庵には湖畔ならではのアクティビティも豊富にそろっています。カヌーやカヤック、ウインドサ-フィンといった本栖湖の湖上で行うウォータースポーツをはじめ、富士山の絶景を楽しめるトレッキング体験などもできます。

住所:山梨県南巨摩郡身延町中ノ倉2926
TEL:0556-38-0117

【Retreat Campまほろば】
河口湖近くの高台に位置するキャンプ場「Retreat Campまほろば」。キャンプサイトからは富士山と河口湖を一度に見下ろすことができ、素晴らしい眺めが堪能できます。
トイレやシャワールームなどの共用設備もきれいに整備されており、テント泊以外にもトレーラーハウスなどが用意されているため、ファミリーやキャンプ初心者にもおすすめです。

住所:山梨県南都留郡富士河口湖町河口山宮2553
TEL:090-4128-6066

【湖山荘キャンプ場】
「湖山荘キャンプ場」は、山中湖の湖畔にあるキャンプ場です。湖のほとりにつくられたオートキャンプサイトからは、山中湖とその奥にそびえる富士山を見ることができます。
また、湖畔から少し離れた林間の高台にはバンガローが45棟あります。景観は湖畔に及ばないものの、手軽にキャンプを楽しみたい方はこちらもおすすめです。

住所:山梨県南都留郡山中湖村平野508
TEL:0555-62-1143

CAN GO!!アクセス

フリーサイトで予約不要のキャンプ場!

【西湖湖畔キャンプ場】
西湖の湖畔にある「西湖湖畔キャンプ場」では、テントサイトもしくはバンガロー宿泊が用意されています。バンガローは予約することができますが、テントサイトは予約不可。朝8時から好きな場所にテントを張ることができます。
先着順なので、8月の夏休みなど混雑が予想される時期には早めに家を出ることをおすすめします。

住所:山梨県南都留郡富士河口湖町西湖207-7
TEL:0555-82-2858

【西の海キャンプ場】
こちらも西湖の湖畔にあるキャンプ場です。湖畔の広い浜辺に自由にテントを立てることができます。チェックインの時間は明確に決まっていないようなので、早めに動いて景色が楽しめる場所を選びましょう。
管理棟の裏山にはテント設営可能な場所が数種類と、トイレや炊事場といった設備が揃っています。湖からは離れますが、利便性の高さを考えると穴場かもしれません。

住所:山梨県南都留郡富士河口湖町西湖2403
TEL:0555-82-2547

【本栖湖キャンプ場】
「本栖湖キャンプ場」は本栖湖のほとりにある林間のキャンプ場です。テントサイトとバンガロー宿泊があり、テントサイトは予約なしの当日受付で利用できます。林間のサイトで多少の斜面やくぼみがあるため、設営場所にはこだわりたいキャンプ場です。テントサイトを利用の際は早めに受付をするようにしましょう。

住所:山梨県南都留郡富士河口湖町本栖18
TEL:0555-87-2306

CAN GO!!アクセス

年末年始に初日の出を見よう!冬でもキャンプができるキャンプ場!

【西湖自由キャンプ場】
西湖の湖畔にある「西湖自由キャンプ場」では、年間通してキャンプをすることができます。広大なキャンプサイトはすべて車の乗り入れが可能なオートサイトとなっており、湖畔の好きな場所に車を停めて設営できます。
炊事場やトイレは完備ですが、シャワールームがありません。その代わりに温泉「いずみの湯」がすぐ近くありますので、そちらを利用しましょう。

住所:山梨県南都留郡富士河口湖町西湖1003-2
TEL:0555-82-2857

【富士ヶ嶺 おいしいキャンプ場】
「富士ヶ嶺おいしいキャンプ場」は、静岡県との県境にある富士ヶ嶺のキャンプ場です。冬でもキャンプが楽しめるキャンプ場で、富士山に近い場所にあるため、空気の澄んだ冬は特にきれいな富士山を見ることができます。キャンプ場の名前の通り、野菜を育てる農園が併設されており、新鮮な野菜の販売もしています。

住所:山梨県南都留郡富士河口湖町富士ヶ嶺696
TEL:050-8007-1120

【浩庵キャンプ場】
富士山の絶景が楽しめるキャンプ場として紹介した「浩庵キャンプ場」も、通年で営業しています。女子高生たちの冬キャンプの様子を描いた人気漫画「ゆるキャン△」の聖地になっており、主人公たちが一番最初にキャンプをしていたのがこの浩庵です。空気が澄んだ冬には、富士山がより一層きれいに見えますよ。
本栖湖は年末年始の時期、日の出の時間でダイヤモンド富士を見られることでも知られています。元旦には初日の出のダイヤモンド富士を見ることができるかもしれませんよ!

富士五湖周辺は冬になると雪が降ることがあります。通年営業しているキャンプ場でも、雪が積もってしまうとクローズになることが多いのでご注意ください。

CAN GO!!アクセス

コテージ泊ができる快適キャンプ場!

【夢見る河口湖 コテージ戸沢センター】
河口湖の北岸にある「夢見る河口湖 コテージ戸沢センター」は、富士五湖周辺のコテージの中では最高クラスの立地で、ほぼすべてのコテージから河口湖と富士山を見ることができるのが自慢の施設です。
寝具やテレビ、エアコンなど室内の設備もホテルと変わらないほど充実しています。湖畔にテントサイトもありますが、せっかくならコテージで一泊したいですね。

住所:山梨県南都留郡富士河口湖町大石2578
TEL:0555-76-8188

【精進湖キャンピングコテージ】
精進湖湖畔にある「精進湖キャンピングコテージ」は、トースターや炊飯ジャーなどキッチン用品が充実したコテージを借りられます。もちろんテレビやエアコンも付いています。2階建てのコテージで、2階からは精進湖が一望できます。
また、建物の隣のBBQ広場も使用できるため、食材を買い込んで料理やBBQを楽しみたいですね。

住所:山梨県南都留郡富士河口湖町精進495
TEL:0555-87-2005

【キャンプあかいけ】
精進湖近くの樹海の中にあるキャンプ場「キャンプあかいけ」には、大小さまざまなバンガローが用意されています。バンガローなので室内には電源しかありませんが、はしごがかかった2階建てのバンガローなどもありわくわく気分を味わうにはうってつけ。建物の外にはタープと机、イスが用意されており、屋外でBBQや食事をすることができるのもポイント。快適さとアウトドアらしさを両立させたバンガローです。

住所:山梨県南都留郡富士河口湖町精進550-127
TEL:0555-87-2885

CAN GO!!アクセス

愛犬と一緒にキャンプができるキャンプ場!

【キャンプあかいけ】
バンガローがおすすめのキャンプ場として紹介した「キャンプあかいけ」は、ペットも同伴可能なキャンプ場です。ペットを飼っている方にとっては、留守番させずにつれていけるキャンプ場は魅力的ですよね。あかいけは樹海の中にあるキャンプ場で、オートサイトはそれぞれの区画が広めに取られています。自然の中で思い切りペットと遊ぶことができますよ。
入場料200円を払い、リードをつけることでペットと一緒にキャンプを楽しめます。マナーとしてフンの片付けなどは責任もって行いましょう。

【浪漫の森キャンプ場】
「浪漫の森キャンプ場」は鳴沢村の自然に囲まれた山の中で、薪割り機での薪割り体験など普段はできないような貴重な体験ができるキャンプ場です。テントサイトは6つだけと規模は小さいですが、アットホームな雰囲気でファミリーキャンプにおすすめ。大自然の中、子供もペットも思い切り遊ぶことができますよ。

住所:山梨県南都留郡鳴沢村6800-2
TEL:0555-85-2022

【西湖キャンプビレッジ・ノーム】
西湖の湖畔にある「西湖キャンプビレッジ・ノーム」は、湖畔近くから林間まで様々なロケーションのテントサイトがあるキャンプ場です。ワンちゃんと一緒にキャンプを楽しめるほか、リードをつけていれば西湖の浅瀬で水遊びをさせることもできます。暑い夏に愛犬を連れてきてあげたいですね。

住所:山梨県南都留郡富士河口湖町西湖1030
TEL:0555-82-2650

CAN GO!!アクセス

今回は富士山・富士五湖周辺のキャンプ場を紹介しました。今回紹介した以外にもキャンプ場はたくさんあります。大きな富士山が見えるキャンプ場も多いので、ぜひお気に入りのキャンプ場を見つけ、キャンプを楽しんでください!

CAN GO!!アクセス

関連キーワード

関連記事

富士観光開発株式会社

MORE