河口湖周辺の宿泊施設を紹介!おすすめのホテルや旅館17選

もっちー
もっちー

富士山の麓、河口湖の周辺にはホテルや旅館、コテージなど宿泊施設がたくさんあり、どこに泊まればよいのか迷ってしまいます。今回は河口湖周辺で特におすすめの宿泊施設を、ビジネスやひとり旅で使いたい格安の宿から全国の宿泊先ランキングでも賞を受賞する富士山ビューの絶景宿、ファミリー向けやペット同伴可など6つの観点から紹介します!河口湖の宿泊先を選ぶ際にぜひ参考にしてください。

富士河口湖割引クーポン事業(宿泊・旅行)の取り扱いについてはこちらから(2020年10月1日まで)

【目次】
ふじざくらイン
東横イン富士河口湖大橋
一富士荘
富士レークホテル
富士河口湖温泉郷 河口湖レイクサイドホテル
コテージ ヴィラアンソレイユ
河口湖旅館 うぶや
富士河口湖温泉郷 湖南荘
富士緑の休暇村
ワンズリゾート山中湖
河口湖アーバンリゾートヴィラ
富士すばるランドのペットホテル Field inn
富士ビューホテル
風のテラスKUKUNA
湖楽おんやど富士吟景
湖風の宿 あさふじ
ホテルニューセンチュリー

素泊まりOK!一人旅やビジネスにも最適な河口湖周辺の格安宿泊施設

ふじざくらイン

「ふじざくらイン」は、富士急行線河口湖駅から徒歩15分の場所にあるリーズナブルに宿泊できる素泊まりタイプのホテルです。富士急ハイランドや周辺観光施設へのアクセスが良いだけでなく、出張などビジネスでの宿泊にも最適です。
ホテル周辺には飲食店やコンビニなどが充実しているほか、地ビールレストラン「シルバンズ」や日帰り温泉「富士眺望の湯ゆらり」への無料送迎バスも運行しています。

山梨県南都留郡富士河口湖町船津3234
0555-72-5100

東横イン富士河口湖大橋

ビジネスホテルとして有名な東横イン。「東横イン富士河口湖大橋」は河口湖の湖畔近くにあります。比較的安い宿泊料金と、河口湖駅から徒歩20分程度とアクセスが良いことから観光やビジネスの拠点として便利です。また、東横インには珍しく大浴場があるので、観光やビジネスの疲れを癒すホテルとしてもおすすめです。

山梨県南都留郡富士河口湖町船津294-1
0555-68-3045

一富士荘

親切で心のこもった接客の旅館「一富士荘」。アットホームな雰囲気で迎えてくれます。絶品料理が味わえる夕食付プランがおすすめですが、価格重視であれば素泊まりもできます。
客室は和室で、富士山も望むこともできます。河口湖畔にも近いので河口湖周辺観光にもおすすめです。

山梨県南都留郡富士河口湖町船津
0555-72-0700

CAN GO!!アクセス

ファミリー必見!子供と一緒でも安心のおすすめホテル

富士レークホテル

「富士レークホテル」は、ミキハウス子育て総研認定の赤ちゃんウェルカムのホテルです。様々な赤ちゃんグッズが用意されており無料で貸してもらえるほか、幼児食メニューの取り扱いもあります。スタッフの方も温かく迎えてくれるため、お子様連れのファミリーも安心して宿泊することができます。
客室露天風呂付きのお部屋もあるので、赤ちゃんのお風呂が心配な方はこちらへ。

山梨県南都留郡富士河口湖町船津 1
0555-72-2209

富士河口湖温泉郷 河口湖レイクサイドホテル

河口湖大橋の近くにある「河口湖レイクサイドホテル」は、リーズナブルな料金で子連れでの宿泊におすすめのホテルです。河口湖に近く観光拠点として利便性が高いのはもちろん、エアホッケーや屋外遊具もあり、滞在中家族みんなで楽しむことができます。

山梨県南都留郡富士河口湖町小立1226
0555-73-3111

コテージ ヴィラアンソレイユ

河口湖周辺にはコテージタイプの宿泊施設もたくさんあります。その中のひとつ、河口湖の北岸にある「コテージ ヴィラアンソレイユ」は、一棟貸し切ることができるため、お子様が元気に走り回っても周りを気にすることなく安心して宿泊することができます。
富士山が見えるタイプのコテージもあり、景色を楽しみながらのんびりとした時間を過ごすことができますよ。

山梨県南都留郡富士河口湖町河口1795
0555-76-5222

CAN GO!!アクセス

温泉につかりながら富士山を堪能!くつろげる癒しの宿泊施設

河口湖旅館 うぶや

河口湖畔にある「うぶや」は、温泉につかりながらゆっくりと富士山を眺めることができるハイクラスな旅館です。お風呂の種類も様々あり、大風呂や露天風呂からは河口湖と富士山を一望できます。そのほか、ぬるめの温度でゆっくり入れる「座湯」や、横になってゆったりくつろげる浅い浴槽の「寝湯」などもあり贅沢な時間が過ごせます。
また、うぶやでは温泉だけでなく客室やラウンジなど、館内どこからでも富士山の眺望を楽しめるのも魅力のひとつ。宿泊先でくつろぎながら絶景の富士を堪能したい方におすすめです。

山梨県南都留郡富士河口湖町浅川10
0555-72-1145

富士河口湖温泉郷 湖南荘

河口湖の南岸、富士急行線河口湖駅から徒歩10分程度の場所にある「湖南荘」には大浴場のほか貸切風呂と屋上足湯があり、温泉でくつろぎながら富士山の眺めを楽しむことができます。
また、客室のタイプも豊富で、富士山が一望できる露天風呂付の部屋や、レイクビューのテラス付きの部屋など趣の異なる眺望の客室が用意されています。贅沢な旅を楽しみたい方はチェックしてみて下さい。

山梨県南都留郡富士河口湖町船津4020-2
0555-72-2166

富士緑の休暇村

鳴沢村にある「富士緑の休暇村」は、雄大な富士の大自然に囲まれた静かな環境でくつろげる宿泊施設で、富士山周辺観光の拠点に最適です。広々とした大浴場があるほか、露天風呂からは富士山の眺望を堪能できます。
また、隣接する姉妹施設、日帰り温泉「富士眺望の湯ゆらり」の入泉券付きプランもおすすめです。富士眺望の湯ゆらりとは館内通路でつながっており、寒い時期でも湯冷めを気にすることなく行き来できます。
「富士眺望の湯ゆらり」は、16種類のバラエティに富んだ温泉が楽しめる温泉施設です。富士山の眺望が美しい霊峰露天風呂やパノラマ風呂、富士山の溶岩洞窟を想わせる神秘的な雰囲気の「溶岩風呂」など様々なお風呂が楽しめます。

山梨県南都留郡鳴沢村8532-5
0555-85-2236

CAN GO!!アクセス

ペット同伴の旅行も安心!河口湖周辺の愛犬と泊まれるおすすめホテル

ワンズリゾート山中湖

山中湖にある「ワンズリゾート山中湖」は、その名の通り愛犬と一緒に宿泊できるホテルです。施設の敷地内にはドッグランや屋内プレイルームがあるほか、わんちゃん用の食事メニューやアメニティも用意されています。
ステイウィズドッグアワード2020で最優秀賞を受賞しており、ペットと一緒に旅行を楽しみたい方はぜひとも泊まりたいホテルです。

山梨県南都留郡山中湖村山中343-1
0555-62-8811

河口湖アーバンリゾートヴィラ

河口湖の北岸、大石公園のそばにある「河口湖アーバンリゾートヴィラ」も、ペットと一緒に泊まれる客室がある貸別荘タイプの宿泊施設です。各棟ごとに仕切られたプライベートガーデンなど開放的な空間でペットと一緒に遊べるほか、ケージや食器など犬用のアメニティの貸し出しも行っているため、荷物は最低限持っていけば大丈夫。ヴィラの目の前には河口湖畔の遊歩道があるので愛犬とのお散歩を楽しみながら富士山の絶景を堪能することができます。

山梨県南都留郡富士河口湖町大石2585-122
042-360-2236

富士すばるランドのペットホテル Field inn

愛犬を連れて旅行に行きたいけれど、ペットOKの宿泊先が見つからない…。そんなときは、富士すばるランド内のドッグホテル「Field inn」を利用しましょう。短時間のお預かりから宿泊まで対応してくれます。
富士すばるランドにはペットホテルだけでなく、愛犬と遊べる様々な種類のドッグランも併設されており、大自然の中で愛犬と一緒に遊んだり散歩したりできますよ。ホテルに預ける前や引き取った後は、一緒に園内で遊んでみてはいかがでしょうか。

山梨県南都留郡富士河口湖町船津字剣丸尾6663-1
0555-72-2239

CAN GO!!アクセス

客室からの景色に感動!富士山が見える絶景宿

富士ビューホテル

河口湖の湖畔近くにある「富士ビューホテル」は、その名の通り富士山を一望できる美しいホテルです。富士山ビューに特化したバルコニーと展望風呂付きの客室もあり、部屋でくつろぎながら富士山の眺望を楽しみたい方におすすめです。
施設内にはテニスコートやショートゴルフコース、レンタサイクルなどのアクティビティも充実しているので、ファミリーや仲間同士で楽しむにはぴったりの宿泊先ですよ。
山梨県南都留郡富士河口湖町勝山511
0555-83-2211

風のテラスKUKUNA

河口湖畔にある「風のテラスKUKUNA」は、全客室に開放感のあるテラスがついており、河口湖と富士山のパノラマビューを満喫できるホテルです。また、部屋からだけでなく、最上階にある天空に浮かぶ温泉「グランドスパ 大空の湯」からも、河口湖と富士山が目の前に広がる絶景を満喫することができます。

山梨県富士河口湖町浅川70
0555-83-3333

CAN GO!!アクセス

河口湖といえば花火!湖上祭や冬花火と富士山が見える宿泊施設

湖楽おんやど富士吟景

河口湖で開催される名物イベントといえば、夏の河口湖湖上祭と冬の河口湖冬花火。「湖楽おんやど富士吟景」では、これらの花火大会と富士山を一緒に、館内のどの客室からも満喫できる旅館です。
また、館内の露天風呂「富士見の湯」から見える富士山の眺めもとても良く、花火の時期以外にも、富士山が見える宿としておすすめです。

山梨県南都留郡富士河口湖町浅川132
0555-72-0010

湖風の宿 あさふじ

「湖風の宿 あさふじ」も、富士山と花火を見られる旅館の一つです。和室の落ち着いた雰囲気の客室は、全ての部屋が富士山ビューとなっています。夜に河口湖の湖上に打ちあがる花火の先に富士山が浮かび上がる絶景を堪能できます。

山梨県富士河口湖町淺川358
0555-72-1259

ホテルニューセンチュリー

客室と展望風呂から富士山を一望できる「ホテルニューセンチュリー」も、客室から富士山と花火を一緒に見ることができるホテルです。もちろん花火の時期以外にも、富士山が見えるホテルとしておススメですよ。河口湖畔にあるため河口湖周辺観光の拠点にもなります。

山梨県南都留郡富士河口湖町浅川180-1
0555-72-1422

CAN GO!!アクセス

関連キーワード

関連記事

富士観光開発株式会社

MORE