富士山へのアクセス方法!登山や観光に便利な最寄り駅をご紹介

もっちー
もっちー

富士山観光に出かけよう!電車や高速バスで富士登山や、富士山の麓で観光を楽しむために最適な最寄り駅と、駅周辺から出る周遊バスなどで行けるおすすめ施設をあわせてご紹介します!
さらに、自動車で富士山に行く計画をしている人のために、夏のマイカー規制期間に使用できる駐車場も紹介していきます。
________________

【 重 要 】
2020年シーズン、五合目までの県道を含む、富士山頂までの登下山道は閉鎖となっているため登山できません。
〈通行止めの区間〉
■ 吉田ルート  五合目~山頂
■ 富士宮ルート 富士山スカイライン(県道)~山頂
■ 須走ルート  ふじあざみライン(県道)~山頂
■ 御殿場ルート 富士公園太郎坊線(県道)~山頂
■ 山頂お鉢巡り

山梨県側・吉田ルートの登山口に行くための最寄り駅

【電車や高速バスを使うときの最寄り駅】
山梨県側から富士登山するときは、吉田ルートの富士スバルライン五合目からスタートします。
電車で向かう場合は、富士急行線河口湖駅から五合目行きの登山バスに乗り換えましょう。
高速バスを利用する場合、東京方面からは開山中に限りバスタ新宿から富士山五合目行きが運行しています。名古屋方面からは名鉄バスセンター発の河口湖~名古屋線、関西方面からは大阪発のフジヤマライナーで河口湖駅にアクセスできますので、そこから五合目行きの登山バスを利用しましょう。

【自動車で行くときは「富士山パーキング」で乗り換えよう】
富士山の開山期間中はマイカー規制を実施するため、車で五合目にいくことはできません。
「富士山パーキング(富士北麓駐車場)」に自動車を停め、そこから富士山五合目行きのシャトルバスに乗り換えましょう。
富士山パーキングは、東富士五湖道路富士吉田ICの隣にある1400台収容可能な大型駐車場で、観光案内所やトイレも完備されています。観光案内所では富士山周辺の観光施設やイベント情報が入手できるほか、富士山五合目のライブカメラ映像をチェックすることができます。
富士山五合目までの所要時間は約45分で、シャトルバスは30分置きに運行しています。

※2020年度のバスの運行状況については変則的になっている可能性があります。詳細は時刻表をご確認ください。

◎富士山五合目までのシャトルバス時刻表はこちらから◎

住所:山梨県富士吉田市上吉田字剣丸尾5597-84
電話:駐車場について 0555-72-9900/シャトルバスについて 0555-72-6877
営業時間:9:00~17:00(マイカー規制中は24時間駐車可能、観光案内所は20:00時まで)
定休日:無休
料金:マイカー規制期間中は自動車1台につき1,000円(二輪自動車125cc超を含む)

CAN GO!!アクセス

静岡県側の登山口に行くときの最寄り駅

【電車や新幹線、高速バスを使うときの最寄り駅】
静岡県側には、富士宮口・御殿場口・須走口の3つのルートがあります。富士宮ルートには、東海道新幹線三島駅もしくは新富士駅、JR東海道線富士駅、JR身延線富士宮駅から運行している登山バスを利用しましょう。
御殿場ルートと須走ルートには、JR御殿場線御殿場駅から出るそれぞれの登山バスを利用します。

【自動車で行くときは】
静岡県側でも富士宮ルートと須走ルートでマイカー規制を実施します。
富士宮ルートに行く場合は「水ヶ塚公園駐車場」に、須走ルートに行く場合は「須走多目的広場臨時駐車場」を利用しましょう。
御殿場ルートはマイカー規制を実施しません。車で五合目まで行くことができます。

CAN GO!!アクセス

富士山・河口湖の周辺観光におすすめの最寄り駅

【富士山・富士五湖周辺の観光にはバスがオススメ】
富士山周辺を観光したい場合、周遊バスでの観光がおススメです。
富士急行線河口湖駅からは、鳴沢・本栖湖方面、忍野・富士吉田方面どちらのバスも出ているので、観光の拠点に最適です。駅には観光案内所もあるため最新の観光情報もゲットできます。

【駅前にはレンタカーも充実】
旅先での時間を有効に使いたい、自由なルートで観光を楽しみたい場合は、レンタカーの利用が最適です。河口湖駅周辺にはレンタカーショップも充実しています。駅の東側にはニッポンレンタカーの河口湖駅前営業所があるほか、駅から歩いて5分ほどの場所にトヨタレンタカー富士河口湖店、ニコニコレンタカー河口湖駅前店もあります。レンタカーでの観光を考えている方も、河口湖駅を拠点にするのがおすすめですよ。

【駅前から運行している無料シャトルバスを利用しよう】
河口湖駅の道向かいにある富士観光開発ビルの裏手からは、無料のシャトルバス「富士桜高原バス」が運行しています。
富士山麓の大自然を活かしたアスレチックや体を動かして遊ぶアトラクションがある家族で楽しめるテーマパーク「富士すばるランド」や富士山の天然水を使った地ビール「富士桜高原麦酒」を味わえるレストラン「シルバンズ」などを周遊しています。
また、富士五湖周辺で人気の日帰り温泉施設「富士眺望の湯ゆらり」では、事前に電話予約しておけば河口湖駅まで送迎バスが迎えに来てくれますよ。

首都圏からであれば2時間ほどで着いてしまう、遠いようで案外近い富士山。富士登山や富士山観光など、思い立ったら電車に乗ってみるのも面白いのではないでしょうか。

CAN GO!!アクセス

CAN GO!!アクセス

CAN GO!!アクセス

CAN GO!!アクセス

関連キーワード

関連記事

富士観光開発株式会社

MORE