河口湖もみじ回廊で秋を満喫!紅葉の見頃やアクセス方法を紹介!

もっちー
もっちー

河口湖にある紅葉の名所といえば「河口湖もみじ回廊」。毎年紅葉に合わせて「富士河口湖紅葉まつり」が開催され、多くの観光客で賑わいます。秋の河口湖観光では絶対に訪れたいおすすめスポットです。
今回は河口湖もみじ回廊の紅葉の見頃やイベント情報、周辺のホテルについて紹介します。富士山の麓で秋を満喫しましょう!

河口湖畔の紅葉の名所!もみじ回廊の紅葉の見頃はいつ?

【河口湖もみじ回廊とは】
「河口湖もみじ回廊」は、河口湖北岸にある山梨県内でも有数の紅葉スポットです。梨川の両岸に60本の巨木もみじが連なり、紅葉のトンネルをつくります。さらに見頃を迎えると落葉が梨川を赤く染め上げます。毎年開催される「富士河口湖紅葉まつり」のメイン会場としても知られています。

【紅葉の見頃はいつ?】
もみじ回廊の紅葉は11月中旬~下旬にかけて見頃を迎えます。上旬にはまだ青い葉が残っていることが多いですが、中旬以降はほとんどの葉が赤く染まりますよ。色づきはじめてからの変化は早いので、見に行こうと考えている方は最新の紅葉情報をチェックしておきましょう。

【もみじ回廊周辺にも紅葉スポットが】
河口湖の紅葉の名所はもみじ回廊だけではありません。もみじ回廊から車で15分ほどの場所にある「もみじトンネル」も有名です。富士山・河口湖・紅葉がすべてそろった絶景を見ることができ、観光客だけでなく多くのカメラマンが写真撮影に訪れます。

CAN GO!!アクセス

出店やライトアップを実施!富士河口湖紅葉まつりを満喫しよう

【富士河口湖紅葉まつりの見どころは?】
河口湖もみじ回廊をメイン会場として毎年行われている「富士河口湖紅葉まつり」。祭りの期間中は飲食やお土産、クラフト市などの出店で会場周辺が賑わいます。
一番のみどころはもみじ回廊のライトアップです。日没(午後4時半ごろ)から午後10時まで行われ、色鮮やかなモミジがライトに照らされ幻想的な景色をつくりだします。光に包まれるモミジのトンネルも素敵ですが、日没直後に会場で見られるライトアップされたモミジと富士山のコラボレーションも見逃せません。

【富士河口湖紅葉まつりの日程は?】
富士河口湖紅葉まつりは、毎年11月上旬~下旬にかけて開催されます。開催時間は午前9時~午後7時(ライトアップは日没から午後10時まで)、河口湖畔の梨川周辺が会場となります。

【休日は混雑することも】
「富士河口湖紅葉まつり」の会場は、例年通りなら土日祝日を中心にとても混雑し、河口湖美術館前から円形ホール付近まで道路も渋滞します。時間に余裕がある場合はもみじ回廊から少し離れた場所に車を停め、河口湖畔を歩いて散策しながら会場へ向かうのもおすすめですよ。

CAN GO!!アクセス

駐車場はある?河口湖もみじ回廊へのアクセス方法

【紅葉まつり期間中は臨時駐車場を開設】
もみじ回廊に駐車場はありませんが、富士河口湖紅葉まつりの期間だけ無料の臨時駐車場が開設されます。ただし休日は多くの人が訪れるため、臨時駐車場が満車になってしまうこともしばしば。もみじ回廊の近くには有料駐車場も点在しているので、合わせて確認しておきましょう。
車で行く場合は、中央自動車道河口湖ICから約6kmです。

【周遊バスでもアクセスできる】
河口湖もみじ回廊にはバスで行くこともできます。富士急行線河口湖駅から出る河口湖周遊バスに乗り、久保田一竹美術館バス停で下車すれば歩いてすぐ到着します。乗車時間は20分ほどです。
駐車場の心配もしなくていいので、バスの利用もおすすめですよ。

CAN GO!!アクセス

もみじ回廊周辺に宿泊しよう!おすすめのホテルを紹介

【紅葉狩りを満喫するなら宿泊がおすすめ】
河口湖もみじ回廊で紅葉狩りを楽しむなら、周辺ホテルへの宿泊がおすすめです。紅葉まつりの期間中でも早めにチェックインを済ませれば混雑する前に会場へ到着できるほか、夜10時まで行われるライトアップも時間を気にせず楽しむことができます。早朝などの人が少ない時間帯にのんびりと絶景を堪能することもできますよ。もみじ回廊を見に行くのにおすすめのホテルを2つ紹介します。

【秀峰閣 湖月】
「秀峰閣 湖月」は、もみじ回廊の目の前にあるホテルです。歩いてすぐにもみじ回廊まで行くことができるので、紅葉まつりや夜のライトアップを見にいくときはココに泊まるのがベスト。
客室はゆっくりとくつろぐことができる和室が中心です。また、館内には大きな温泉も備わっており、客室と温泉どちらからも富士山を望むことができます。

【ふじざくらイン】
「ふじざくらイン」は、河口湖駅から車で5分ほどの場所にあるカジュアルな素泊まりホテルです。格安で宿泊することができるので、価格重視の方はこちらがおすすめ。もみじ回廊までは車で15分ほどですが、河口湖駅に近いのでバスで行くこともできます。
富士山が見える客室もあるほか、日帰り温泉「富士眺望の湯ゆらり」やレストラン「シルバンズ」への送迎も行っていて、価格の安さに反してサービス充実のホテルです。自転車を部屋まで持ち込める「サイクリストプラン」などもあり、様々なニーズに応えてくれます。

CAN GO!!アクセス

もみじ回廊を見に行くバスツアーに参加しよう

【秋はもみじ回廊へ行くバスツアーが多い】
もみじ回廊の紅葉を見に行くなら、バスツアーを利用するのも一つの手です。河口湖の秋のバスツアーは、もみじ回廊に立ち寄るプランがたくさんありますよ。もみじ回廊はメインの観光スポットとして1時間以上の滞在時間を設定されることが多いため、のんびりと紅葉狩りを楽しむことができますよ。

【バスツアーに参加する利点は?】
バスツアーはカジュアルに旅行を楽しむことができることのほかにも、旅行計画を立てなくてもおすすめの観光スポットを巡ってくれたり、一人でも参加しやすいなどの利点があります。もみじ回廊に行くバスツアーも、五重塔と富士山の絶景を見ることができる「新倉山浅間公園」や、世界遺産富士山の構成資産になっているパワースポット「忍野八海」など周辺の観光名所に立ち寄ってくれるものが多いです。行き帰りの心配もしなくていいため、気軽に参加してみましょう。

【秋は河口湖もみじ回廊へ!】
河口湖で紅葉を楽しむならもみじ回廊。紅葉まつりで賑わいを見せる河口湖随一の紅葉スポットで、もみじ狩りを楽しんでみてはいかがでしょうか?

CAN GO!!アクセス

CAN GO!!アクセス

関連キーワード

関連記事

富士観光開発株式会社

MORE