河口湖周辺で食事を楽しむ!おすすめのホテルやレストランを紹介

もっちー
もっちー

旅行での楽しみの一つといえば食事。富士山麓の河口湖周辺には、この地域ならではの郷土料理や地元の食材を生かした料理を食べることができるお店がたくさんあります。ホテルや旅館も夕食のメニューにこだわっているところが多いです。
今回は絶品の夕食をいただけるホテルや、ほうとうなどの郷土料理を味わえるお店、その他にも観光に来た際にぜひ立ち寄ってほしい飲食店をご紹介します。

こだわりの食事が楽しめる河口湖周辺のホテル

【ホテル湖龍】
「ホテル湖龍」では、地元食材を活かした郷土料理や、厳選された海の幸を味わうことができます。夕食は季節ごとに旬の食材を取り入れた和風会席ですが、追加料理の注文もできます。追加料理も地元食材を使用した絶品ばかりなので、心ゆくまで食事を満喫できますよ。
料理だけでなく天然温泉も楽しむことができ、展望露天風呂や客室からは河口湖の絶景を一望できます。

住所:山梨県南都留郡富士河口湖浅川630-1
電話:0555-72-2511

【富士レークホテル】
「富士レークホテル」では、夕食に和食やフランス料理をいただくことができます。和食は伝統の野菜シチューをはじめ、季節の食材を使用した地元料理などがそろいます。フランス料理「プルミエ」では、地元フランス出身のシェフが作る本格的なフランス料理が味わえます。
富士レークホテルは赤ちゃんウェルカムのホテルとしても知られており、キッズメニューなども充実していますよ。

住所:山梨県南都留郡富士河口湖町船津 1
電話:0555-72-2209

【花水庭おおや】
河口湖の湖畔沿いにある「花水庭おおや」は、山梨の郷土料理を味わえる夕食が自慢のホテルです。「ほうとう贅沢会席」のほうとう鍋は絶品ですよ。ほかにも地元ならではの料理を堪能することができます。また、甲州ワインをはじめとしたお酒の種類が充実しているので、お酒好きの方にもおすすめです。大人旅の宿としても最適ですよ。

住所:山梨県南都留郡富士河口湖町船津4025
電話:0555-72-1212

CAN GO!!アクセス

【秀峰閣 湖月】
「秀峰閣 湖月」では、甲州ワイン豚のような地元の絶品食材を使用した料理を味わうことができます。季節ごとに旬の食材を使用し、年に8回のメニュー変更を行っているため、何度訪れても新鮮な気分で食事を楽しむことができます。
湖月は河口湖もみじ回廊に最も近いホテルです。富士河口湖紅葉まつりを見に行く際に便利なホテルなので、泊まりで紅葉を楽しみたいときにはぜひ利用しましょう。

住所:山梨県南都留郡富士河口湖町河口2312
電話:0555-76-8888

【ラビスタ富士河口湖】
富士山と河口湖の絶景が楽しめる「ラビスタ富士河口湖」では、夕食に洋食のフルコースをいただくことができます。前8品のコース料理は、季節の食材を活かしてつくられています。客室だけでなくレストランからも富士山の絶景が見られるので、朝食は外の景色を楽しみながらいただくことができますよ。
部屋には客室露天風呂や富士山が見られるビューバスが付いていて、のんびりとくつろぐことができるホテルです。

住所:山梨県南都留郡富士河口湖町河口2395
電話:0555-76-5220

【富士緑の休暇村】
富士山の麓にある「富士緑の休暇村」は、富士山観光の拠点に最適なカジュアルな宿泊施設です。夕食は富士山麓の高原野菜や山梨のブランド豚、ブランド牛を使ったバラエティ豊かな和食膳をいただけます。広い大食堂でのんびりと食事を楽しむことができますよ。
食事以外にも、富士山が見える部屋でくつろいだり、隣接する温泉施設「富士眺望の湯ゆらり」でお風呂を満喫したりと、観光の疲れを癒しながらのんびりとしたひと時を過ごすことができますよ。

住所:山梨県南都留郡鳴沢村8532-5
電話:0555-85-2236

CAN GO!!アクセス

ランチにおすすめの食事処・レストラン

【甲州ほうとう小作 河口湖店】
山梨の郷土料理ほうとうがいただける「甲州ほうとう小作」。メニューには定番のかぼちゃほうとうだけでなく、猪肉ほうとうやあずきほうとうなど様々な種類のほうとうがあります。家族や友達と訪れた際は、いろいろなほうとうをシェアしてお気に入りのほうとうを見つけてみてはいかがでしょうか?

住所:山梨県南都留郡富士河口湖町船津1638-1
電話:0555-72-1181
営業時間:11:00~21:00(L.O.20:20)
定休日:無休

【55ステーキ】
ボリューム満点のランチを楽しみたい方には、国道139号線沿いにある隠れ家的なステーキハウス「55ステーキ」がおすすめです。自然に囲まれた雰囲気の良いお店で、肉のうまみが凝縮された熟成肉を味わうことができます。黒毛和牛ハンバーグやハラミステーキ、リブステーキなどメニューも豊富で、味、ボリュームともに大満足です。

住所:山梨県南都留郡富士河口湖町勝山3367-1
電話:0555-72-8855
営業時間:11:30~22:00
定休日:木曜日

【シルバンズ】
富士山麓の自然に囲まれたレストラン「シルバンズ」では、地元食材をふんだんに使用したこだわりのグルメが堪能できます。季節ごとのメニューのほかに、ランチの定番「富士山オムハヤシ」やお子様ランチなど様々なメニューがあるため、家族や友達同士などで気軽に利用できますよ。
また、シルバンズには地ビール「富士桜高原麦酒」の醸造所が併設されており、料理と一緒に作りたての美味しい地ビールが堪能できます。持ち帰り用のボトルタイプも販売しているので、お土産にするのもおすすめです。

住所:山梨県南都留郡富士河口湖町船津字剣丸尾6663-1
電話:0555-83-2236
営業時間:平日11:00~15:00、17:00~21:30/土日祝11:00~21:30※冬季は変動
定休日:木曜日

CAN GO!!アクセス

大石公園やハーブ館などの観光スポットに併設されたカフェ

【大石公園の「富士山が見えるカフェ」】
河口湖の北岸にある「大石公園」は、富士山の絶景と四季折々の綺麗な草花が楽しめることで有名な公園です。
園内の「河口湖自然生活館」には「富士山の見えるカフェ」が入っており、ドリンクや地元のクラフトビール「富士桜高原麦酒」、特産のブルーベリーを使ったブルーベリーソフトクリームなどをいただくことができます。富士山を間近に見ることができる開放的なテラス席があり、ちょっとした休憩にピッタリです。
また、新しく「キッチンフジヤマビュー」がつくられました。ここにはカレーやハンバーグプレートなどのメニューもあるので、ランチに立ち寄るのもおすすめですよ。

住所:山梨県南都留郡富士河口湖町大石2585
電話:0555-76-8230

【河口湖ハーブ館の「カフェグリーンハウス」】
大石公園近くにある「河口湖ハーブ館」には、「カフェグリーンハウス」が入っています。ハーブ館の中にあるカフェなだけあり、ここではオリジナルのハーブティーが充実しています。リラックス効果や美肌効果など、ブレンドによって様々な効能が期待できるハーブティーをいただきましょう。
カレーやラーメンなどの食事メニューもあるので、ランチに立ち寄ることもできますよ。隣接するハーブガーデンを眺めながら食事ができるテラス席もあり、リラックスしたひと時を過ごすことができます。

住所:山梨県南都留郡富士河口湖町船津6713-18
電話:0555-72-3082
営業時間:9:00~20:00
定休日:無休

CAN GO!!アクセス

美味しくて安いコスパ抜群の飲食店

【道の駅なるさわの軽食堂】
「道の駅なるさわ」の軽食堂には、山盛りの千切り大根をのせた鳴沢村の郷土料理「せんどそば」や、鳴沢村の特産品である鳴沢菜を使ったまぜご飯など、鳴沢ならではの料理をリーズナブルな価格で味わうことができます。定食やカレー、ラーメンなどのメニューもあるためランチにピッタリです。
食後は人気の「富士桜ソフトクリーム」をいただきましょう。フジザクラの実から作ったシロップが混ぜ込まれており、すっきりとした甘さが特徴のソフトクリームです。

住所:山梨県南都留郡鳴沢村 8532-63
電話:0555-85-3366
営業時間:9:00~18:00(軽食堂は9:30~17:30)※時期により変動
定休日:無休

【支那そば けん】
河口湖にあるラーメン店「支那そば けん」。ボリューム満点のラーメンやチャーハンがリーズナブルな価格でいただけます。ラーメンは真っ白な細麺が特徴です。ラーメンにも数種類ありますが、おすすめは「ニラそば」。ニラとニンニクがガツンと効いていてクセになります。チャーハンも人気が高いので、ラーメンとセットで頼んでみてはいかがでしょうか。

住所:山梨県南都留郡富士河口湖町船津576-4
電話:0555-73-3459
営業時間:11:00~14:00、17:00~20:00
定休日:水曜日

【吉田のうどん くらよし】
河口湖周辺には「吉田のうどん」のお店がいくつもあり、どこもボリューム満点のうどんをリーズナブルな価格で提供してくれます。おすすめのお店は「吉田のうどん くらよし」。お昼ごろには駐車場が満車になることもある人気店で、絶品のうどんをいただけます。甘辛い味付けのお肉と大きな天ぷらがのった「肉天うどん」がおすすめです。また、常連に人気なのがセットで頼めるカレーライス。6時間以上かけて仕込むという手間ひまかけた逸品です。

住所:山梨県南都留郡富士河口湖町勝山5080-9
電話:0555-72-6756
営業時間:11:00~14:00
定休日:火曜日

CAN GO!!アクセス

CAN GO!!アクセス

関連キーワード

関連記事

富士観光開発株式会社

MORE