富士山が見える温泉を紹介!河口湖周辺の人気日帰り温泉や旅館

もっちー
もっちー

富士五湖周辺には富士山が見える温泉がたくさんあります。感動的な富士山の景色が堪能できる日帰り温泉はもちろん、温泉が自慢の旅館もありますよ。非日常を味わうことができる贅沢な温泉宿は、家族やカップル、夫婦など大切な人と一緒に訪れたいですね。
今回は世界遺産・富士山を眺めながらのんびりとくつろげるオススメの温泉を紹介します!

富士山が一望できる人気日帰り温泉「富士眺望の湯ゆらり」

【富士山の絶景が楽しめる露天風呂とユニークな内風呂】
山梨県鳴沢村にある日帰り温泉「富士眺望の湯ゆらり」では、天然温泉に浸かりながら富士山を間近で見ることができます。ゆらりには16種類ものバラエティに富んだお風呂があり、なかでも霊峰露天風呂とパノラマ風呂は、眼前に雄大な富士山が広がる絶景露天風呂です。
また内風呂には、広い湯船から富士山を眺めることができる高見風呂や、富士山の溶岩洞窟を模した洞窟風呂などたくさんの種類のお風呂があります。

【お風呂上がりに利用できるお食事処】
富士眺望の湯ゆらりには「お狩場」と「ふじざくら」2つのお食事処があり、お風呂上がりに食事を楽しむことができます。お狩場は個室になっており、山梨名物のほうとう鍋をいただくことができます。
お食事処ふじざくらには、見た目のインパクト抜群の「青い富士山カレー」や、隠れた地元名物「かっぱめし」など様々な料理が揃っています。

【富士緑の休暇村の宿泊者が使える貸切風呂】
富士眺望の湯ゆらりの隣には「富士緑の休暇村」という宿泊施設があり、こちらに宿泊している方はゆらりの上階にある貸切風呂を利用することができます。
貸切風呂は桧風呂や炭風呂など全部で6種類。どれも2~3人でちょうどいいファミリーサイズのお風呂で、内風呂ですが晴れていれば窓から富士山を見ることができます。富士緑の休暇村に宿泊した際は利用することをおすすめします。

CAN GO!!アクセス

【富士眺望の湯ゆらり】
住所:山梨県南都留郡鳴沢村8532-5
TEL:0555-85-3126
営業時間:平日10:00~21:00(最終入館20:00)
     土日祝10:00~22:00(最終入館21:00)
定休日:無休
料金:平日入泉料 大人1300円/小人650円
   土日祝入泉料 大人1500円/小人700円
駐車場:130台/無料
アクセス:(車)中央道河口湖ICより20分
     (電車)富士急行線河口湖駅より無料送迎バスあり(要予約)
ポイント:露天風呂から綺麗な富士山を見たいなら、空気の澄んだ朝がおススメ!
詳細はHPにて
https://www.fuji-yurari.jp/

一人旅におすすめのリーズナブルな日帰り温泉「紅富士の湯」

【安い料金で楽しめる絶景温泉】
「紅富士の湯」は山中湖エリアにある日帰り温泉です。入館料大人800円と、リーズナブルに絶景の温泉を楽しむことができます。国道138号線沿いにありアクセスしやすいので、一人旅で立ち寄るのにもうってつけ。売店には各種アメニティーも揃っているため、手ぶらでもOKです。
お風呂は富士山を一望できる2つの露天風呂と、室内大浴場があります。露天風呂は石の湯と桧の湯の2つで、それぞれお湯の温度が違います。どちらのお風呂からも富士山を見ることができるので、好みの湯加減のお風呂を楽しむことができますよ。

【冬に紅富士を見られる朝風呂】
紅富士の湯は、その名の通り冬の早朝に「紅富士」を見ることができる温泉施設です。紅富士とは、冬の日の出直前に朝焼けで赤く染まった富士山のこと。紅富士の湯では12月から2月にかけて早朝6時から営業しており、露天風呂から幻想的な紅富士を見ることができます。寒い冬の朝に、温かい温泉に浸かりながら見る紅富士と朝日は最高ですよ。

CAN GO!!アクセス

【紅富士の湯】
住所:山梨県南都留郡山中湖村山中865−776
TEL:0555-20-2700
営業時間:10:00〜21:00(最終受付20:30)
     ※12月~2月の土日祝日は6:00から営業
定休日:火曜日(祝日・GW・7月~9月・年末年始は除く)
料金:入館料 大人800円/学生600円/小学生300円
駐車場:220台/無料
アクセス:(車)東富士五湖道路・山中湖ICより5分
     (電車)富士急行線富士山駅より周遊バスにて30分
ポイント:紅富士を見られる冬の早朝に訪れたいですね!
詳細はHPにて
http://www.benifuji.co.jp/

赤ちゃんや子供連れでも安心の部屋風呂あり「富士レークホテル」

【ファミリーにおすすめの露天風呂付き客室】
「富士レークホテル」は、子連れのファミリーにおすすめしたいホテル。ミキハウス子育て総研認定のホテルで、赤ちゃん連れのご家族でも安心して宿泊できる客室やサービスが充実しています。露天風呂付きのお部屋に泊まれば、小さい子供と一緒でも富士山ビューのお風呂を楽しむことができますよ。
富士レークホテルの客室露天風呂はインドアタイプで、サッシを開けることで富士山の眺望を楽しむことができますが、冬など寒いときはサッシを閉めて内風呂のように使用することができます。寒さが苦手な小さい子どもや赤ちゃんが一緒でも安心です。

【富士山が見える貸切風呂】
富士レークホテルには、富士山が一望できる「富士山展望貸切風呂」もあります。河口湖温泉引き湯のお風呂は様々な効能が期待でき、絶景を眺めながらのんびりとお湯に浸かってリラックスできます。

【赤ちゃん連れでも安心のサービス】
富士レークホテルには赤ちゃん用のレンタル用品が充実しており、食器類やベビーチェア、温度調節ポットといったものを無料で借りられます。さらにレストランでは幼児食を用意してくれたり、ほかに困ったことがあってもすぐにスタッフの方が対応してくれます。赤ちゃんといっしょに旅行や温泉を楽しみたい方におススメです。

CAN GO!!アクセス

【富士レークホテル】
住所:山梨県南都留郡富士河口湖町船津 1 番地
TEL:0555-72-2209
駐車場:あり
アクセス:(車)中央道河口湖ICより10分
     (電車)富士急行線河口湖駅より無料送迎あり
ポイント:赤ちゃん歓迎宿泊プランあり!
詳細はHPにて
https://www.fujilake.co.jp/

特別な日に泊まりたい高級旅館「河口湖旅館 うぶや」

【富士山を満喫できる大浴場】
「河口湖旅館 うぶや」は、全ての客室から富士山と河口湖の絶景が一望できる河口湖畔・産屋ヶ崎の景勝地にある旅館です。客室露天風呂付きの和室で、綺麗な景色をひとり占めしているような優雅なひとときを過ごすことができます。
客室露天風呂だけでなく館内の温泉からも、絵画のような富士の絶景を堪能できます。露天風呂や大風呂は正面に大きな富士山を見ながらお湯に浸かれる贅沢なつくりです。富士山ビューのお風呂以外にも、浅い湯船に横になってくつろげる寝湯や、サウナなども楽しめます。

【特別な日を祝うサービス】
うぶやは「人生を祝う」をコンセプトにした旅館で、還暦や結婚記念日など特別な日に宿泊すると様々なお祝いを企画してくれます。お祝いのくす玉やおそろいのはっぴなど、心温まるお祝いの演出は、忘れられない思い出になること間違いありません。

CAN GO!!アクセス

【うぶや】
住所:山梨県南都留郡富士河口湖町浅川10
TEL:0555-72-1145
駐車場:無料
アクセス:(車)中央道河口湖ICより20分
     (電車)富士急行線河口湖駅より無料送迎あり
ポイント:全客室から富士山と河口湖が見えます。花火大会などイベントがあるときに泊まるのもおすすめ!
詳細はHPにて
https://www.ubuya.co.jp/

カップルにおすすめの露天風呂付き客室あり「ホテル鐘山苑」

【富士山を裾野まで見渡せる温泉】
富士吉田市にある「富士山温泉 ホテル鐘山苑」は、富士山を望むロケーションと日本庭園が魅力のホテルです。露天風呂から雄大な富士山を眺めたり、季節ごとの美しさが楽しめる庭園を散策したりと、カップルや夫婦で贅沢な時間を過ごすことができます。
ホテル鐘山苑といえば、富士山を裾野まで見渡すことができる絶景の展望露天風呂「露天風呂富士山」です。身体の健康バランスを正常にするという豊かな効能のお風呂と大きな富士山に身も心も癒されます。
カップルやご夫婦二人でのんびりと温泉を楽しみたい場合は、露天風呂付きの客室がありますのでそちらを利用してはいかがでしょうか。

【四季折々の風景が楽しめる日本庭園】
四季折々の美しい草花が鑑賞できる鐘山苑の日本庭園は、春の桜と新緑、夏のあじさいや深緑、秋の紅葉、冬の雪景色と、季節によって表情を変えます。庭園内には足湯や茶室もあり、カップルでちょっと大人の贅沢を味わうことができます。豊かな自然に囲まれた広大な庭園をのんびりと散策してみてはいかがでしょうか?

【カップルや夫婦で過ごすのんびりとしたひと時】
ホテル鐘山苑の客室は、和室から洋室までインテリアにこだわったおしゃれなお部屋がそろいます。温泉露天風呂が付いた極上のくつろぎ空間「細流亭 燦里」や、二人用の露天風呂付き客室「ゆらく山彦亭 孝楽の間」は、大切な人との宿泊におすすめです。
レストランはオープンキッチンタイプのダイニングや個室料亭など4つのなかから選べるため、食事の楽しみも広がります。

CAN GO!!アクセス

【ホテル鐘山苑】
住所:山梨県富士吉田市上吉田東9-1-18
TEL:0555-22-3168
休館日:2021年7月5日~7日/2021年8月30日~9月1日
駐車場:500台/無料
アクセス:(車)中央道河口湖ICより15分
     (電車)富士急行線富士山駅より送迎バスあり
ポイント:鐘山苑には結婚式場もあります。思い出のホテルで挙式を…なんて憧れますね!
詳細はHPにて
https://www.kaneyamaen.com/

CAN GO!!アクセス

関連キーワード

関連記事

富士観光開発株式会社

MORE