山梨の県民の日は11月20日!富士吉田・河口湖周辺の優待情報【2020年版】

11月20日は山梨県民の日!毎年、県民の日当日やその前後にはイベントや施設の無料開放などお得な企画が多数開催されます。
今回は富士五湖地域、富士吉田周辺で行われる山梨県民のためのお得な情報をご紹介します。

県民の日とは?

都道府県民の日は各都道府県で独自に制定されている、都道府県の記念日です。全ての都道府県で制定されているわけではなく、現在は16都道県の条例で定められています。
山梨県では、昭和61年に11月20日を山梨県民の日とする条例を施行、毎年甲府市の古瀬スポーツ公園や富士吉田市の富士山パーキングで記念式典やイベントを開催しています。
※2020年、記念式典及びイベントは新型コロナウイルス感染拡大防止のため中止
また、この日は山梨県内の公立小学校~高校が休校となるため、県内ではたくさんの施設で無料開放やイベントを実施しており、毎年多くの人で賑わいます。

CAN GO!!アクセス

富士吉田や河口湖周辺のおすすめ優待情報!

【富士河口湖町・富士すばるランド】
富士山の大自然に囲まれたテーマパーク「富士すばるランド」は、10種類以上のアスレチックなどで構成される人気のアトラクションエリア「フォレストぱーく」や、レンタル犬と触れ合える「ドギーパーク」など、1日中親子一緒に楽しめるレジャー施設です。
富士すばるランドでは「県民の”月”キャンペーン」を実施中!11月30日までの1ヶ月間、山梨県民の入園料が半額になるほか、11月20日当日は入園無料に!
この機会に家族みんなで思いきり体を動かしに訪れてはいかがでしょうか。

山梨県南都留郡富士河口湖町船津字剣丸尾6663-1
TEL 0555-72-2239
>富士すばるランドの詳細はこちら

【富士河口湖町・西湖ネイチャーセンター】
青木ヶ原樹海に囲まれた富士五湖のひとつ、西湖の湖畔沿いにある「西湖ネイチャーセンター」。70年前に絶滅したとされていたクニマスの生態展示や青木ヶ原樹海を自然解説を聞きながらトレッキングできるネイチャーガイドツアーなどが体験できる施設です。
11月20日の県民の日には、国指定の天然記念物で富士山麓で最大といわれる溶岩洞穴が無料開放されます。この洞窟は「コウモリ穴」と呼ばれており、一時は絶滅寸前だったコウモリの保護区域になっています。

山梨県南都留郡富士河口湖町西湖2068
TEL 0555-72-3168
>西湖ネイチャーセンターの詳細はこちら

【富士河口湖町・西湖いやしの里根場】
西湖の根場浜からすぐの場所にある「西湖いやしの里根場」は富士山と青木ヶ原樹海を一望でき、日本の原風景を思わせる約20棟の茅葺屋根の集落が魅力の人気スポットです。茅葺屋根の古民家は、お食事処や地元の特産品の販売をしているお土産屋、季節で変わる工芸体験施設などがあり、日本古来の懐かしい雰囲気を味わえます。
県民限定で11月20日当日の入場料が無料になります。

山梨県南都留郡富士河口湖町西湖根場2710
TEL 0555-20-4677
>西湖いやしの里根場の詳細はこちら

CAN GO!!アクセス

【富士吉田市・ふじさんミュージアム】
「ふじさんミュージアム」は富士山信仰や富士吉田市の郷土について、歴史資料や文化遺産などを展示している博物館です。実際の2000分の1サイズの富士山模型に投影されるプロジェクションマッピングは大迫力で、富士山の昔話のアニメーションもあり大人からこどもまで気軽に富士山の歴史を学ぶことができます。
県民の日当日は施設入館料が無料になるほか、ふじさんミュージアムの付属施設で世界遺産の構成資産にも登録されている御師旧外川家住宅の観覧料も無料となります。山梨県民だけでなく県内への在勤者も対象です。

山梨県富士吉田市上吉田2288-1
TEL 0555-24-2411
>ふじさんミュージアムの詳細はこちら

【富士吉田市・富士山レーダードーム館】
富士山頂から台風など気象観測データを送っていた富士山レーダーが展示されている「富士山レーダードーム館」。富士山の寒さ体験ができるコーナーや気象観測にまつわるクイズステーションがある体験学習型の施設で、クイズに全問正解すると気象観測員認定書が授与されます。
11月20日は山梨県民に施設を無料開放。県内在勤者も対象となります。

山梨県富士吉田市新屋1936-1
TEL 0555-20-0223
>富士山レーダードーム館の詳細はこちら

【山中湖村・山中湖花の都公園】
富士山に一番近い湖、山中湖畔から車で5分程の場所にある「山中湖花の都公園」は、広大な敷地に咲く四季折々の花々を観賞できる観光スポットです。春のチューリップや夏のヒマワリ、秋にはコスモスの背景に雄大な富士山の姿をおさめることができる人気撮影スポットでもあります。ペット同伴OKの施設なので愛犬のお散歩にも最適です。
県民の日には入園料と駐車料金が無料になります。

山梨県南都留郡山中湖村山中1650
TEL 0555-62-5587
>山中湖花の都公園の詳細はこちら

CAN GO!!アクセス

今回ご紹介した施設はごく一部。山梨県内の多くの施設で無料開放や割引など実施しています。山梨県内に住んでいる方はもちろん、県外の方でも観光施設などで割引や優待が受けられる場合があるかもしれません。ぜひ一度チェックしてからお出かけください。

>県立優待施設一覧

>市町村優待施設一覧

CAN GO!!アクセス

CAN GO!!アクセス

CAN GO!!アクセス

関連キーワード

関連記事

富士観光開発株式会社

MORE