富士五湖とは-5つの湖の特徴は?どんな場所?

富士五湖とは、富士山の山梨県側、富士北麓地域にある「河口湖」「本栖湖」「精進湖」「西湖」「山中湖」という5つの湖の総称です。富士山が『富士山-信仰の対象と芸術の源泉』として世界文化遺産に登録された際、古くから風光明媚な場所として多くの芸術作品に描かれ、富士山信仰でも重要な役割を担ってきたことから、富士五湖もその構成資産として登録されました。

富士五湖とは

富士五湖とは、富士山の山梨県側にある5つの湖の総称で、富士山の噴火によってできた堰止湖です。かつては宇津湖とせのうみという大きな2つの湖でしたが、富士山の度重なる噴火によって、9世紀ごろに現在の姿に落ち着いたとされています。宇津湖が現在の山中湖と古忍野湖(忍野八海)、せのうみが現在の本栖湖・西湖・精進湖といわれており、本栖湖・西湖・精進湖の海抜が同じ(902m)なのは元が同じ湖だったからといわれています。

富士五湖は、その成り立ちから、富士山の湧き水で満たされていると長らく信じられてきました。ところが近年、山梨県富士山科学研究所の研究によって、富士山の水と富士五湖の水は成分が違うと判明。富士山の湧水の最大の特徴であるバナジウムがほぼ含まれていないことなどから、富士五湖の水は富士山ではなく、反対側の山々に降った雨や雪解け水なのではないかと考えられるようになってきました。

CAN GO!!アクセス

富士五湖それぞれの特徴 大きさや深さは?

【河口湖】
山中湖と同様に昔から観光地として広く知られている「河口湖」は、湖畔沿いにホテルや旅館、お土産屋などが立ち並んでいます。標高830mと富士五湖のなかではもっとも低い位置にあり、周辺距離が富士五湖一長い17.4kmです。松尾芭蕉の句や葛飾北斎の「富岳三十六景」にも登場する景勝地です。春の桜や秋の紅葉など四季折々の美しい風景や湖面に映し出される逆さ富士を楽しむことができ、釣りやボートなどのレイクスポーツも盛んです。

【本栖湖】
富士五湖で一番深い湖で(水深125m)、本州にある湖のなかでも透明度がもっとも高いといわれています。1000円札の裏面にデザインされている逆さ富士のモデルとしても知られる中ノ倉峠展望地からの眺めは絶景で、とりわけ秋の紅葉は見事。冬はヒメマス釣りのメッカとしても知られています。

【精進湖】
富士五湖でもっとも小さな湖で、面積は0.8平方km、湖の周辺距離は4.4kmしかありません。富士山が手前の側火山である大室山を抱いているように見える「子抱き富士」が有名で、ヘラブナ釣りやカヌーが楽しめます。

CAN GO!!アクセス

【西湖】
青木ヶ原樹海に囲まれた神秘的な湖。2010年、70年前に絶滅したとされていたクニマスが、さかなクンによって発見されました。また、西南に広がる青木ヶ原樹海にあるコウモリ穴と呼ばれる溶岩洞穴は富士山麓最大を誇り、国の天然記念物にも指定されています。

【山中湖】
富士五湖最大の大きさ(面積6.8平方km)であり、富士山に最も近い湖(標高982m)です。天候や気候に関わらず快適にワカサギ釣りを楽しめるドーム船は冬の風物詩で、水上スポーツやレジャーも盛んです。10月下旬~2月にかけてダイヤモンド富士の聖地として多くのカメラマンや観光客が訪れます。

CAN GO!!アクセス

富士五湖周辺のおすすめレジャー・観光スポット

近年では、キャンプや釣り、トレッキングなど、さまざまなレジャーが楽しめる日本屈指のアクティビティゾーンとしても人気が高く、周辺には温泉もあって、家族や友人と休日を過ごすのに最適な観光地となっています。

【富士山の大自然に囲まれたテーマパーク 富士すばるランド】
富士山の大自然に囲まれたテーマパーク「富士すばるランド」は、10種類以上のアスレチックなどで構成されるアトラクションエリア「フォレストぱーく」が人気です。自然林を活かしてつくられたアトラクション「自然体験基地どんぐりコース」は、木の上に建てられたツリーハウスまでつり橋を渡って登ったり、クライミングや自然木で作られた輪投げを楽しんだりと、探検気分を味わうことができます。1日かけて親子一緒に楽しめるレジャー施設です。

山梨県南都留郡富士河口湖町船津字剣丸尾6663-1
TEL 0555-72-2239
>富士すばるランドの詳細はこちら

【雄大な富士の眺望が自慢の富士山麓のスキー場 ふじてんスノーリゾート】
河口湖から本栖湖方面に向かう途中の鳴沢村にあるスキー場「ふじてんスノーリゾート」は、家族でスキーやスノーボード、雪遊びを楽しむことができます。スキー板やボード、ウェアなどは一式現地でレンタルできるので手ぶらでOK。小さい子供たちでも楽しめる雪遊び場「ちびっこ愛ランド」ではソリや雪遊びが楽しめるほか、子供専用のゲレンデもあるためスキーやスノーボードデビューするお子様にもピッタリのスキー場です。
また、ふじてんスノーリゾートは、春から秋にかけてグリーンスポーツを楽しめるアウトドア施設として営業。マウンテンバイクやランニングバイクなどのアウトドアスポーツやゲレンデBBQが楽しめます。

山梨県南都留郡鳴沢村字富士山8545-1
TEL 0555-85-2000
>ふじてんスノーリゾートの詳細はこちら

CAN GO!!アクセス

【霊峰富士を眺めながら天然温泉が楽める人気の日帰り温泉 富士眺望の湯ゆらり】
「富士眺望の湯ゆらり」では、富士山の眺望が抜群の霊峰露天風呂やパノラマ風呂をはじめ、炭酸の気泡が優しく体を包む炭酸泉、幻想的なライティングの洞窟風呂など富士山の眺望と趣向を凝らした16種類のお風呂が楽しめます。館内には山梨名物ほうとうや河口湖のB級グルメかっぱめしなどが味わえるお食事処やボディリフレッシュも完備しているので疲れた体をゆっくりと休めることができます。

山梨県南都留郡鳴沢村8532-5
TEL 0555-85-3126
>富士眺望の湯ゆらりの詳細はこちら

【富士の樹海に囲まれた隠れ家的キャンプ場 CAMP AKAIKE】
精進湖から歩いて3分、数年に一度富士五湖に出現する幻の湖「赤池」のほとりにある隠れ家的キャンプ場の「CAMP AKAIKE(キャンプあかいけ)」。広大な敷地にはオートサイトやバンガロー、また初心者でも安心のスペシャルサイトもあり、レンタルも充実しているため手ぶらでキャンプを楽しむこともできます。
※2020年の営業は11月23日(祝)までとなります。

山梨県南都留郡富士河口湖町精進550-127
TEL 0555-87-2885
>CAMP AKAIKE(キャンプあかいけ)の詳細はこちら


CAN GO!!アクセス

CAN GO!!アクセス

関連キーワード

関連記事

富士観光開発株式会社

MORE