スキー場でマウンテンバイクを楽しもう!おすすめはふじてんリゾート

もっちー
もっちー

マウンテンバイクコースがあるスキー場、山梨県・鳴沢村の「ふじてんリゾート」をご紹介します!ふじてんリゾートは春から秋にかけて様々なアクティビティを体験することができる施設です。中でもマウンテンバイクは人気で、ゲレンデや木々の間を駆け抜ける爽快感を味わえます。
富士山麓の高原にあるため夏でも涼しく、大きな富士山を背に走ることができる景色の良いゲレンデです。今年の夏はマウンテンバイクにチャレンジしませんか?

スキー場のゲレンデを駆け降りるダウンヒルに挑戦しよう

【MTBプロライダー監修のダウンヒルコース】
ふじてんリゾートのマウンテンバイクコースは、プロのMTBライダーである高橋大喜氏が監修しています。初心者でも気軽に楽しめるゲレンデのコースから、上級者もうならせる難関コースまでバラエティに富んでいて、自分のレベルの合わせて走ることができますよ。

【上りはリフトでラクラク】
ふじてんリゾートは、冬はスキー場として営業しているため、コースの上部まではリフトに乗っていくことができます。リフトには自転車を積むこともできるため、ストレスなくダウンヒルを満喫できます。

【マウンテンバイクレンタルも】
マウンテンバイクはレンタルすることもできるため、自分のバイクを持っていない初心者の方でも気軽に体験することができます。オフロードや芝生のゲレンデをレジャー用のMTBで走るのは、普段自転車で走る感覚とは違うので、初めての方はリフトに乗る前にゲレンデ下部の歩いていける距離で感覚をつかみましょう。

CAN GO!!アクセス

コースは初心者用コースから上級者向けの本格コースまで

【初めてでも安心の初心者用コース】
ふじてんの初心者用コースは、「グラスホッパー」と呼ばれる全長1,100mの芝のゲレンデを駆け降りるコースです。見通しが良く走りやすいコースですが、多少の段差や起伏はあるため、慣れない方はスピードの出しすぎに注意しましょう。芝生で怪我をしにくいため、経験者の方でも最初の慣らしに利用したいコースです。

【スキルアップを目指せる中級コース】
バームやドロップ・ジャンプなどコースのバリエーションが豊富な人気No.1コース「ノーティーボーイ」はスキルアップに最適です。また、「スキルパーク」ではドロップオフやパンプトラック、テーブルトップといったセクションを安全に練習できます。

【上級コースはベテランの方も納得】
ふじてんの上級コースはかなり難関なコースが揃っています。自然の地形を残した林間コース「ルーツジャンクション」は、高低差のあるドロップオフが多いテクニカルコースです。またバームやビックジャンプが連続する「リトルウィスラー」もかなり走りごたえがあるコースです。どちらも初級者~中級者、またレンタルバイクでの挑戦はおすすめできない上級者専用コースですが、腕に自信がある方はチャレンジしてみましょう。

≫マウンテンバイクコースマップはこちら

CAN GO!!アクセス

ヘルメットで事故防止!レンタル無料で安全に楽しめる

【ヘルメット・プロテクターは無料でレンタル】
ふじてんではMTBのレンタルのほかに、ヘルメットやプロテクターの無料レンタルも行なっています。オフロードを走るマウンテンバイクは転倒など怪我の可能性があり、ヘルメットやヒジ・ヒザのプロテクターは必須です。事故が無いに越したことはありませんが、万が一に備えておきましょう。

※2021シーズン現在、感染症対策のためヘルメット・プロテクターの貸し出しを休止しています。MTBを体験する場合はご持参ください。

【服装などの注意点】
ヘルメット・プロテクターはレンタルできますが、怪我をしないためには服装選びも重要です。転倒はもちろん、コース脇の草木が顔や体に当たることもあるため、肌の露出はできるだけ控えましょう。長袖、長ズボンはもちろん、グローブや軍手もあると安心です。
靴はMTB用のシューズか、運動靴でも問題ありません。サンダルなどの脱げやすい靴は危険なのでやめましょう。

CAN GO!!アクセス

マウンテンバイク以外のアクティビティも楽しめる

【グリーンスポーツ】
ふじてんリゾートでは、マウンテンバイク以外にも様々なアクティビティ体験ができます。キャタピラが付いた板で行う夏バージョンのスキー「グラススキー」や、四輪のボードに乗ってスノーボードのように坂を下る「マウンテンボード」、タテに3つ並んだタイヤが特徴のユニークな乗り物「ポッカール」など、他ではあまり体験できないようなアクティビティもありますよ。
それぞれ乗り物のレンタル料金はかかりますが、リフト券はMTBと共通なので、気分転換に他のアクティビティで遊んでみてはいかがでしょうか?

ふじてんのグリーンスポーツについてはこちらもチェック!≫グリーンシーズン到来!GWは富士山のスキー場でアウトドア体験!

【トレイルウォーキング】
富士山の近くにあるふじてんで絶景を楽しみたいという方は、トレイルウォーキングがおすすめです。リフト降り場からトレッキングコースが整備されており、コース中間の天神山山頂には「展望デッキ」があります。この展望デッキはふじてんの中でも1、2を争う絶景スポットで、富士山と眼下には河口湖や富士の樹海を一望できます。
富士山麓の自然に囲まれたトレッキングは心身のリフレッシュにもなります。一度体験してみてはいかがでしょうか?

ふじてんのトレッキングについてはこちらもチェック!≫富士山周辺で秋のトレッキングを楽しもう!

【ゲレンデBBQ】
2020年から、ゲレンデに特設されたテントでデイキャンプスタイルのBBQが楽しめる「ゲレンデBBQ」がオープンしました。開放感抜群のBBQを仲間と楽しんではいかがでしょうか?
食材は事前に予約できるため手ぶらでOKです。甲州ワインビーフなどの地元食材が入ったセットメニューは、大人の方でも大満足のボリュームですよ。マウンテンバイクと一緒にお食事もお楽しみください。

ふじてんのゲレンデBBQについてはこちらもチェック!≫富士の麓のおすすめ日帰りBBQ!

CAN GO!!アクセス

【ふじてんリゾート(グリーンシーズン)】
住所:山梨県南都留郡鳴沢村字富士山8545-1
TEL:0555-85-2000
営業期間:5月上旬~11月初旬まで
営業時間:9:00~16:45
定休日:木・金曜日(スポーツにより異なる)
利用料金:
リフト券…1日券4000円、3時間券3000円
レンタル…MTB(スタンダード・1日)4000円
     グラススキーセット(1日)3000円
     マウンテンボード・ポッカール(1日)3000円
     ヘルメット・プロテクター無料
 ※ヘルメット・プロテクターは貸出し休止中(2021年現在)
アクセス:中央道河口湖ICから本栖湖方面へ20分
駐車場:無料
https://summer.fujiten.net/

マウンテンバイクの後は温泉へ!「富士眺望の湯ゆらり」

マウンテンバイクで汗をかいた後は、温泉に寄って帰りましょう。ふじてんから車で5分ほどの場所にある「富士眺望の湯ゆらり」は、16種類のバラエティ豊かなお風呂が楽しめる日帰り温泉です。
富士山が見えるパノラマ風呂は、夜は綺麗にライトアップされ幻想的な雰囲気が楽しめます。ほかにも、溶岩洞窟を模した「洞窟風呂」や、デトックス効果があり長時間入っていられる「炭酸泉」など、色々なお風呂を満喫しましょう。

CAN GO!!アクセス

【富士眺望の湯ゆらり】
住所:山梨県南都留郡鳴沢村8532-5
TEL:0555-85-3126
営業時間:10:00~21:00(土日祝は~22:00)
    ※最終入館は閉館時間の1時間前まで
定休日:無休
入泉料:大人平日1300円、土日祝1500円(貸バスタオル・フェイスタオル付)
    小人平日650円、土日祝700円(貸フェイスタオル付)
アクセス:中央道河口湖ICから本栖湖方面へ20分
駐車場:あり
https://www.fuji-yurari.jp/

CAN GO!!アクセス

関連キーワード

関連記事

富士観光開発株式会社

MORE