関東近郊で巨大迷路が楽しめる穴場スポット「富士すばるランド」!

もっちー
もっちー

巨大迷路は1980年代に大ブームを巻き起こした遊園地のアトラクションで、今の親世代の方の中には昔遊んだことがあるという方も多いかと思います。今回は、関東近郊からアクセスも良く、子供から大人まで楽しめる巨大迷路があるテーマパーク「富士すばるランド」をご紹介します。子供たちはもちろん、大人も童心にかえって楽しめる巨大迷路に、家族みんなで挑戦しましょう!

関東近郊からのアクセス抜群!山梨県のテーマパーク

【富士山麓の自然に囲まれたテーマパーク】
富士すばるランドは富士山の麓のあるテーマパークです。面積約10万㎡の広大な敷地に、二つの巨大迷路をはじめ、自然を活かした子供の遊び場「自然体験基地どんぐりコース」など様々なアトラクションがそろっています。関東近郊からのアクセスが良く、東京都内からは中央自動車道を使って2時間以内で到着するほか、新東名高速の整備により各方面からもアクセスしやすくなっています。

【新型コロナウイルス対策も】
山梨県は「やまなしグリーン・ゾーン認証制度」など独自の新型コロナウイルス感染拡大防止対策を行っており、多くの観光施設や飲食店が対策実施を徹底しているため安心感があります。富士すばるランドも入園時の検温や施設内の消毒、室内の換気、屋内アトラクションの休止などしっかりと対策を講じています。

富士すばるランドの感染症対策について、詳しくはこちら≫

CAN GO!!アクセス

子供から大人まで楽しめる2種類の巨大迷路

【カード迷路 ぐるり森大冒険】
「ぐるり森大冒険」は、千葉県のマザー牧場や栃木県の那須ハイランドパークなど、全国20か所に設置されている有名な巨大迷路です。4つの謎解きをしながら迷路を抜けると、最後にモンスターとのカードバトルが楽しめます。子供には特に大人気で、迷路とカードバトルの組み合わせに多くの子供たちが夢中になります。アトラクション乗り放題のワンデーパスポートを使えば何度でも挑戦できますよ。

【ボックルの森立体迷路】
「ボックルの森立体迷路」は5階建ての巨大立体迷路で、先に紹介した「ぐるり森大冒険」と比べると体力・知力が必要になり、大人でも楽しむことができます。迷路は290のブロックで構成されており、ネットやからくり扉、アスレチック系のアイテムが多数設置されています。障害物をくぐり抜け、隠されたスタンプを集めながらゴールを目指しましょう。

CAN GO!!アクセス

3つのアトラクションでポイントを稼ぐトレーニングクエストに挑戦

【トレーニングクエストとは】
トレーニングクエストは、ハンターズヴィレッジが提供する体験型ゲームです。富士すばるランドでは、ボックルの森立体迷路を含む3つのアトラクションに挑戦し、アトラクションごとに設定された課題をこなすクエストを楽しめます。

【対象のアトラクションは?】
対象のアトラクションは、「ボックルの森立体迷路」「ホールインワンパター~世界遺産の旅~」「ビージーと虫の妖精達 トロッコイデ」の3つです。
立体迷路は迷路内のスタンプを多く集めることが課題となります。同様に、ホールインワンパターはどれだけ多くホールインワンを取れるか、トロッコイデはコースに隠れている妖精をどれだけ多く見つけられるか、という課題に挑戦します。

【参加方法は?】
トレーニングクエストに参加するには、ハンターズヴィレッジのHPで無料のアカウント登録をしましょう。トレーニングクエストをクリアすると、課題達成率の評価に応じたポイントがアカウントに付与されます。
また、富士すばるランドでは同じくハンターズヴィレッジ提供の宝探しゲームも開催しています。こちらも合わせてチャレンジしてはいかがでしょうか?

トレーニングクエストの詳細はこちら≫

宝探しについてはこちらもチェック≫

CAN GO!!アクセス

巨大迷路で遊んだあとはバーベキューがおすすめ

【園内でできる「すばるBBQ」】
富士すばるランドにはレストランのほかに屋根付きの屋外バーベキュースペースがあり、事前予約制の「すばるBBQ」をすることができます。赤松林に囲まれた自然の中でのびのびと楽しむことができますよ。

【手ぶらで気軽に楽しめる】
「すばるBBQ」は、コンロなどの器具はもちろん、食材まですべてセットになった手ぶらで楽しめるBBQです。食材を買ってくる必要も、器具を準備したり片づけたりする必要もありません。予約さえしておけば後は当日遊びに行くだけでOK。気軽に楽しめるBBQなので昼食に利用してみてはいかがでしょうか?

すばるBBQの詳細はこちら≫

予約はこちらから≫

CAN GO!!アクセス

【富士すばるランド】
住所:山梨県南都留郡富士河口湖町船津字剣丸尾6663-1
TEL:0555-72-2239
営業時間:10:00~17:00(土日祝は9:30~、冬季は変動あり)
定休日:水・木曜日(GW・祝日・夏休み・年末年始・春休みは除く)
料金:入園料 大人1,500円、小人900円(冬季は変動あり)
   ぐるり森大冒険 500円/1回
   ボックルの森立体迷路 600円/1回
入園料+乗り放題のお得なワンデーパスポート:大人3,700円、小人3,100円
駐車場:無料
アクセス:中央自動車道河口湖ICから10分
HP:https://www.subaruland.jp/

富士すばるランド周辺のおすすめお出かけスポット

【シルバンズ】
シルバンズは富士すばるランドに隣接しているレストランです。富士山の天然水で作る地ビール「富士桜高原麦酒」の醸造所を併設しており、出来立てのビールを料理と一緒に味わうことができます。富士すばるランドで1日遊んだあとに、ここで晩ご飯を食べるのもいいですね。帰りの運転があるお父さんは、お土産にボトルタイプの富士桜高原麦酒を購入することもできます。ビール好きの方はぜひ立ち寄ってみてください。

詳しくはHPをご覧ください≫

【ふじてんリゾート】
富士山の麓にある絶景スキー場「ふじてんリゾート」は、冬はスキーゲレンデとして、また春から秋にかけては様々なグリーンスポーツが体験できる施設として営業しています。グリーンスポーツは、タイヤが縦に3つ並んだユニークな乗り物「ポッカール」など、子供でも手軽に楽しめるものがたくさんあります。また、冬にはスキー・スノーボードのほかにソリ滑りなども楽しめますよ。

詳しくはHPをご覧ください。
ふじてんスノーリゾート≫
ふじてんリゾート(グリーンシーズン)≫

【富士眺望の湯ゆらり】
鳴沢村にある人気の日帰り温泉「富士眺望の湯ゆらり」は、16種類のお風呂が楽しめる日帰り温泉です。霊峰露天風呂とパノラマ風呂は富士山の眺めが自慢の露天風呂で、晴れた日はのんびりとお風呂に浸かりながら絶景を満喫できますよ。
お風呂のほかに食事処やボディケアサービスもあります。食事処「ふじざくら」では、地元名物の「ほうとう」や「かっぱ飯」などをいただくことができます。河口湖エリアで遊んだ帰りにぜひ立ち寄ってみましょう。

詳しくはHPをご覧ください≫

CAN GO!!アクセス

【シルバンズ】
住所:山梨県南都留郡富士河口湖町船津字剣丸尾6663-1
TEL:0555-83-2236
営業時間:11:00~15:00、17:00~21:30(月~水はランチタイム11:00~15:00のみ)
定休日:木曜(春休み・GW・夏季・年末年始除く)
駐車場:無料
アクセス:中央自動車道河口湖ICから10分

【ふじてんリゾート】
住所:山梨県南都留郡鳴沢村字富士山8545-1
TEL:0555-85-2000
営業時間:9:00~16:45(スキーシーズンは変動)
定休日:木・金曜(スポーツごと異なる、スキーシーズンは無休)
駐車場:無料
アクセス:中央自動車道河口湖ICから20分

【富士眺望の湯ゆらり】
住所:山梨県南都留郡鳴沢村8532-5
TEL:0555-85-3126
営業時間:10:00~21:00(土日祝、夏季、年末年始は~22:00)
定休日:無休
駐車場:無料
アクセス:中央自動車道河口湖ICから20分

CAN GO!!アクセス

関連キーワード

関連記事

富士観光開発株式会社

MORE