河口湖ステラシアター周辺の観光スポットや飲食店・ホテルを紹介!

もっちー
もっちー

河口湖ステラシアターは、毎年多くの公演が行われる富士山麓のコンサートホールです。有名アーティストのコンサートや夏の音楽祭など、魅力的な公演がたくさんあります。
しかし、ただコンサートを見るだけではもったいない!せっかく河口湖に来たのであれば、グルメや観光も満喫しましょう!今回は河口湖ステラシアターに来たら絶対に訪れてほしい周辺のレストランや観光スポットをご紹介します。河口湖ステラシアターの公演チケットを提示することで割引を受けられる施設もありますよ!

※本記事は新型コロナウイルス感染拡大時の外出を推奨するものではありません。感染拡大防止策等については政府及び行政、各施設の公式情報を必ずご確認ください。

約3000席の野外大ホール!河口湖ステラシアターとは

【富士山が見える野外のコンサートホール】
河口湖ステラシアターは、古代ローマのコロッセオを彷彿とさせる半円形の特徴的な建物の野外コンサートホールです。約3000人収容可能な大ホールで、南向きにつくられたすり鉢状の座席からはステージとその奥にそびえる世界遺産富士山を見ることができます。
普段は屋根がついておらず開放的なホールですが、2007年に付けられた可動式屋根のおかげで、雨天時には屋根がつき、雨の日でも安心してコンサートを楽しむことができます。

【2021年の公演情報】
2021年6月現在の公演情報は以下の通りです。
・6/26 AIMYON 弾き語りTOUR 2021“傷と悪魔と恋をした!”
・7/22~24 ONE OK ROCK 2021 “Day to Night Acoustic Sessions” at STELLAR THEATER
・7/31 Mt.FUJI楽園音楽祭2021 40th Anniv. スターダスト☆レビュー Singles/62 in ステラシアター
・8/14 ぱんだウインドオーケストラ コンサート

※公演内容は変更となる場合があります。
詳しくはこちら≫

CAN GO!!アクセス

河口湖ステラシアターへのアクセス方法や周辺の駐車場

【河口湖ステラシアターへのアクセス】
河口湖ステラシアターには電車か自動車でアクセスできます。電車を利用する場合は、富士急行線河口湖駅が最寄り駅になります。河口湖駅からはシャトルバスがありますが、運行の有無は公演ごとに異なります。シャトルバスの詳細は河口湖ステラシアターのホームページなどからご確認ください。
自動車を使う場合は、中央自動車道河口湖ICから約5分の場所です。駐車場は河口湖ステラシアターの周辺にいくつか用意されています。

【公演時の駐車場】
河口湖ステラシアターの駐車場は約500台収容可能な広い駐車場があるため、車でお出かけの方も安心です。大規模なコンサート開催時などは誘導員が立つようですので、案内に従って所定の駐車場へ止めるようにしましょう。

CAN GO!!アクセス

【河口湖ステラシアター】
住所:山梨県南都留郡富士河口湖町船津5577
TEL:0555-72-5588
駐車場:無料
HP:https://stellartheater.jp

公演後のランチやディナーにおすすめの飲食店!

【シルバンズ】
河口湖ステラシアターのコンサートを見た後は、地元のレストランで食事をしませんか?河口湖ステラシアターから車で5分ほどの場所にある「シルバンズ」がおすすめですよ。富士山の天然水でつくられた地元のクラフトビール「富士桜高原麦酒」の醸造所が併設されており、作り立ての美味しいビールが味わえる地ビールレストランです。

【クラフトビールや季節の料理を堪能】
シルバンズでは、落ち着いた雰囲気の店内で、珍しい燻製ビール・ラオホや女性でも飲みやすいヴァイツェンなど4種類のクラフトビールと、旬の食材を使用した季節ごとのオリジナルメニュー、ビールに合うおつまみをいただくことができます。また店内の席以外にコンサバトリーやテラス席もあり、テラス席では緑豊かなガーデンを眺めながら食事を楽しむことができますよ。

【河口湖ステラシアター利用者の割引】
シルバンズでは、河口湖ステラシアターの公演チケットの半券を提示すると飲食代が10%割引となります。コンサートの帰りに立ち寄れば、お得に食事をいただくことができますよ。

CAN GO!!アクセス

【シルバンズ】
住所:山梨県南都留郡富士河口湖町船津字剣丸尾6663-1
TEL:0555-83-2236
営業時間:11:00~15:00、17:00~21:30(月火水はランチタイムのみ)
定休日:木曜日(夏季は除く)
駐車場:無料

河口湖ステラシアター周辺の観光・レジャースポット!

【富士すばるランド】
河口湖ステラシアターから車で5分の場所にある「富士すばるランド」は、子供を中心に楽しめる自然の中のテーマパークです。ツリーハウスなど自然木をそのまま生かした遊び場「自然体験基地どんぐりコース」や、巨大迷路とカードバトルがセットになった「ぐるり森大冒険」などは子供たちに大人気。また、世界遺産を模したパターゴルフなど家族二世代、三世代で楽しめるアトラクションもあります。

【ふじてんリゾート】
鳴沢村にあるスキー場「ふじてんリゾート」では、春~秋にかけて様々なグリーンスポーツやトレッキング、などのアクティビティを体験することができます。タイヤが縦に3つ並んだユニークな乗り物ポッカールをはじめ、珍しいアクティビティもたくさんありますよ。レンタルも充実しているので、コンサート帰りに気軽に立ち寄って遊ぶことができます。

【河口湖ステラシアター利用者の割引】
富士すばるランドでは、河口湖ステラシアターの公演チケットの半券を提示すると5名様まで入園料が100円引となります。また、ふじてんリゾートではリフト券が3名様まで500円引きとなります。どちらも1日たっぷり遊べる施設ですので、泊まりでコンサートの次の日に遊びに行くのもいいですね。

CAN GO!!アクセス

【富士すばるランド】
住所:山梨県南都留郡富士河口湖町船津字剣丸尾6663-1
TEL:0555-72-2239
営業時間:10:00~17:00(土日祝は9:30~、冬季は変動あり)
定休日:水・木曜日(GW・祝日・夏休み・年末年始・春休みは除く)
駐車場:無料

【ふじてんリゾート(グリーンシーズン)】
住所:山梨県南都留郡鳴沢村字富士山8545-1
TEL:0555-85-2000
営業期間:5月上旬~11月初旬まで
営業時間:9:00~16:45
定休日:木・金曜日(スポーツにより異なる)
駐車場:無料

河口湖ステラシアターの公演帰りに立ち寄りたい日帰り温泉!

【富士眺望の湯ゆらり】
富士眺望の湯ゆらりは鳴沢村にある人気日帰り温泉です。河口湖ステラシアターからは車で15分と少し距離がありますが、公演後に時間があればぜひ立ち寄ってみてください。
富士眺望の湯ゆらりの特徴は16種類のバラエティに富んだお風呂です。霊峰露天風呂やパノラマ風呂といった露天風呂は富士山の眺望が自慢です。また高見風呂は内湯ですが富士山が見えるお風呂です。
その他にも、洞窟内をライトアップしたような幻想的な雰囲気の洞窟風呂や、アロマの香りに癒される香り風呂など、ユニークなお風呂が揃っています。

【温泉の他に食事処やボディケアも】
富士眺望の湯ゆらりには温泉以外に食事処があり、山梨名物のほうとうや、忍野村の隠れた名物かっぱめしなど、地元料理を味わうことができます。またボディケアやあかすりも行っているため、心身ともにリラックスできますよ。コンサート後の疲れた体をゆっくりと休めてはいかがでしょうか。

【河口湖ステラシアター利用者の割引】
富士眺望の湯ゆらりでは、河口湖ステラシアターの公演チケットの半券を提示すると1名様の入泉料が200円引になります。お得に入浴しましょう。

CAN GO!!アクセス

【富士眺望の湯ゆらり】
住所:山梨県南都留郡鳴沢村8532-5
TEL:0555-85-3126
営業時間:10:00~21:00(土日祝・夏季は~22:00)※最終入館は閉館時間の1時間前まで
定休日:無休
駐車場:あり

河口湖ステラシアター周辺のおすすめホテル!

【ふじざくらイン】
河口湖ステラシアターでコンサートを見るために宿泊するなら、「ふじざくらイン」がおすすめです。河口湖ステラシアターまで車で3分というアクセスの良さに加え、宿泊料金も2名1室利用で1名様当り3,850円~と格安です。1~2人での宿泊を考えている方は是非チェックしてみてください。

【富士緑の休暇村】
グループでの宿泊でおすすめなのが、河口湖ステラシアターから車で15分ほどの場所にある「富士緑の休暇村」です。和室中心の落ち着いた部屋で安心してくつろぐことができ、コンサートの後にゆっくりと体を休めることができます。先に紹介した日帰り温泉「富士眺望の湯ゆらり」とは館内でつながっており、利用しやすいのもポイントです。

【河口湖ステラシアター利用者の割引】
富士緑の休暇村では、河口湖ステラシアターの公演チケットの半券を提示すると宿泊料金が2,000円引になります。コンサートの次の日まで河口湖観光を楽しみたいという方は利用してみてはいかがでしょうか。

CAN GO!!アクセス

【ふじざくらイン】
住所:山梨県南都留郡富士河口湖町船津3234
TEL:0555-72-5100
駐車場:無料

【富士緑の休暇村】
住所:山梨県南都留郡鳴沢村8532-5
TEL:0555-85-2236
駐車場:無料

関連キーワード

関連記事

富士観光開発株式会社

MORE