富士五湖周辺でデイキャンプ&BBQ!おすすめキャンプ場やレジャー施設

もっちー
もっちー

富士五湖のキャンプ場でデイキャンプを楽しみましょう!昨今のアウトドアブームの中でも特に人気なのがキャンプ。デイキャンプは宿泊キャンプとは異なり、日帰りで荷物も少なく気軽に楽しめるのが魅力です。今回は富士五湖周辺の湖畔や林間でデイキャンプを楽しめるキャンプ場や、デイキャンプ気分を味わえるBBQ施設をご紹介します。富士山の麓でアウトドアを満喫しましょう!

※本記事は新型コロナウイルス感染拡大時の外出を推奨するものではありません。感染拡大防止策等については政府及び行政、各施設の公式情報を必ずご確認ください。

富士五湖のデイキャンプがおすすめな理由

【富士五湖にはキャンプ場が多い】
富士五湖周辺には非常にたくさんのキャンプ場があり、特に西湖などは湖畔一帯がキャンプサイトになっているような場所もあります。標高が高く夏でも涼しい気候であることや、富士山を間近に望むロケーションの素晴らしさから、ファミリーやグループ、ソロキャンパーまで非常に多くのキャンパーが集まる人気エリアです。

【首都圏から近く日帰りも楽々】
富士五湖エリアは首都圏からであれば約90分~2時間程度で来ることができ、日帰りのデイキャンプにもおすすめです。キャンプ初心者方は、まずはデイキャンプでキャンプ気分を味わってみるのがおすすめですよ。宿泊しない分、寝袋などは不要となり荷物も少なくて済みます。またキャンプ場によっては宿泊よりもデイキャンプのほうが料金が安い場合もあります。連休が取れなかったり、友人と日程を合わせるのが難しい場合も、日帰りのデイキャンプなら行きやすいですよ。

【日帰り温泉が多い】
河口湖畔に温泉宿が立ち並ぶように、富士五湖エリアは隠れた温泉スポットでもあります。キャンプ場の帰りに利用できる日帰り温泉も多く、鳴沢村の「富士眺望の湯ゆらり」、西湖の湖畔にある「いずみの湯」、山中湖の「紅富士の湯」などがあります。キャンプは焚き火やバーベキューなどで乾燥することが多いため、帰りは温泉で肌の潤いを取り戻しましょう。

CAN GO!!アクセス

西湖の湖畔でデイキャンプ!予約不要のキャンプ場

【西湖湖畔キャンプ場】
その名の通り、西湖の湖畔にあるキャンプ場です。オートキャンプ場とバンガローがあり、デイキャンプはオートキャンプ場で楽しむことができます。オートキャンプ場は予約不要で、先着順で好きな場所に設営できます。思い立ってすぐに行くことができる魅力的なキャンプ場ですが、休日など混雑が予想される日は良い場所から埋まっていきますので早めに行くようにしましょう。朝8時から入場できます。

【車の乗り入れができ便利】
オートキャンプ場にはサイト内に車の乗り入れができ、キャンピングカーなどの大型車も駐車できます。湖にほど近い場所にタープを張って、料理をしたり読書をしたりと、1日のんびり過ごしてみてはいかがですか?

CAN GO!!アクセス

【西湖湖畔キャンプ場】
住所:山梨県南都留郡富士河口湖町西湖207-7
TEL:0555-82-2858
デイキャンプ料金:大人1,000円/子供500円
アクセス:中央道河口湖ICから約20分
https://saikohan.com/

精進湖近くでデイキャンプ!バイクも歓迎の穴場キャンプ場

【CAMP AKAIKE】
精進湖のすぐそばにある樹海の中のキャンプ場です。富士五湖のキャンプ場を探すときは湖畔のキャンプ場に目が行きがちですが、キャンプあかいけのような木々に囲まれたキャンプ場は木陰が多く、昼間でも涼しいためデイキャンプにぴったりです。場所によってはタープを張らなくても過ごせる日陰たっぷりのサイトもありますよ。フリーテントサイト、オートサイト、バンガローがあり、いずれの場所でもデイキャンプが楽しめます。ペットも入場OKなので、ペット連れの方にもおすすめです。

【バイカー専用のサイトも】
キャンプあかいけにはバイカーの方専用の「フリーサイトバイク」という林間のサイトがあり、ソロや少人数でも訪れやすいキャンプ場です。中央の焚き火台を囲むようにタープを張ってツーリング仲間と過ごしたり、林の一角で静かな自分の時間を楽しんだりと、豊かな自然の中でいろいろな過ごし方ができますよ。

【レンタル品が充実】
キャンプ道具がそろっていない初心者の方も、道具をレンタルすることができるので安心です。バーベキューコンロはもちろん、タープやハンモックなども借りることができるため、足りない道具や、万が一忘れ物があった場合はスタッフの方に相談してみましょう。
売店には調理器具などは売っていますが、食料品の販売はしていません。近くのスーパーまでは車で15分ほどかかりますので、食材は事前に準備しておきましょう。

CAN GO!!アクセス

【CAMP AKAIKE】
住所:山梨県南都留郡富士河口湖町精進550-127
TEL:0555-87-2885
営業期間:春~秋(冬季クローズ)
料金:入場料 大人(中学生以上)800円
       4歳~小学生500円
(別途サイト使用料が必要)
アクセス:中央道河口湖ICから約25分
http://www.camp-akaike.jp/

山中湖のキャンプ場でデイキャンプ&水遊び

【湖山荘】
富士五湖の中でもっとも標高が高い山中湖の湖畔にあるキャンプ場です。デイキャンプは日中の暑さ対策に頭を悩ませる方も多いと思いますが、標高約1000mに位置している山中湖なら夏でも暑さを忘れて快適にキャンプすることができますよ。
湖畔沿いのオートサイトと少し林間に入ったバンガローがあります。富士山の絶景が楽しめるオートサイトはおすすめですよ。

【水上アクティビティを体験】
山中湖では水上アクティビティが盛んに行われています。ジェットスキーに引かれて水上を滑走するウェイクボードや、足の裏のボードから勢いよく水を噴射し、空中に飛び上がる「フライボード」など、暑い夏にぴったりの爽快なアクティビティばかりです。山中湖周辺にはアクティビティセンターが多くありますので、ぜひ夏ならではのスポーツにも挑戦してみてください。

CAN GO!!アクセス

【湖山荘】
住所:山梨県南都留郡山中湖村平野508
TEL:0555-62-1143
デイキャンプ料金:大人550円/10歳以下300円
アクセス:東富士五湖道路山中湖ICから約10分
http://www.kozanso.com/index.html

富士山麓の高原でデイキャンプ気分のBBQ&アウトドア

【ふじてんリゾート】
鳴沢村にあるスキー場「ふじてんリゾート」では、グリーンシーズン営業期間に「ゲレンデBBQ」が楽しめます。テントを使用したデイキャンプスタイルのバーベキューで、開放的な高原のゲレンデは夏でも涼しく快適です。
BBQの道具はすべてそろっているほか、食材を事前に注文することもできます。甲州ワインビーフや富士桜ポークなど地元食材たっぷりの食材セットはおすすめですよ。

【その他にもアクティビティが充実】
ふじてんリゾートではバーベキュー以外にも、マウンテンバイクやサマースキー、大自然の中のトレッキングなど様々なアクティビティ体験ができます。施設内でアウトドア体験できるのはキャンプ場にはない魅力ですね。
子供でも楽しめるアクティビティもありますので、ぜひ家族みんなで遊びに行ってみてください。

CAN GO!!アクセス

【ふじてんリゾート(グリーンシーズン)】
住所:山梨県南都留郡鳴沢村字富士山8545-1
電話:0555-85-2000
営業期間:5月上旬~11月初旬まで
営業時間:9:00~16:45
定休日:木・金曜日(時期・スポーツにより異なる)
駐車場:無料
アクセス:中央道河口湖ICより約20分
HP:https://summer.fujiten.net/

【ゲレンデBBQ】
料金:大人(中学生以上)1人1,980円、小学生1人990円
食材セット:1人前2,000円~(キッズセットは990円)
※ご利用は3名~(食材セットは2セット~)
予約:前日17:00までに予約が必要(食材の予約は4日前まで)

CAN GO!!アクセス

関連キーワード

関連記事

富士観光開発株式会社

MORE