富士山が見える露天風呂!日帰りで堪能できる絶景温泉を紹介

もっちー
もっちー

富士五湖の温泉といえば、世界遺産・富士山を一望できる景観の良さが魅力の一つです。特に露天風呂から見る雄大な富士山の景色は見た人を感動させることでしょう。今回は富士山の眺望が美しい露天風呂を日帰りで楽しめる施設をご紹介します。お湯につかりながらのんびりと富士を眺める…。都心から1時間30分の山梨県・富士五湖エリアで贅沢なひとときを味わってみませんか?

※本記事は新型コロナウイルス感染拡大時の外出を推奨するものではありません。感染拡大防止策等については政府及び行政、各施設の公式情報を必ずご確認ください。

2つの露天風呂から富士山を一望「富士眺望の湯ゆらり」

【2種類の露天風呂から雄大な富士山を望む】
鳴沢村にある人気日帰り温泉「富士眺望の湯ゆらり」には、霊峰露天風呂とパノラマ風呂の2つの露天風呂があり、どちらの露天風呂からも富士山の絶景が満喫できます。霊峰露天風呂には周囲の自然と富士山の調和がとれた景色が広がり、四季折々の様々な表情が楽しめます。2階にあるパノラマ風呂はダイナミックな富士の眺めが自慢です。

【内風呂もバラエティ豊か】
富士眺望の湯ゆらりには、露天風呂以外にもバラエティに富んだ内風呂が充実しています。広い湯船から富士山を見ることができる高見風呂や富士山麓地域の溶岩洞窟を模した幻想的な雰囲気の洞窟風呂、アロマの香りでのんびりリラックスできる香り風呂など、極上の安らぎが味わえるお風呂ばかりです。ぜひお気に入りのお風呂を見つけてみてください。

【家族やカップルにおすすめの貸切風呂】
富士眺望の湯ゆらりの貸切風呂は、隣接する宿泊施設「富士緑の休暇村」の宿泊者限定で利用できます。大人2~3人用の家族サイズのお風呂で、子ども連れのファミリーやカップルでの利用にぴったりです。内湯ですが、窓の外には富士山の絶景が広がっていますよ。富士緑の休暇村にも露天風呂や大浴場はありますが、お風呂好きの方は富士眺望の湯ゆらりまで足を運んでみることをおすすめします。

富士緑の休暇村は和室中心のカジュアルなお部屋で、家族やグループ旅行の宿泊にぴったりです。富士山が見えるロケーションの部屋もあり、のんびりと過ごすことができるほか、富士五湖観光の拠点にもなります。
富士緑の休暇村についての詳細はこちら≫

CAN GO!!アクセス

【富士眺望の湯ゆらり】
住所:山梨県南都留郡鳴沢村8532-5
TEL:0555-85-3126
営業時間:平日10:00~21:00(最終入館20:00)
     土日祝10:00~22:00(最終入館21:00)
定休日:無休
料金:平日入泉料 大人1300円/小人650円
   土日祝入泉料 大人1500円/小人700円
館内施設:食事処(レストラン)、無料休憩室 他
駐車場:130台/無料
アクセス:(車)中央自動車道河口湖ICより約20分
     (電車)富士急行線河口湖駅より無料送迎バスあり(要予約)

大迫力の富士山が見える露天風呂「紅富士の湯」

【富士山ビューが楽しめる山中湖の日帰り温泉】
「紅富士の湯」は山中湖エリアにある日帰り温泉施設です。山中湖は富士五湖の中で最も富士山に近い場所に位置する湖です。そのため紅富士の湯の露天風呂からはひときわ大きく迫力のある富士山を見ることができます。
露天風呂は「石の湯」と「檜の湯」の2種類があり、それぞれお湯の温度が異なります。好みの温度のお湯につかりながら心ゆくまで絶景を堪能しましょう。

【冬は紅富士やダイヤモンド富士が見られる】
施設名にもなっている紅富士とは、冬の日の出直前に朝焼けで赤く染まった富士山のことです。紅富士の湯では冬の季節になると早朝6時から営業しており、お風呂につかりながら朝日に染まる富士山やダイヤモンド富士を見ることができます。ほかの温泉にはないここならではの魅力ですので、ぜひ冬の早朝に訪れてみてください。

※新型コロナウイルス感染防止の為、営業時間は変更となる場合があります。詳細は施設へお問い合わせください。

CAN GO!!アクセス

【紅富士の湯】
住所:山梨県南都留郡山中湖村山中865−776
TEL:0555-20-2700
営業時間:10:00〜21:00(最終受付20:30)
     ※12月~2月の土日祝日は6:00から営業
定休日:火曜日(祝日・GW・7月~9月・年末年始は除く)
料金:入館料 大人800円/学生600円/小学生300円
駐車場:220台/無料
アクセス:(車)東富士五湖道路・山中湖ICより5分
     (電車)富士急行線富士山駅より周遊バスにて30分

日帰り入浴可能な露天風呂がある「山田屋ホテル」

【精進湖の「子抱き富士」を望む露天風呂】
精進湖畔にある「山田屋ホテル」は、宿泊施設ですが日帰り入浴もできるという穴場の温泉スポットです。露天風呂からは、真正面に綺麗な富士山を見ることができます。精進湖から見える富士山は手前にある大室山を抱いているように見えることから「子抱き富士」と呼ばれており、大小2つの山が重なったまるで絵画のような風景が目の前に広がります。

【貸切風呂もあるため家族での利用もおすすめ】
山田屋ホテルには展望貸切風呂もあります。香り高い檜の浴槽からは富士が裾野まで見渡せ、また天候に恵まれれば精進湖に映る逆さ富士を見られるかもしれません。展望貸切風呂は事前予約が必要になりますが、家族でのお出かけの際に利用してみてはいかがでしょうか。

CAN GO!!アクセス

【山田屋ホテル】
住所:山梨県南都留郡富士河口湖町精進478
TEL:0555-87-2311
日帰り入浴:10:00〜15:00
料金:入浴料 大人800円/子供500円
   展望貸切風呂 3,000円/1時間(要事前予約)
駐車場:約30台/無料
アクセス:(車)中央自動車道河口湖ICより約25分
     (電車)富士急行線河口湖駅よりバスにて約35分

ホテルや旅館にも富士山が見える露天風呂が

富士五湖周辺には温泉宿もたくさんあり、宿泊することで入ることができる絶景露天風呂がたくさんあります。還暦や結婚記念日などのお祝い事の際に泊まりたい「うぶや」の露天風呂は、河口湖をはさんで富士山の大パノラマが広がります。日本庭園や太鼓ショーなども魅力的な「河口湖温泉 ホテル鐘山苑」にある展望大浴場「露天風呂富士山」は開放感抜群で景色も絶景です。「風のテラスKUKUNA」にある天空に浮かんでいるような屋上階の展望露天風呂からの景色も最高です。
そのほかにも、部屋風呂や露天風呂付客室があるホテルもあります。河口湖周辺でホテルや旅館を探す際は、立地や料理だけでなく、温泉を1つの基準にしてみてはいかがでしょうか。

河口湖周辺の宿についてはこちらの記事もチェック≫

CAN GO!!アクセス

CAN GO!!アクセス

CAN GO!!アクセス

関連キーワード

関連記事

富士観光開発株式会社

MORE