山梨から見た富士山の絶景!河口湖周辺のビュースポットを紹介!

もっちー
もっちー

山梨から見た富士山の絶景を写真とともにご紹介します!山梨県と静岡県の県境にある世界文化遺産・富士山。山梨、静岡両県からその雄大な姿を見ることができます。山梨から見た富士山には静岡側にはない魅力があり、富士五湖エリアを中心にたくさんの富士山ビュースポットが存在します。山梨に来たら絶対に立ち寄りたい絶景スポットをチェックしましょう!

※本記事は新型コロナウイルス感染拡大時の外出を推奨するものではありません。感染拡大防止策等については政府及び行政、各施設の公式情報を必ずご確認ください。また、掲載施設の営業時間等は変更となる場合があります。

山梨側と静岡側の富士山の違いは?

【宝永火口の有無】
「そもそも山梨と静岡の富士山に違いがあるの?」という方のために、両県からの富士山の見え方について説明します。大きな違いは宝永火口の有無です。富士山の側火山である宝永山の火口は静岡県側からのみ見ることができます。そのため静岡から見た富士山は右側面にボコッと出っ張りがあります。山梨から見た富士山は左右対称で均整のとれた美しさがありますが、アシンメトリーに魅力を感じる方は静岡県側の富士山が気に入るのではないでしょうか。

【周囲の環境の違い】
富士山を取り囲む周辺環境にも違いがあります。山梨県側は青木ヶ原樹海や、世界遺産富士山の構成資産にもなっている富士五湖など、ふもとに豊かな自然が広がっています。大規模な都市開発なども行われていないため、富士山と自然の調和を楽しむことができます。
対する静岡県には海があります。三保の松原など、富士山と海の絶景は山梨にはない魅力です。ただし静岡は山梨よりも都市開発が進んでおり、写真撮影の際はどうしても人工物が映り込んでしまうことが多いようです。

CAN GO!!アクセス

山梨から見た富士山絶景スポット

【河口湖】
富士五湖の一つ・河口湖は、湖畔沿いに富士山の絶景スポットが数多くあります。なかでも大石公園は有名で、ラベンダーの名所でもあります。6月~7月にかけて富士山と河口湖をバックに美しいラベンダーを鑑賞できますよ。また、公園内にある「河口湖自然生活館」のカフェからも開放的な窓から富士山が良く見えます。食事やお茶をしながらのんびりと富士を眺めるのもおすすめです。
ほかにも紅葉の名所である「もみじ回廊」や、円形ホール付近の桜並木など、季節ごとに四季折々の自然と調和した美しい富士山を、河口湖畔の北側各地で楽しむことができます。

【新倉山浅間公園】
富士吉田市にある「新倉山浅間公園」は外国人にも人気の絶景スポットで、見どころは富士山と五重塔のコラボレーション。日本を象徴するような風景が目の前に広がります。春に訪れるのが特におすすめで、一面に桜が咲き誇り、まるで絵画の中のような美しい景色を見ることができます。

【本栖湖】
本栖湖からの富士山は、現在の千円札の裏面に描かれているほど有名です。本栖湖畔にある「浩庵キャンプ場」付近からは美しい富士山が一望できます。千円札と同じ構図で富士山を見たい方は、中ノ倉峠へ足をのばしてみましょう。風が無く湖面が穏やかな日は、お札に描かれている通りの神秘的な逆さ富士がみられるかもしれません。

CAN GO!!アクセス

【精進湖】
精進湖は富士五湖の中でもっとも小さい湖です。富士五湖から見える富士山は手前に大室山の姿が重なり、まるで富士山が子供の山を抱っこしているように見えることから「子抱き富士」と呼称されます。この子抱き富士は他手合浜やその周辺から見られるほか、1時間ほど山を登り「精進パノラマ台」まで行くと、精進湖とその奥に広がる青木ヶ原樹海まで一望できるため富士山を取り囲む自然の豊かさを感じることができます。周囲の山が鮮やかに色づく紅葉の時期が特におすすめです。

【西湖】
西湖は周囲を山に囲まれており、湖畔から富士山がきれいに見える場所は限られます。そんな西湖で唯一湖畔からきれいな富士山を見ることができるスポットが「根場浜」です。西湖の一番西側にある浜で、富士山の手前に足和田山、青木ヶ原樹海、西湖が並ぶ自然豊かなビューポイントです。

【天下茶屋】
御坂峠にある「天下茶屋」は、山梨の名物グルメ・ほうとうをいただけるお店です。天下茶屋のほうとうは、有名な文豪・太宰治も愛したといわれている逸品です。店舗は見晴らしの良い山の上にあるため、絶景スポットとしても人気があります。こだわりのほうとうと富士山の絶景を堪能しましょう。

CAN GO!!アクセス

【和田峠みはらし広場】
甲府市にある「和田峠みはらし広場」は、甲府駅から千代田湖・昇仙峡へ向かう道中にあります。甲府盆地が一望できる絶好の夜景スポットで、輝く街明かりと、それを見守るように山の向こうから顔を出す富士山はぜひ写真におさめたい美しい景観です。「関東の富士見百景」のひとつにも選定されています。

【敷島カントリー倶楽部】
甲斐市にあるゴルフ場「敷島カントリー倶楽部」は、甲府駅から車で40分ほどの高原にあります。標高1,000m地点にある丘陵コースで、全ホールから富士山を見ることができます。富士五湖エリアと比べて富士山の大きさは劣るものの、高所にあるため手前の山に眺望を邪魔されることは無く、きれいな富士山の姿が一望できます。ゴルフ好きな方はぜひ一度訪れてみてください。

CAN GO!!アクセス

【天下茶屋】
住所:山梨県南都留郡富士河口湖町河口2739
電話:0555-76-6659
営業時間:10:00~17:00
定休日:無休(冬季休業あり)
駐車場:無料(10台)
アクセス:中央自動車道河口湖ICより約30分
HP:https://www.tenkachaya.jp/

【敷島カントリー俱楽部】
住所:山梨県甲斐市神戸440
電話: 055-277-6111
アクセス:中央自動車道韮崎ICより約15分
HP:https://www.shikishima-cc.jp/

山梨で富士山が大きく見える場所

【山中湖】
山中湖は、富士五湖の中でもっとも標高が高く、富士山に近い湖です。裾野部分まではっきりと見えるため、山中湖の湖畔からは富士山がとてもダイナミックに大きく見えますよ。
また、山中湖はダイヤモンド富士の名所でもあります。沈む夕日が巨大な富士山の山頂に吸い込まれていく様はとても幻想的で、毎年多くのカメラマンが日没の一瞬をカメラに収めるため訪れています。

【ふじてんリゾート】
鳴沢村にあるスキー場「ふじてんリゾート」は、富士山一合目にあたる標高およそ1,400m地点にあります。高い場所なだけあって、とても大きな富士山が見えますよ。特に、グリーンシーズン中に体験できるトレッキングコースの一つ「トレイルハイキングコース」の途中にある展望デッキから見る富士山は圧巻です。
またトレッキングコース以外にも、マウンテンバイクやサマースキーなど様々なアクティビティ体験ができる施設なので、家族連れやグループでお出かけの際の観光スポットとしてもおすすめです。

【富士レイクサイドカントリー倶楽部】
富士山の麓にあるゴルフ場「富士レイクサイドカントリー倶楽部」。雄大な富士山がコース各所から見え、景観の良さは所属プロの遠藤義明氏も絶賛。特に10番ホールは、ティーイングエリアからグリーン方向に向かって巨大な富士山がそびえ立ち、富士山にティーショットを打ち込む感覚が味わえます。また、練習場からも富士山がきれいに見えますので、プレー前だけでなく練習目的で訪れるのもおすすめです。

遠藤プロのゴルフ場紹介記事はこちら≫

CAN GO!!アクセス

【ふじてんリゾート(グリーンシーズン)】
住所:山梨県南都留郡鳴沢村字富士山8545-1
電話:0555-85-2000
営業期間:5月上旬~11月初旬まで
営業時間:9:00~16:45
定休日:木・金曜日(時期・スポーツにより異なる)
駐車場:無料
アクセス:中央自動車道河口湖ICより約20分
     富士急行線河口湖駅よりタクシーで約20分
HP:https://summer.fujiten.net/

【富士レイクサイドカントリー俱楽部】
住所:山梨県南都留郡鳴沢村字富士山 8545-6
電話: 0555-86-3111
アクセス:中央自動車道河口湖ICより約10分
HP:https://www.fujilakeside-cc.jp/

河口湖駅前の富士山ライブカメラをチェック

富士急行線河口湖駅前からも富士山がきれいに見えますよ。河口湖に電車で遊びに来た方は、電車を降りたときに大きな富士山が出迎えてくれて感動したことがあるのではないでしょうか?
そんな河口湖駅前の富士山は、ライブカメラでいつでも見ることができますよ。詳しくはこちらをチェックしてみてください!

富士山ライブカメラ≫

CAN GO!!アクセス

関連キーワード

関連記事

富士観光開発株式会社

MORE