赤池とは?富士五湖のそばにある神秘的な湖を紹介!

もっちー
もっちー

山梨県の富士五湖とは、富士山麓にある河口湖・山中湖・西湖・精進湖・本栖湖の5つの湖のことです。これらの湖は有名ですが、富士五湖のそばに「赤池」という不思議な湖があるのをご存じですか?
この記事では、数年に一度姿を現し、「富士六湖」とも呼ばれる謎多き湖・赤池についてご紹介します。

※本記事は新型コロナウイルス感染拡大時の外出を推奨するものではありません。感染拡大防止策等については政府及び行政、各施設の公式情報を必ずご確認ください。また、掲載施設の営業時間等は変更となる場合があります。

精進湖の近くにある幻の湖「赤池」とは

【赤池とは】
赤池は、精進湖の近くにあり数年に一度出現する幻の湖です。普段は水が枯渇しており、一見すると普通のくぼ地のような場所ですが、条件がそろったときだけこの場所に大きな水たまりのような池が現れます。滅多に姿を現さないため、実際に見ることができたらとてもラッキーですよ。

【赤池が出現する条件は?】
赤池が出現する原理は解明されていませんが、赤池は精進湖の水位が上昇したときに現れます。精進湖、西湖、本栖湖は「せのうみ」という大きな湖が富士山の溶岩によって分断された結果生まれました。そのためこれら3つの湖は地下深くで繋がっていると言われており、赤池もまたこれらの湖と繋がっていると考えられています。富士山周辺はスコリアという水を通しやすい地質であるため、長雨などの影響で精進湖が増水した際に、その水が地下を通って赤池に湧き出ているというのが有力な説です。

CAN GO!!アクセス

最近は2021年に出現!それ以前にも出現記録が

▲2021年に出現した赤池

【7~8年に一度の現象】
過去に赤池が出現したのは、1998年、2004年、2011年、2020年。およそ7~8年周期で姿を現すといわれています。ところが、2021年の8月に出現し、2020年に引き続き2年連続で赤池の出現が観測されました。これはとても珍しい事例ですが、今後も雨が長く続いたり、台風が重なったりして降水量が増えれば、7~8年という周期を待たずに出現するかもしれません。

【赤池の出現は地震の前兆?】
過去に赤池が出現した2004年には新潟県中越地震が、また2011年には東日本大震災が起きていることから、赤池の出現は地震の前兆ではないかともいわれていました。しかし2020年に大きな地震の被害はなかったため、直接的な因果関係があるわけではないと思われます。ただし、「精進湖が増水するほどの大雨」が赤池の出現する要因となっているため、異常気象の産物といえるのかもしれません。

CAN GO!!アクセス

赤池の出現場所にあるキャンプ場「CAMP AKAIKE」

【赤池があるキャンプ場】
赤池は、現在「CAMP AKAIKE」が管理する敷地内にあります。CAMP AKAIKEは河口湖から国道139号線を本栖湖方面へ進み、「レストランニューあかいけ」がある交差点を左折した場所にある樹海の中のキャンプ場です。赤池は瀬々波橋など国道沿いからも見ることができますが、駐車スペースが無いためおススメしません。見たいという方はキャンプ場に宿泊してみてはいかがでしょうか?

【初心者でもキャンプを楽しめる】
CAMP AKAIKEにはフリーサイトやオートサイトなどのテントサイトのほか、バンガローや、手ぶらでキャンプが楽しめるグランピング「ロゴスグラマラス」もあり、キャンプに慣れていない初心者の方にもおすすめです。レンタル品も充実しており、テント・タープ・薪ストーブなど、キャンプに必要な道具は一通りそろいます。木々に囲まれた自然の中で行うキャンプは、日常から離れて体と心を休めるのにピッタリですよ。

CAN GO!!アクセス

【CAMP AKAIKE】
住所:山梨県南都留郡富士河口湖町精進550-127
営業期間:4月下旬~11月中旬
電話:0555-87-2885
定休日:期間中無休
駐車場:無料、オートサイト利用者はサイト内に乗り入れ可能
アクセス:中央自動車道河口湖ICから国道139号線を本栖湖方面へ約30分
HP:http://www.camp-akaike.jp/
予約:要予約(オンライン予約のみ)

赤池周辺の富士五湖観光スポット

【富士眺望の湯ゆらり】
赤池があるCAMP AKAIKEから車で10分ほどの場所にある日帰り温泉「富士眺望の湯ゆらり」。富士山が見える2つの絶景露天風呂のほか、溶岩風呂、香り風呂など内風呂もバラエティ豊かで、キャンプや富士五湖観光の帰りに立ち寄りたい温泉施設です。
お風呂のほかに食事処やボディケアもそろっており、のんびりとくつろぐことができます。

【ふじてんリゾート】
鳴沢村にあるスキー場「ふじてんリゾート」は、5月~11月初旬にかけてマウンテンバイクやサマースキー、サバイバルゲームなど様々なアウトドアスポーツが楽しめます。道具のレンタルも充実しているため、家族や友人と手ぶらで訪れてたっぷり遊ぶことができますよ。
開放感たっぷりのゲレンデで楽しむデイキャンプスタイルの「ゲレンデBBQ」や、富士山の絶景と富士山麓の自然を満喫できる「トレイルウォーキング」も人気です。

【富士すばるランド】
河口湖にある「富士すばるランド」は、子供たちを中心に楽しめるアトラクションがそろった自然の中のテーマパークです。巨大迷路や巨大滑り台など、1日たっぷり遊べます。
また、園内にはドッグランなど愛犬と遊べるエリアもあり、ワンちゃんと一緒のお出かけの際に立ち寄るのにもおすすめです。トリミングサロンや、ワンちゃん用グッズが多数取り揃えてある「トリマーさんのセレクトショップ」もあります。

CAN GO!!アクセス

【富士眺望の湯ゆらり】
住所:山梨県南都留郡鳴沢村8532-5
電話:0555-85-3126
定休日:無休
駐車場:無料/130台
アクセス:中央道河口湖ICより約20分
HP:https://www.fuji-yurari.jp/

【ふじてんリゾート(グリーンシーズン)】
住所:山梨県南都留郡鳴沢村字富士山8545-1
電話:0555-85-2000
営業期間:5月上旬~11月初旬まで
定休日:木・金曜日(時期・スポーツにより異なる)
駐車場:無料
アクセス:中央道河口湖ICより約20分
HP:https://summer.fujiten.net/

【富士すばるランド】
住所:山梨県南都留郡富士河口湖町船津字剣丸尾6663-1
電話:0555-72-2239
定休日:水・木曜日(GW・祝日・夏休み・年末年始・春休みは除く)
駐車場:無料
アクセス:中央道河口湖ICより約10分
HP:https://www.subaruland.jp/

CAN GO!!アクセス

CAN GO!!アクセス

関連キーワード

関連記事

富士観光開発株式会社

MORE