河口湖観光でおすすめのグルメスポットを紹介!

もっちー
もっちー

河口湖観光で絶対に立ち寄ってほしいグルメスポットを紹介します!東京都心から90分ほどで気軽に来れる河口湖旅行。世界遺産富士山の麓にある自然豊かな環境に、おしゃれで美味しい飲食店がたくさんあります。ご当地名物の吉田のうどんやほうとうはもちろん、絶品スイーツやランチ、富士山の天然水でつくられるクラフトビールまで様々。
行きたい場所が多すぎて悩んでしまった時は、ぜひこの記事を参考にしてみてください!

※本記事は新型コロナウイルス感染拡大時の外出を推奨するものではありません。感染拡大防止策等については政府及び行政、各施設の公式情報を必ずご確認ください。また、掲載施設の営業時間等は変更となる場合があります。

ランチにおすすめの河口湖絶品グルメ

【シルバンズ】
富士スバルライン料金所手前にある地ビールレストラン「シルバンズ」。つくりたてのクラフトビール「富士桜高原麦酒」が飲めるレストランですが、ランチスポットとしてもおすすめです。富士山型の富士山オムハヤシや、健康にもこだわったプレートランチ、パスタ、ピザなど、絶品料理がそろいます。
テラス席は愛犬と一緒に利用できるのもポイント。隣接するテーマパーク「富士すばるランド」で子供や愛犬と遊んだ後に、食事に立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

住所:山梨県南都留郡富士河口湖町船津字剣丸尾6663-1
TEL:0555-83-2236

【レイクベイク】
河口湖畔に立つパン工房「レイクベイク」。焼き立てパンを富士山と河口湖が一望できるテラスでいただくことができます。
おすすめのパンは「熟成パン」。レーズンやクルミが入ったしっかりとした歯ごたえのパンでボリューム満点です。そのほか、様々なフレーバーのスコーンもおすすめ。河口湖周辺には観光スポットも多くあるので、観光やドライブの途中に立ち寄ってみてください。

住所:山梨県南都留群富士河口湖町大石2585-85
TEL:0555-76-7585

【海鮮 栄正】
海鮮丼専門店「海鮮 栄正」では、市場の雰囲気が漂う店内で、豊洲直送の新鮮な海の幸が味わえます。マグロ・カンパチ・イカ・シラスなどがのったベースとなる海鮮丼に、ウニやイクラ、ボタンエビなど豊富な種類のトッピングを自由に追加し、自分好みの海鮮丼をいただけます。〆は鯛ダシのお茶づけにすることができ、最後まで満足感たっぷりです。
追加のトッピングには山梨のブランド魚「富士の介」も。サーモンのようなイメージで、クセが無く食べやすい魚です。山梨でも普通のスーパーには出回らないような魚なので、訪れた際はぜひ食べてみてください。

住所:山梨県富士河口湖町船津2196
TEL:0555-28-6445

CAN GO!!アクセス

絶品スイーツを味わえる河口湖のグルメスポット

【河口湖チーズケーキ・ガーデン】
河口湖のほとりにあるおしゃれなチーズケーキの人気店「河口湖チーズケーキ・ガーデン」。濃厚なチーズケーキや手作りのアップルパイなど、素材からこだわった絶品のケーキがそろっています。おすすめは「富士の完熟チーズケーキ」。濃厚なチーズの味わいが楽しめるベイクドチーズケーキで、ここでしか手に入らない贅沢な逸品です。
持ち帰りだけでなく、店内のカフェスペースで購入したばかりのケーキをいただくこともできますよ。

住所:山梨県南都留郡富士河口湖町浅川1173-1
TEL:0555-72-3654

CAN GO!!アクセス

山梨の名物グルメやB級グルメを味わえるお店

【富士眺望の湯ゆらり】
鳴沢村の日帰り温泉「富士眺望の湯ゆらり」のお食事処では、地元の隠れた名物料理「かっぱめし」をいただくことができます。かっぱめしは、ご飯の上にとろろと浅漬けキュウリ、白ごま、刻みのりをトッピングしたシンプルな見た目の丼です。富士眺望の湯ゆらりのかっぱめしは、アレンジでめかぶと釜揚げシラスもトッピングされています。さっぱりとした味わいで、お風呂上がりのお食事にピッタリです。

住所:山梨県南都留郡鳴沢村8532-5
TEL:0555-85-3126

【富士吉田奥藤】
山梨の有名なB級グルメといえば「鳥もつ煮」です。この鳥もつ煮は甲府の「奥藤」というお蕎麦屋さんで提供し始めたのが発祥で、その分店が富士吉田にもあります。
鳥もつ煮は、鳥のレバー・ハツ・砂肝とキンカン(生まれる前の卵)を甘辛く味付けしたもので、ご飯のおかずにもお酒の肴にもなります。ぜひ元祖の味をお楽しみください。

住所:山梨県富士吉田市新西原2丁目7-10
TEL:0555-24-2170

CAN GO!!アクセス

観光客に大人気の郷土料理「ほうとう」のお店

【ほうとう不動】
山梨県民がご当地グルメとして真っ先に名前を挙げるほうとう。河口湖にもほうとうのお店がたくさんありますが、なかでも目を引く外観なのが「ほうとう不動 東恋路店」。真っ白で雲のようなユニークなお店で、絶品のほうとうをいただけます。
ほうとう不動のメニューは「不動ほうとう」と稲荷ずし、馬刺しのみとシンプル。ほうとうに自信があるからこそのメニューの少なさです。不動ほうとうは、コシのある麺をたっぷりのカボチャや野菜とともに煮込んだ素朴で味わい深い逸品です。

住所:山梨県南都留郡富士河口湖町船津2458-1
TEL:0555-72-8511

【甲州ほうとう 小作】
山梨県内でほうとうの名店として人気がある「小作」。富士五湖エリアには河口湖店と山中湖店の2店舗があります。小作はほうとうのメニューが充実しており、定番のかぼちゃほうとうや豚肉ほうとうのほか、辛口カルビほうとうや、おしるこのようなあずきほうとうなどオリジナリティ溢れるメニューも。複数人で色々な味をシェアして、自分の好きな一杯を見つけてみてはいかがでしょうか。

【河口湖店】
住所:山梨県南都留郡富士河口湖町船津1638-1
TEL:0555-72-1181

【天下茶屋】
御坂峠にあるほうとうのお店「天下茶屋」。文豪・太宰治が滞在したこともあるという歴史あるお店で、太宰が愛したほうとうをいただくことができます。おすすめはきのこほうとう。たっぷりのきのこと野菜、自家製麺を地みそのスープで煮込んだ味わい深い一品です。
また、天下茶屋は絶景も自慢。雄大な富士の絶景スポットとして景色を堪能しながら食事を楽しめます。

住所:山梨県南都留郡富士河口湖町河口2739
TEL:0555-76-6659

CAN GO!!アクセス

観光土産にピッタリのワインやビールを買えるお店

【赤富士ワインセラー】
山梨県はブドウの産地。ブドウを使用するワインづくりも盛んです。富士河口湖町内にあるおしゃれなワインセラー「赤富士ワインセラー」には、店内に約130種類の山梨県産ワインがずらりと並びます。試飲をしながらじっくりと選べるので、お土産用や自分用のワインを購入したいならぜひ訪れてみましょう。
また、予約制のワイングラス彫刻体験もできます。専用の器具で模様を彫り込み、自分だけのオリジナルグラスが作れますよ。ワインとセットでお土産にいかがでしょうか。

住所:山梨県南都留郡富士河口湖町船津2020-1
TEL:0555-20-9222

【シルバンズ】
ランチのおすすめスポットとして紹介したシルバンズは、富士山の天然水でつくられたこだわりのクラフトビール「富士桜高原麦酒」の醸造所を併設しています。食事の際に店内で注文できるほか、売店でボトルビールも販売しています。食事をせずに売店のみの利用もできますので、お土産のビールを購入するために気軽に立ち寄ってみてください。
販売しているビールは、王道のラガータイプ「ピルス」、女性にも飲みやすい「ヴァイツェン」、珍しい燻製ビールの「ラオホ」、芳ばしい香りの黒ビール「シュヴァルツヴァイツェン」のレギュラービール4種類のほか、時期ごとの限定ビールもあります。

CAN GO!!アクセス

【シルバンズ】
住所:山梨県南都留郡富士河口湖町船津字剣丸尾6663-1
電話:0555-83-2236
営業時間:11:00~15:00、17:00~21:30
定休日:木曜日(2021年9月は水木曜定休)
駐車場:無料
アクセス:中央道河口湖ICより約10分
     富士急行線河口湖駅より無料巡回バスあり(バス停は河口湖駅前・富士観光開発本社駐車場です)
HP:https://www.sylvans.jp/

河口湖のおすすめ「お肉」グルメ

【ムースヒルズバーガー】
河口湖の国道139号線沿いにあるハンバーガーのお店「ムースヒルズバーガー」。厳選された食材でつくられたハンバーガーはボリューム満点。ビーフ100%のパティにはお肉のうまみが詰まっています。
ムースヒルズバーガーはワンちゃんウェルカムのお店。店内とテラス席があり、混雑していなければどちらもワンちゃん同席OKとなっています。愛犬と一緒にお出かけの際にはぜひ訪れてみてください。

住所:山梨県南都留郡富士河口湖町勝山3290-1
TEL:0555-72-6691

【55STEAK】
富士山麓の自然に囲まれたステーキハウス「55STEAK」。熟成肉のステーキやハンバーグをリーズナブルな価格でいただける、肉好きにはたまらないお店です。ハラミステーキや黒毛和牛のハンバーグなど、絶品のお肉を思う存分満喫できます。また肉料理によく合うワインもそろっているため、ディナーの利用もおすすめです。広いテーブル席やお座敷もあるため、家族連れや友人同士でも安心して利用できます。

住所:山梨県南都留郡富士河口湖町勝山3367-1
TEL:0555-72-8855

CAN GO!!アクセス

関連キーワード

関連記事

富士観光開発株式会社

MORE