富士五湖絶景紅葉スポット!

暑かった夏も終わり、ここ数日は少しひんやりとした日が続いていて秋の涼しさを感じる季節になってきましたね。さて今回はこの秋、カメラを持って出かけたい富士五湖絶景紅葉スポットをご紹介します!

富士五湖3大紅葉まつりその1~河口湖紅葉まつり~

富士五湖3大紅葉まつりの一つ「河口湖紅葉まつり」。河口湖北岸で開催されるこのお祭りでは、夜になると梨川を挟んだもみじがライトアップされ、幻想的なもみじ回廊を見ることができます。シャッターチャンスは夕方、富士山がまだ見える時間にライトアップされた紅葉と一緒に撮るのがおすすめです!

紅葉まつり会場から車で約15分のところに、写真撮影のスポットとして有名な「もみじトンネル」があります。真っ赤に染まるもみじが道路に覆いかぶさって、トンネルのようになっている紅葉の名所でもあります。富士山・河口湖とともに紅葉を眺められるこちらのスポットは多くのカメラマンが集まる場所です。河口湖紅葉まつりに行く際は、こちらの「もみじトンネル」にも足を運んでみてください!

お祭りと紅葉、そして富士山や河口湖の絶景を一度にお楽しみいただける「河口湖紅葉まつり」へ是非みなさんもその目で絶景をご覧ください!

CAN GO!!アクセス

【車】中央道河口湖ICから国道137号線経由で約15分
【バス】河口湖駅から河口湖周遊バスで約25分、久保田一竹美術館バス停下車。

富士五湖3大紅葉まつりその2~もみじ祭り-心静かに紅葉を見る会-~

富士五湖3大紅葉まつり2つ目は富士吉田市にある「ふじさんミュージアム」内で開催される「紅葉まつり-心静かに紅葉を見る会-」をご紹介します。約180mのもみじの回廊と雪化粧した富士山のコントラストが魅力的です。「心静かに紅葉を」というテーマで夜にはライトアップの演出が施され、時間がゆっくり過ぎるような秋の夜長を満喫できます。

こちらのお祭りでも期間中の土日祝には、飲食や地場産品の販売が行われ、甘酒やみたらし団子、織物製品などが販売されています。こちらも紅葉と一緒に楽しむことができますよ!旧武蔵家住宅ではプロジェクター演出が行われ、障子越しにイチョウやもみじが舞います。

この「もみじ祭り」が開催されている「ふじさんミュージアム」には、富士山信仰に関する展示や世界文化遺産の富士吉田地域の構成資産、富士山とともに歩んできた富士吉田市の歴史、民俗、産業が紹介されています。富士山について学んでから紅葉と富士山をお楽しみいただくのもおススメです。

富士山の歴史や文化を学びながらも、紅葉との絶妙なマッチングを楽しめるのは富士吉田市の紅葉まつりだけです!ぜひこちらのお祭りにも足をお運びください。

CAN GO!!アクセス

【車】中央道河口湖ICから国道138号線経由で約15分
【バス】富士急行線富士山駅から富士急バス山中湖方面行き、サンパークふじ前下車、徒歩すぐ

富士五湖3大紅葉まつりその3~山中湖・夕焼けの渚紅葉まつり~

富士五湖3大祭りの最後は山中湖で開催される「夕焼けの渚・紅葉まつり」です。こちらのお祭りは旭日丘湖畔緑地公園で開催されます。公園内には遊歩道やテーブル付きのベンチも整備されているので、ゆっくり紅葉を見ることができます。撮影ポイントは、やはり山中湖と紅葉、富士山の3つを入れたカットがおすすめです。夜にはライトアップされたもみじが湖に映り、富士山とのコントラストがとても美しいです!また、夜の紅葉も良いですが、お昼の明るい時間に見る紅葉もはっきりと景色が見れるのでおススメです!

会場入口には紅葉まつり案内所があり、パンフレットやチラシの配布、温かい飲食類の販売も行っています。こちらの紅葉まつりもカメラで収めておきたいお祭りのひとつです!是非一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

CAN GO!!アクセス

【車】東富士五湖道路山中湖ICから約10分
【バス】富士急行線富士山駅から山中湖旭日丘下車

CAN GO!!アクセス

CAN GO!!アクセス

CAN GO!!アクセス

関連キーワード

関連記事

富士観光開発株式会社

MORE