2月23日は2・2・3(ふじさん)の日!富士山の麓ではお得なイベントを開催!

ブラッキー
ブラッキー

富士山の豊かな自然や美しい景観並びに、富士山に関する歴史及び文化を後世に引き継ぐことを期する日として、平成10年11月に山梨県・静岡県の両県で「2月23日・富士山の日」を認定したそうです。今年の「富士山の日」当日は山梨・静岡両県が共催する「富士山の日フェスタ」を開催するなど、「富士山の日」を記念するイベントが各地で開催されます。山梨県の富士五湖地域でも施設の入館無料やプレゼントなどを用意しているのでご紹介したいと思います。

和紙で作られた「富士山」は圧巻

富士山の歴史や文化を学べる施設「山梨県立富士山世界遺産センター」では、2月23日(金)「クールジャパン2017」にも選ばれた「冨嶽三六〇」が展示してある南館を無料開放致します。また入館者全員に富士山の形をした、小説などにも挿める富士山世界遺産センターオリジナルの「ふじさんブックマーカー」をプレゼント致します。

さらに、戌年にちなんだかわいいワンちゃん達の「ドッグショー」や「和太鼓・三味線によるコンサート」、雑貨などを販売する「富士山の麓でマルシェ」も開催致します。マルシェには雑貨の他にもステーキやたこ焼きなど、食べ物の出店もございますので、一日いても楽しめるイベントとなっております。出店内容等、詳しい情報は公式HPをご覧ください。

CAN GO!!アクセス

車:中央自動車道河口湖ICより約3分
バス:富士急行線河口湖駅よりバスにて約10分

富士山が生んだ大自然の中で遊ぶ!

富士スバルライン沿いあるテーマパーク「富士すばるランド」では、2月23日(金)~25日(日)までの期間大人1名様の入園につき子供1名様の入園料が無料となり、週末の家族旅行におすすめのイベントとなっています!

「富士すばるランド」では富士山の大自然、赤松林の中を爽快に駆け抜ける新感覚アトラクション「ロールグライダー~ポッポルのスカイウォーク~」や、謎解き・カードバトルといった子供たちが大好きな要素が含まれた巨大迷路「カード迷宮ぐるり森大冒険」など、富士山の大自然を生かした多くのアトラクションを楽しめます。

また現在、冬期限定の「雪遊び場」がオープンしており、子供が大好きな「ソリ遊び」や、クルクル斜面を滑り降りる「チューブスライダー」、お子様でも乗れる「スノーモービル」など、冬にしか体験できないアトラクションで遊べます。

CAN GO!!アクセス

その他にもかわいいワンちゃんを抱っこしたりして触れ合える「ふれあいハウス」や、お気に入りのワンちゃんと園内を一緒にお散歩できる「レンタル犬」も人気です。もちろん愛犬を連れてきて自然に囲まれた園内を一緒にお散歩することも可能です!

CAN GO!!アクセス

車:中央自動車道河口湖ICより富士スバルラインを富士山方面に約5分
バス:富士急行線河口湖駅前より無料シャトルバスあり

テーマパークで遊んだ後は隣接するレストランでおいしい料理を

「富士すばるランド」に隣接し、ビールの世界的コンペティションで数々の賞を受賞する地ビール「富士桜高原麦酒」と季節の食材をふんだんに使った料理を味わえる「地ビールレストラン・シルバンズ」では、2月19日(月)~25日(日)の期間、ランチタイムに2,230円以上のお食事ご利用でオリジナルグッズをプレゼントさせていただきます。

また「富士山の日」イベントの対象にはなりませんが、2月23日(金)~25日(日)のディナータイムは冬に嬉しいあったかメニューが揃う「冬のディナーバイキング」をお楽しみいただけます。

おススメは冷えた体がポカポカ温まる「ポトフ鍋」です!食べた瞬間「シャキッ」と音が鳴るソーセージに、しっかりと脂が乗った厚い豚肉、色とりどりの野菜が具材に使われていて、味はもちろん見た目も綺麗でとってもおいしいです。料金は大人(中学生以上)2,700円、小人(小学生)1,620円、幼児(4歳~)756円でご利用いただけます。

CAN GO!!アクセス

車:中央自動車道河口湖ICより国道139号線を本栖湖方面へ約20分
バス:富士急行線河口湖駅前、富士観光開発ビルより期間限定のバスツアーあり

富士山の麓でウィンタースポーツ!

鳴沢村にあるスキー場「ふじてんスノーリゾート」では、通常5,000円で購入できる「リフト1日券+食事券」のセットが2月19日(月)~23日(金)の間は4,000円で購入できます。

世界文化遺産・富士山の麓にレイアウトされた7つのコースは、初心者から上級者の方まで楽しめるコースとなっております。まだスキーが出来ないお子様連れのご家族でも楽しめる「ちびっこ愛ランド」という専用のゲレンデがあり、ソリ遊びや雪遊びなどができるので、雪が初体験のお子様にはピッタリです!

また現在「ふじてんスノーリゾート」では、「インスタグラムフォトコンテスト」を行っており、ふじてんで撮影した写真を投稿してくださった方の中から抽選で、素敵な賞品をプレゼント致します。ゲレンデから見える雄大な富士山と一緒に、「富士山の日」を記念してインスタ映えするような写真を撮ってみてはいかがでしょうか。詳しくは公式HPをご覧ください。

CAN GO!!アクセス

車:中央自動車道河口湖ICより国道139号線を本栖湖方面へ約20分
バス:富士急行線河口湖駅前、富士観光開発ビルより期間限定のバスツアーあり

スキー・スノボ後は富士山が見える温泉でリラックス♪

「ふじてんスノーリゾート」から約5分下った場所にある日帰り温泉施設「富士眺望の湯ゆらり」では、2月23日(金)の「富士山の日」にお越しになった方で、名前に「ふじ」が付くお客様は通常1,300円の入泉料から300円割引となります。また、館内お食事処の「ふじざくら」では、ごはんまたは麺類の大盛料金が無料になります。

館内には富士山の眺望が抜群の「霊峰露天風呂」や「パノラマ風呂」、スポーツ後の疲労回復に期待ができる「炭酸泉」など多彩な16種類のお風呂を堪能できます。お客様のその日の気分に合わせて、多彩なお風呂をお楽しみください。

また、日頃の疲れをマッサージで癒してくれるボディリフレッシュルーム「おあしす」や、ミニSLが料理を運んでくれる演出が人気の個室お食事処「お狩場」など、館内設備も充実しています。ウィンタースポーツや富士五湖観光後に是非足を運んでみてはいかがでしょうか。

CAN GO!!アクセス

車:中央自動車道河口湖ICより国道139号線を本栖湖方面へ約15分
バス:富士急行線河口湖駅より無料送迎サービスあり

関連キーワード

関連記事

富士観光開発株式会社

MORE