富士山・富士五湖周辺のおいしいグルメやスイーツを紹介!
今回は、2025年7月にオープンしたレストラン&カフェ「ベジタブルキッチン cafe 河口湖」をご紹介します。
お肉を使わないベジタリアン・ビーガンメニューを楽しめるお店で、菜食主義の方はもちろん、食生活が乱れがちな方にもオススメです。
LINE
Instagram

ベジタブルキッチン cafe 河口湖

ベジタリアン・ヴィーガンレストラン

11:00~15:00

所在地:山梨県南都留郡富士河口湖町船津5523
TEL:090-4060-8186

お肉を使わない健康的なメニューをぜひ食べてみてください。

温もりとやさしさに包まれる店内の雰囲気

ペンションを改修した店内は、温かみのある色調と穏やかな日差しが差し込む、心地よい空間。
体にやさしい料理とオーナー・黒田さんの人柄に触れ、思わずほっと癒されるお店です。
「身体に優しく、地球にも優しい食の提案」というお店のコンセプトには、「食が変われば体が変わる」という黒田さん自身の経験を踏まえ、毎日を軽やかに楽しく過ごしてほしいという思いが込められています。
70歳を迎えた黒田さんですが、今もつやつやのお肌が印象的で、まさに“野菜の力”を体現されているかのようです。

野菜の力を最大限に引き出す、満足感たっぷりの料理

黒田さんが作る料理は、お肉やお魚を一切使わず、地元野菜やおからこんにゃく、車麩、大豆ミートなど、すべて植物由来の食材のみを使用。
おからこんにゃくのからあげや生姜焼き、酢豚は、「本当にお肉じゃないの?」と驚くほどの食べ応えです。車麩も照り焼き、揚げ物ともにジューシーで絶品です。
使用する野菜は無農薬・非遺伝子組み換えのものを厳選し、添加物や化学調味料は不使用。
さらに、野菜はすべて包丁で丁寧にカットし、カッターやスライサーを使用しないことで、味のしみ込みや口当たりが格段によくなるそうです。
ランチメニューは「大豆ミートと彩り野菜を酵素玄米でいただくカレー」と、6〜7種の野菜のおかずをワンプレートで楽しめる「酵素玄米おかずセット」の2種類。
どちらも野菜たっぷりで、見た目にも美しい仕上がりになっています。
それぞれのメニューのメインともいえるお米は、独自の炊き方で仕上げるもちもち食感の「酵素玄米」です。程よい塩加減で、ご飯だけでもおいしく、おかずともよく合います。
さらに、酸味控えめで人参の甘みを引き出した「人参のラペ」もついており、人参が苦手な方でも思わず箸が進みます。

体にやさしく心まで満たされるデザート

ランチには+660円でデザートをセットにできます。
特製プリン、米粉のシフォンケーキ、白玉ぜんざいなどから選べますが、中でもおすすめは「発酵あんこ」の白玉ぜんざい。
米麹とあんこを発酵させて作る発酵あんこは、甘酒のような自然でやさしい甘みが特徴で、体に負担をかけず、食後でも軽やかに楽しめます。

ぜひ、野菜や穀物が最大限生かされたヘルシー料理を味わい、体も心も安らぐひとときをお過ごしください。

ベジタブルキッチン cafe 河口湖

LINE
Instagram

ライター紹介

富士観光開発(株)