秋の富士山観光におすすめのスポットをご紹介します。秋といえば紅葉。河口湖周辺には紅葉の名所がたくさんあります。真っ赤に染まるモミジと世界遺産・富士山が綺麗に撮れるフォトスポットもありますよ。
他にも、登山シーズンとは違った表情を見せる富士山五合目や花の名所など、秋の富士五湖には魅力がたくさん。行楽シーズンの旅行の参考にしてみてください。

※本記事は新型コロナウイルス感染拡大時の外出を推奨するものではありません。感染拡大防止策等については政府及び行政、各施設の公式情報を必ずご確認ください。また、掲載施設の営業時間、イベント等は変更となる場合があります。
LINE

秋の富士山観光には外せない紅葉スポット

【河口湖もみじ回廊】
河口湖の北岸にある紅葉の名所「河口湖もみじ回廊」。梨川の両岸に60本の巨木もみじが並び、見頃を迎えると色鮮やかに色づいた木々に加え、落ち葉が川まで赤く染め上げた幻想的な光景が広がります。毎年行われる「河口湖紅葉まつり」の会場になっており、祭りの期間中はもみじ回廊近くに出店が並び、夜のライトアップも行われます。

河口湖もみじ回廊

  • 住所   山梨県南都留郡富士河口湖町
  • アクセス 中央道河口湖ICより約20分
  • ※紅葉まつり期間中は臨時駐車場が開設されますが、混雑する場合があります。富士急行線河口湖駅より周遊バスもあります(約20分)。
【もみじトンネル】
富士山ともみじの写真を撮るなら、河口湖もみじ回廊から車で15分ほど湖畔を進んだ場所にある「もみじトンネル」もおすすめです。道路沿いの紅葉がまるでトンネルのようになっており、紅葉と河口湖越しの富士山という構図が理想的です。駐車場は10台ほどしか停められないので、撮影の際はご注意ください。

もみじトンネル

  • 住所   山梨県南都留郡富士河口湖町大石
  • アクセス 中央道河口湖ICより約30分
【旭日丘湖畔緑地公園】
山中湖畔の「旭日丘湖畔緑地公園」は、日本の渚百選にも選ばれている絶景スポットで、秋になると遊歩道沿いに立ち並ぶモミジやケヤキが紅葉し、裾野まで広がる雄大な富士山をバックに美しい秋の景色をつくり出します。
毎年「夕焼けの渚・紅葉祭り」が開催され、夜になると紅葉のライトアップも行われます。

旭日丘湖畔緑地公園

  • 住所   山梨県南都留郡山中湖村平野506-296
  • アクセス 東富士五湖道路山中湖ICから約10分
【新倉山浅間公園】
新倉山浅間公園は富士吉田市の絶景スポットで、富士山と五重塔という日本を象徴する風景が眼前に広がります。春の桜も有名ですが、秋は周囲の木々が紅葉し、素晴らしい景観を堪能できます。

新倉山浅間公園

  • 住所   山梨県富士吉田市浅間2-4-1
  • アクセス 中央道河口湖ICから約15分

富士山五合目まで紅葉を見ながら絶景ドライブ

【富士スバルライン沿いの紅葉を見ながら五合目へ】
富士山の秋を堪能するなら、五合目への紅葉ドライブもおすすめです。河口湖の紅葉の時期は10月下旬から11月上旬ですが、標高が高い富士山五合目はそれよりも早い時期から紅葉します。
五合目に上る途中の富士スバルライン沿いの木々も紅葉するため、車で走りながら窓の外の風景も楽しめますよ。麓から五合目まで標高差がある富士スバルラインは長い期間紅葉が楽しめます。
【「奥庭・御庭・御中道」で紅葉トレッキング】
富士山五合目に到着したら、ハイキングコースとして人気がある「奥庭・御庭・御中道」を散策してみましょう。ナナカマドやカラマツが色づき、登山シーズンとは違った表情を見せてくれますよ。
10月の五合目はかなり気温が低くなります。秋の終わりごろを想定し、温かい服装で訪れましょう。

紅葉スポットまでプチ登山!富士山を一望できる絶景を満喫

【紅葉台・三湖台】
高台から紅葉と富士山の景色を満喫できる紅葉台。360度見渡せる大パノラマの展望台から見渡せる、富士山と青木ヶ原樹海、赤く色づく紅葉の景色は圧巻です。
また、紅葉台から15分ほど山を登った場所にある三湖台は、名前のとおり西湖・精進湖・本栖湖の3つの湖が見える素晴らしい眺望の絶景ポイントです。涼しい秋のシーズンに紅葉とトレッキングをセットで楽しみたい方は、ぜひ訪れてみてください。

紅葉台(レストハウス)

  • 住所   山梨県南都留郡鳴沢村鳴沢8527
  • アクセス 中央道河口湖ICより約20分
  • ※紅葉台までは車で行くことができますが、途中に未舗装道路があります。運転に自信がない方は麓の無料駐車場を利用しましょう。

ハイキングツアーをチェック

紅葉以外にも見どころが!秋が見頃の草花が見られる観光スポット

【大石公園】
河口湖畔にある大石公園は、季節ごとの綺麗な草花が鑑賞できる観光スポットです。秋に見頃を迎えるのがコキア。ほうき草とも呼ばれる丸くて可愛らしい植物で、秋になると真っ赤に紅葉します。時期はモミジなどと比べるとやや早く、10月中旬頃から見頃を迎えます。
大石公園は富士山の名所でもあり、園内にある河口湖自然生活館にはカフェスペースやお土産売り場もあります。河口湖観光の立ち寄りスポットとしておすすめなので、近くを通った際はぜひ足を運んでみてください。

大石公園

  • 住所   山梨県南都留郡富士河口湖町大石
  • アクセス 中央道河口湖ICより約20分
【山中湖花の都公園】
富士五湖エリアの花の名所として外せない「山中湖花の都公園」。秋になるとコスモスが見頃を迎えます。ピンクの花畑の奥から顔を出す富士山は、ぜひ一度写真におさめたい光景です。
その他にも遅咲きヒマワリやそばの花などが、9月から10月にかけて咲きます。富士山が見える花畑で、心ゆくまで秋の花々を鑑賞できますよ。

山中湖花の都公園

  • 住所   山梨県南都留郡山中湖村山中1650
  • アクセス 東富士五湖道路山中湖ICより約5分
LINE

ライター紹介

もっちー