愛犬と一緒に河口湖を観光しよう!ペットOKのおすすめ施設を紹介

もっちー
もっちー

愛犬を連れて河口湖へお出かけしよう!愛犬も家族の一員。家族旅行に行くときは一緒に連れて行ってあげたいですよね。富士山の麓、河口湖周辺にはペット同伴で楽しめる観光施設がたくさんあります。ペットを受け入れてくれるホテルや飲食店があるか心配になる方もいると思いますが、安心してください。愛犬と一緒に泊まることができる宿や、ペット同伴可能な飲食店もありますよ。
今回は愛犬家必見のワンちゃんと楽しめるおすすめ施設をご紹介します。

河口湖や山中湖で愛犬と一緒に泊まれるホテル・宿泊施設

【フジプレミアムリゾート】
河口湖の森の中にある「フジプレミアムリゾート」は愛犬連れにおすすめのリゾートホテルです。ペットと一緒に泊まれる「わんの宿」「わんヴィレッジ」があり、広い客室で愛犬と一緒でも快適にくつろぐことができます。
また、無料で利用できるドッグランでアジリティ(障害物レース)を体験したり、広場で富士山をバックに散歩することもできます。
緑豊かな自然を満喫できる敷地で、愛犬との楽しいひと時を過ごすことができますよ。

住所:山梨県南都留郡富士河口湖町小立7139-1
TEL:0555-73-1168

【ワンズリゾート山中湖】
山中湖ICから車で10分ほどの場所にある「ワンズリゾート山中湖」は、「ステイウィズドッグアワード2020」で最優秀賞を受賞した、まさにペットと一緒に泊まるための宿です。敷地内にはドッグランや屋内プレイルームがあるほか、レストランには犬用の食事メニューも用意されています。客室は広く多頭飼いの方も快適に利用できます。トイレシートや消臭スプレーなど犬用アメニティも豊富にそろっていますよ。

住所:山梨県南都留郡山中湖村山中343-1
TEL:0555-62-8811

【キャンプあかいけ】
富士五湖周辺にはたくさんのキャンプ場があり、愛犬と一緒に入場できるところもあります。精進湖の近くにある「キャンプあかいけ」も、ペットOKのキャンプ場です。
キャンプあかいけは富士山の樹海の中にあるキャンプ場で、夏でも涼しい森の中でキャンプを楽しむことができます。ゆったりとした広いキャンプサイトで、愛犬と一緒に思い切り体を動かして遊ぶことができますよ。河口湖方面、朝霧方面のどちらにもアクセスしやすいので富士山観光の拠点にもなります。
キャンプが初めての方はグランピング「ロゴスグラマラス」がおすすめです。テントはもちろん、寝具や調理器具などキャンプに必要な道具がすべてセットになっていて、食材だけ持っていけばキャンプを楽しめます。サイトの広さも特別に広いため、愛犬と一緒でも快適に過ごせます。テントは設営済みなので、設営に自信がない方でも安心ですよ。

住所:山梨県南都留郡富士河口湖町精進550-127
TEL:0555-87-2885

CAN GO!!アクセス

愛犬を連れていても楽しめる河口湖周辺の観光スポット

【富士すばるランド】
富士山麓の自然に囲まれたテーマパーク「富士すばるランド」は愛犬と遊ぶのにうってつけの場所です。園内には犬と一緒に遊ぶことを目的とした「ドギーパーク」というエリアがあり、迷路のようになっていたりウッドチップを敷きつめてあったりと趣向を凝らした5つのドッグランはワンちゃんたちに大人気です。
また、トリマーが厳選したワンちゃんグッズを取り扱う「トリマーさんのセレクトショップ」もあります。おしゃれで可愛らしいグッズがたくさんありますので、ぜひ愛犬へのプレゼントを探してみて下さい。

住所:山梨県南都留郡富士河口湖町船津字剣丸尾6663-1
TEL: 0555-72-2239
営業時間:10:00~17:00(土日祝は9:30~、冬季は10:00~16:00)
定休日:木曜(GW、夏休み、年末年始、春休みは除く)
入園料:大人1500円、4歳~小学生900円(冬季は異なる)

【クラフトの里 ダラスヴィレッジ】
山中湖にある「クラフトの里 ダラスヴィレッジ」は、様々なもの作りやバーベキューを楽しめる体験施設です。
クラフト体験工房では、吹きガラスの手作り体験や陶芸体験などができます。工房内にはペットも入ることができるため、愛犬と一緒にもの作りを楽しむことができますよ。もの作り体験のあとは併設されているバーベキューレストランで食事もいただけます。もちろんこちらもペット入場OKですよ。

住所:山梨県南都留郡山中湖村平野479-29
TEL:0555-62-2774
営業時間:10:00~18:00(BBQは11:00~)
定休日:木曜(GW、8月、9月、年末年始は除く)

【ハーブ庭園 旅日記】
「ハーブ庭園 旅日記」は、園内で様々なハーブを鑑賞できる観光スポットです。屋外の庭園や大温室にはユニークで多種多様なハーブが育てられており、可愛らしい見た目と優しい香りに癒されます。またハーブだけでなく、富士山を一望できる展望台「ふじさんデッキ」があり、絶景を満喫しながらのんびりとしたひと時を過ごすことができます。
庭園は愛犬とともに入場できるほか、小型犬・中型犬なら抱っこもしくはカートに乗せれば大温室やショップ館、展望台にも連れていくことができますよ。

住所:山梨県南都留郡富士河口湖町船津1996
営業時間:9:00~18:00(最終入園17:30)
    ふじさんデッキ10:00~17:00
料金:無料(ふじさんデッキは大人500円 小・中学生300円 幼児無料)
TEL: 0555-83-3715

CAN GO!!アクセス

【大石公園・富士大石ハナテラス】
河口湖の北岸にある大石公園は、毎年6月~7月に行われるハーブフェスティバルのメイン会場となる公園です。多くのラベンダーが植えられており、6月~7月にかけてまるで紫の絨毯のように咲き誇ります。富士山とラベンダーの絶景を満喫することができますよ。園内にある河口湖自然生活館では、お土産のラベンダーグッズも販売しています。
公園内はワンちゃんと一緒に散歩することができますよ。ラベンダーの時期以外にも季節ごとにきれいな花が咲いていますので、近くに来た際は立ち寄ってみることをおすすめします。

また、大石公園から徒歩2,3分の場所にある「富士大石ハナテラス」もおすすめです。富士山麓地域の工芸品を扱うお店や富士山を見ながら食事が楽しめるロケーション抜群のカフェなど、いくつものお店が入っていて、テラス席は愛犬と一緒に利用することができますよ。ラベンダーの香りに包まれながら、のんびりと買い物やカフェを楽しむことができます。

住所:山梨県南都留郡富士河口湖町大石

【山中湖 花の都公園】
「山中湖 花の都公園」は広大な敷地に咲く四季折々の花を観賞できる美しい観光スポットです。春のチューリップ、夏のヒマワリ、秋のコスモスなど、いつ訪れてもきれいな花を見ることができるほか、雄大な富士山の姿を一望することもできます。園内は広く、花を見ながら愛犬とお散歩するのに最適です。きれいなお花と可愛いワンちゃんの素敵な写真を撮ることもできますよ。

住所:山梨県南都留郡山中湖村山中1650
TEL: 0555-62-5587
営業時間:8:30~17:30(時期により異なる)
定休日:火曜(12/1~3/15のみ)
入園料:大人500円、小中学生200円(時期により異なる)

【~河口湖~富士山パノラマロープウェイ】
富士山と河口湖の絶景が楽しめる「~河口湖~富士山パノラマロープウェイ」。昔話「カチカチ山」の舞台と言われており、2018年までは「カチカチ山ロープウェイ」という名前で親しまれてきました。
ロープウェイ降り場の天上山山頂には軽食やお土産を取り扱う「たぬき茶屋」や、雄大な富士山と河口湖を一望できる展望台があります。
ロープウェイは小型犬、中型犬ならハードキャリーに入れて一緒に乗車することができます。小型犬用のキャリーケースは貸し出しも行っていますよ。乗車料金は小型犬が100円、中型犬が200円です。

住所:山梨県南都留郡富士河口湖町浅川1163-1
TEL:0555-72-0363
営業時間:9:00~17:00(下り最終17:20)※冬季は変動あり
※新型コロナウイルスの影響で営業時間が短縮となっている場合があります。詳細は施設へお問い合わせください。
定休日:無休

CAN GO!!アクセス

愛犬を連れてランチができるレストラン・カフェ

【ムースヒルズバーガー】
国道139号線沿いにある人気のハンバーガーショップ「ムースヒルズバーガー」。天然酵母のパンと粗挽きビーフ100%のパティ、その他こだわりの食材を使ったボリューム満点の絶品ハンバーガーをいただくことができます。
店内席のほかにテラス席も用意されており、どちらもペット同伴可能です。店内でのんびり食事を楽しむのも良いですが、自然に囲まれた開放的なテラス席での食事もおすすめですよ。

住所:山梨県南都留郡富士河口湖町勝山3290-1
TEL:0555-72-6691
定休日:無休
営業時間:11:00~20:00 (平日)  11:00~21:00 (土日祝)

【ほうとう研究所】
河口湖に来たら、山梨名物のほうとうを食べましょう。海鮮ほうとうなどユニークなほうとうメニューが揃う「ほうとう研究所」には、ペットOKのレストラン「with DOGS」があります。冷暖房完備の室内席や、開放感たっぷりのテラス席で愛犬と食事を楽しむことができます。
ほうとう研究所には、ワンちゃん用ほうとうがあります。食塩を使わずに作った麺を野菜や鶏ささみと一緒に煮た、ワンちゃんでも安心して食べられる手作りほうとうです。愛犬と一緒に絶品のほうとうをいただきましょう。

住所:山梨県南都留郡富士河口湖町河口2746−1
TEL:0555-76-8228
営業時間:11:00~20:00(L.O.19:00)
定休日:無休

【シスココーヒー】
「シスココーヒー」は河口湖の湖畔沿いにあるおしゃれなコーヒーショップです。サンフランシスコのローターで焙煎した豆を使用した本格的なコーヒーを味わうことができます。自家製ケーキやトーストなどのメニューもあり、ちょっとした休憩やランチに立ち寄るのがおすすめです。ただし駐車場の数があまりなく、休日の昼頃は満車なることもあるようなので、心配な場合は事前に問い合わせて確認しましょう。
ペット同伴の場合は屋外に設けられたテラス席を利用できます。

住所:山梨県南都留郡富士河口湖町小立927-1
TEL:0555-73-4187
営業時間:9:30~17:30
定休日:水曜日

CAN GO!!アクセス

【シルバンズ】
「シルバンズ」は地ビールとガーデニングが楽しめる富士山麓のレストランです。旬の地元食材をふんだんに使用した料理と、隣接する醸造所で造られた絶品のクラフトビール「富士桜高原麦酒」を堪能することができます。
愛犬と一緒のときはテラス席が利用できます。開放的な空間で食事を楽しめますよ。食事のあとは併設されたガーデンを愛犬と散歩してみてはいかがでしょうか?

住所:山梨県南都留郡富士河口湖町船津字剣丸尾6663-1
TEL:0555-83-2236
営業時間:(平日)11:00~15:00(LO14:30)、17:00~21:30(LO食事20:30/ドリンク21:00)
(土日祝)11:00~21:30(LO食事20:30/ドリンク21:00)
(冬季は異なる)
定休日:木曜(GW・夏季・年末年始除く)

CAN GO!!アクセス

CAN GO!!アクセス

関連キーワード

関連記事

富士観光開発株式会社

MORE