河口湖に宿泊してゴルフを楽しもう!おすすめのゴルフ場を紹介

もっちー
もっちー

河口湖にはたくさんのゴルフ場があり、ゴルフの宿泊旅行におすすめです。この記事では、河口湖のゴルフ場の魅力や、ゴルフ旅行をする際のおすすめの宿泊施設をご紹介します。
友人や会社のゴルフ仲間を誘って河口湖のゴルフコースでプレーしてみませんか?

富士山の麓・河口湖にあるゴルフ場の魅力は?

【ゴルフ場から富士山の絶景を満喫】
河口湖のゴルフ場の魅力は、何といっても雄大な富士山を望む景色の良さです。ラウンド中何度も顔を出す富士山の姿に心を奪われる方も少なくないと思います。富士山の眺望を意識して設計されたコースもありますよ。

【標高が高いから夏でも涼しい】
山梨県の河口湖地域は標高が800m前後と高く、夏の避暑地としても有名な場所です。涼しい気候なのでゴルフなどのスポーツに最適で、暑い夏でもプレーしやすいと感じるでしょう。
コースから河口湖を見下ろせるような、河口湖よりもさらに高い場所にあるゴルフ場もあり、さらに快適にプレーできますよ。

【首都圏からの距離の近さも魅力】
河口湖は首都圏からのアクセスも良く、車で1時間半~2時間ほどで行くことができます。気軽に行くことができるため、プレー中も運転疲れをあまり感じずに楽しむことができますよ。
帰りもラクラクなので、休日を利用して1泊2日で2ラウンドのゴルフ旅行をするのもおすすめです。

CAN GO!!アクセス

河口湖のおすすめゴルフ場「富士レイクサイドカントリー倶楽部」

【山梨県初のメンバーシップコース】
富士レイクサイドカントリー倶楽部は、山梨県初のメンバーシップコースとして河口湖に誕生し、60年以上の歴史があるゴルフ場です。過去にプロトーナメントが開催されたこともあり、戦略性の高い本格的なコースが楽しめます。
富士山がきれいに見えるホールがいくつもあり、特にINコース最初の10番ホールは、真っすぐ伸びたフェアウェイの先に雄大な富士山がそびえ立ち、富士山へ向かって気持ちの良いティーショットが打てる名物コースです。
その他、パー4の14番ホールやショートコースの16番ホールも、ティーイングエリアの正面に富士山を望むことができますよ。

【レストランにはテイクアウトメニューも】
富士レイクサイドカントリー倶楽部はレストランの食事も楽しみの一つです。月ごとに旬の食材を使用したメニューが登場するほか、定番の「煮カツ定食」はいつでも大人気の名物メニューです。
また、事前に予約しておけば、テイクアウトメニューを作ってもらうことも可能です。予算に応じてお任せでオードブルやお弁当を用意してもらえるため、プレー後にご自宅やホテルのお部屋でゆっくりと食事をしたい方におすすめです。

【所属プロによるレッスンも開催】
富士レイクサイドカントリー俱楽部では、所属プロ・遠藤義明氏によるレッスンを受講することもできます。練習場で基本的なフォームの改善などを行う「練習場レッスン」や、実際にコースに出て実践的なスキルを磨く「ラウンドレッスン」など、自分のレベルに応じてゴルフの腕を磨くことができますよ。

CAN GO!!アクセス

【富士レイクサイドカントリー俱楽部】
住所:山梨県南都留郡鳴沢村字富士山 8545-6
TEL:0555-86-3111(電話予約受付9:00~)
アクセス:中央自動車道河口湖ICより約10分
公式HP:https://www.fujilakeside-cc.jp/
※冬季クローズ期間あり

ゴルフ旅行の宿泊なら富士桜高原別荘地のタイニーハウスへ

【別荘生活を体験できる宿泊施設】
富士レイクサイドカントリー倶楽部を泊まりで楽しみたい方には、富士桜高原別荘地が管理するモデルハウス「タイニーハウス」がおすすめです。富士レイクサイドカントリー俱楽部・富士桜カントリー俱楽部のメンバーなら宿泊することができ、建物のテラスからゴルフ場のコースが見えるほど近くにあるので、ゴルフ旅行の宿泊に最適です。
今はゴルフ場メンバーと別荘オーナーのみの宿泊プランとなっていますが、2021年6月ごろから一般予約の受付も開始する予定です。

【個性が光る5タイプのタイニーハウス】
タイニーハウスは全部で5棟あり、全て個性的で特徴のある建物です。ベッドルームに天窓が付いたA棟とロフト付きのB棟は、木々に囲まれた自然たっぷりの空間でリラックスしたひと時を過ごせます。
天井が高く開放的なC棟、和の温かみを感じるD棟、L字型の特徴的なつくりのE棟は、富士レイクサイドカントリー俱楽部のゴルフコースが見えるデッキが付いています。プレー後の自分を振り返ったり、明くる日のプレーに思いを馳せることができますよ。

タイニーハウスの詳細はこちら≫

CAN GO!!アクセス

【富士桜高原別荘地】
住所:山梨県南都留郡鳴沢村字富士山8545-137
TEL:0555-86-2769(9:00~18:00)
定休日:水曜日(7・8月と祝日は除く)
アクセス:中央自動車道河口湖ICより約10分
公式HP:https://www.fujizakurakogen.jp/

その他河口湖のおすすめゴルフ場 宿泊パックがあるゴルフ場も

【富士桜カントリー倶楽部】
富士レイクサイドカントリー俱楽部の姉妹コースであり、毎年「フジサンケイクラシック」が開催されるトーナメントコースでもあります。難易度の高いグリーンとコース設計により、戦略的なプレーが求められます。
メンバーシップコースのため、プレーするには必ずメンバーの同伴もしくはメンバーの紹介が必要となりますが、ゴルファーなら1度はプレーしてみたいコースです。

【河口湖カントリークラブ】
富士山の裾野にあり、四季折々で違った表情を見せる自然と調和したゴルフコースです。欧米の雰囲気が漂う本格的なレイアウトの27ホールを楽しむことができます。
河口湖カントリークラブには、平日限定でゴルフプレーと「ホテルレジーナ河口湖」の宿泊がセットになった宿泊パックがあります。泊まりでゴルフを楽しみたい方はこちらもチェックしてみてはいかがでしょうか?

CAN GO!!アクセス

【富士桜カントリー俱楽部】
住所:山梨県南都留郡富士河口湖町小立7187-4
TEL: 0555-73-2211
アクセス:中央自動車道河口湖ICより約10分
公式HP:https://www.fujizakura-cc.jp/
※冬季クローズ期間あり

【河口湖カントリークラブ】
住所:山梨県南都留郡富士河口湖町船津6236
TEL: 0555-73-2611
アクセス:中央自動車道河口湖ICより約10分
公式HP:https://kcc.tatemono-golf.com/

ゴルフの後は温泉へ!宿泊施設へ行く前に立ち寄ろう

【富士眺望の湯ゆらり】
ゴルフの後は温泉へ立ち寄ってはいかがでしょうか?ゴルフ場や宿泊施設のお風呂で汗を流すのもいいですが、天然の日帰り温泉なら疲れた体をゆっくりと癒すことができますよ。
鳴沢村にある「富士眺望の湯ゆらり」は、16種類の天然温泉がある温泉施設です。湯船に浸かりながら富士山の絶景を満喫できる霊峰露天風呂やパノラマ風呂をはじめ、幻想的なライトアップで洞窟の中にいるような雰囲気が味わえる洞窟風呂や、アロマテラピー効果のある香りが週替わりで楽しめる香り風呂など様々なお風呂を楽しむことができます。

CAN GO!!アクセス

【富士眺望の湯ゆらり】
住所:山梨県南都留郡鳴沢村8532-5
TEL:0555-85-3126
営業時間:10:00~21:00(土日祝は~22:00)
    ※最終入館は閉館時間の1時間前まで
    ※夏季は土日祝時間
定休日:無休
駐車場:あり
公式HP:https://www.fuji-yurari.jp/

CAN GO!!アクセス

関連キーワード

関連記事

富士観光開発株式会社

MORE