河口湖は雪が多い?冬の降雪対策やおすすめ雪遊びスポット

もっちー
もっちー

河口湖地域は冬になると雪が降ることがあります。河口湖で雪の対策が必要な時期はいつからいつまでか?またどの程度の量や頻度で雪が降るのか?など、冬の河口湖観光で気になる雪の疑問にお答えします。
冬休みや年末年始、お正月休みを利用して河口湖に遊びに行こうと考えている方はぜひ参考にしてください。

河口湖は例年いつからいつまで雪が降る?

【河口湖で雪が降る時期】
河口湖は冬になると雪が降ります。降雪の時期は主に12月から3月にかけて。本格的に雪が降るのは1月から2月が多いです。この時期に河口湖へ遊びに来るときは事前に天気予報をチェックしておきましょう。もし雪の予報が出ていたらスノーブーツや車のスタッドレスタイヤ装着などが必要になります。

【まれに季節外れの雪が降ることも】
場合によっては4月になってから雪が降ることもあります。上の写真は2020年4月の河口湖畔。桜が見頃を迎えようという時期に雪が降りました。河口湖に住んでいる人は、念のため11月下旬からゴールデンウィーク頃までスタッドレスタイヤを着けていることが多いです。春先に河口湖へ遊びに行くときは雪が降る可能性があることを頭の片隅に置いておくと良いでしょう。

【河口湖の雪の量や頻度は】
河口湖は豪雪地帯ではないため雪の頻度はそう多くなく、年に数回程度です。ただし、一度にある程度まとまった量の雪が降るため、夜中に降った雪がくるぶしくらいの高さまで積もるということはよくあります。
そのため、日陰になるような場所には雪が降った後しばらく残雪があります。お出かけ直前に雪が降っていた場合は、その日の天気が良かったとしても歩きやすい靴で出かけましょう。

CAN GO!!アクセス

冬に車で河口湖へ来るときはスタッドレスなど積雪対策を

【冬はスタッドレスタイヤやチェーンが必須】
冬に自家用車やレンタカーで河口湖に行くときは、スタッドレスタイヤを装着しているか必ず確認しましょう。たとえ雪が降っていなくても、朝晩の最低気温は0度を下回り、路面凍結の恐れがあります。
好天時はスタッドレスを着けていれば問題ないと思いますが、雨や雪の予報が出ている場合はチェーンを用意しておくことをおすすめします。

【中央道など高速道路ではチェーン規制も】
中央自動車道など高速道路では冬季の降雪時にチェーン規制が敷かれる場合があります。チェーン規制中はタイヤチェーンの装着が義務付けられますので、雪の日に高速道路で遊びに行くときはタイヤチェーンの携帯も忘れないようにしましょう。

CAN GO!!アクセス

ライブカメラで今の天気や積雪状況をチェックしよう

【河口湖駅前の富士山ライブカメラ】
河口湖駅前のライブカメラで、リアルタイムの天気や積雪状況をチェックすることができます。

ライブカメラはこちら

富士山が見えているかどうかも事前に確認できますよ。山中湖など河口湖より標高が高いエリアは雪の状況が異なる場合がありますので、参考としてご覧ください。

CAN GO!!アクセス

1月から2月に開催される富士五湖周辺のイベント

※本記事で紹介しているイベント情報は2021年12月現在のものです。感染症拡大状況などにより中止、変更となる場合がありますので、詳細は各自治体へお問合せ下さい。

【西湖樹氷まつり】
「西湖野鳥の森公園」で毎年行われている「西湖樹氷まつり」。公園の広場に大小さまざまな氷のオブジェが立ち並ぶ光景は圧巻です。晴れていれば富士山を見ることもできますよ。
この樹氷は夜になるとライトアップされ、幻想的な雰囲気を楽しめます。
入場料、駐車料いずれも無料ですので、冬の河口湖観光ではぜひ訪れてほしいおススメスポットです。

◆西湖樹氷まつり
・開場:西湖野鳥の森公園(山梨県南都留郡富士河口湖町西湖2068)
・期間:2022年1月29日(土)~2月6日(日)
・時間:ライトアップは17:00~19:00

【河口湖冬花火】
河口湖の冬の風物詩といえば「河口湖冬花火」です。1月中旬から2月中旬にかけて毎週末花火が打ち上げられます。メインの打ち上げ会場は河口湖南岸の大池公園で、大石公園・産屋ヶ崎など河口湖畔各所で花火を鑑賞できます。
この時期の夜はかなり冷え込みますので、温かい服装で見に来てください。

◆河口湖冬花火
・会場:河口湖大池公園(山梨県南都留郡富士河口湖町船津)
・期間:2022年1月22日(土)~2月20日(日)の土日および2月23日(水・富士山の日)
・時間:20:00~20:20

CAN GO!!アクセス

12月から4月まで雪遊びが楽しめる富士山麓のスキー場

【スキー初心者から上級者まで楽しめる「ふじてんスノーリゾート」】
河口湖エリアで冬に雪遊びを楽しむなら、ふじてんスノーリゾートがおすすめです。鳴沢村にあるスキー場で、スキー・スノーボードともに初心者から上級者まで楽しむことができますよ。レンタル品も充実していて手ぶら行ける手軽さも人気の一つです。
毎年12月中旬にオープンし、4月上旬まで雪遊びを満喫できます。人工雪のゲレンデなので安定して雪があり、晴天率も高いためおすすめのレジャー施設です。

【子どもの雪遊びは「ちびっこ愛ランド」で】
スキー・スノーボードより雪遊びを楽しみたいという方は「ちびっこ愛ランド」へ。そりゲレンデや雪遊び場があり小さなお子様でも安心して遊ぶことができます。他にも小さな子どもの練習用スキー・スノボゲレンデや、土日には託児所もオープンするなどファミリーにやさしいスキー場です。お子様といっしょに冬にしかできない思い出をつくりませんか?

CAN GO!!アクセス

【ふじてんスノーリゾート】
住所:山梨県南都留郡鳴沢村字富士山8545-1
Tel:0555-85-2000
HP:https://www.fujiten.net/
営業時間:8:30~17:00(土日祝は8:00~)
ナイター:16:00~21:30(土日祝のみ)
アクセス:
(車)中央道河口湖ICから本栖湖方面へ約20分
(電車・バス)富士急行線河口湖駅からタクシーを利用

CAN GO!!アクセス

関連キーワード

関連記事

富士観光開発株式会社

MORE